BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

ソードアート・オンライン 第20話 『猛炎の将』

2012-11-18 20:23:37 | SAO/AW
さすがはキリトさん、無双スグルw
とにかく二刀流になると、もう、ホント、ラッシュの嵐で圧倒するなぁ。
マジ、チート。

それはさておき、今回は、最初から最後までALO内部の話で、結果的に、やっぱりリーファの心理の変化に焦点が当たっていた感じで、よかった。

リアルの描写が入ると、リーファと直葉の入れ替わりがあって、テンポが悪くなるからなぁ。

アインクラッドの時と違って、ALOの場合は、リアルとバーチャルの行き来があることが前提になるから、まぁ、画面に現れてるキャラが全部、中の人をもつ舞台みたいなものになるので、その、背後が見えないほうがやっぱりいいなぁ、と。

今回のキリトのチートさにしても、なんというか、ギャラリーになってしまった、サラマンダーやキャットシーの面々も、途中から、このキリトってのを動かしてる奴、すげぇなぁ、と嘆息しているのが・・・、やっぱ、ちょっとね。

せっかくキリトが無双しても、周りに緊張感がないんだよなぁ、ALOでは。

たとえば、スキルアップをするにしても、アインクラッドの時はガチでマジなものだったわけじゃない。そもそもアインクラッドの中に閉じ込められてしまってるわけだし。

だから、その中で攻略組に回ろう、そのためにスキルを磨こう、というのは切実だよね。一回、ちゃんとした決断が必要になる。そして、そこから剣技を磨いていく。

でも、このALOの世界は、基本、「遊び」の世界だから、たとえば「猛炎の将」といってもさ、お前、そこまでネトゲに自分の時間突っ込んでるわけ?というようにどうしても見えちゃうんだよね。

要するに選択肢がないところで行う決断と、リアルの時間を含めてALOにそれだけの時間を割いてしまう決断との間には、申し訳ないけど、雲泥の差がある。

ちょうどこの間の『ヨルムンガンド』であった、武器商売に携わった人間がいつの間にか、その武器を使って戦闘をしたくなった、っていうのと、本物の少年兵との違い、のようなリアルの重さの違いというのかな。

実際、このALOの世界の中で、リアルへの影響を含めてアインクラッドの時のように「焦ってる」のはキリトだけだんだよね。だから、本来なら、彼が世界樹の先に行こうとしている理由をちゃんと説明したり、彼がアインクラッドの帰還組であることとかを明かせば、もう少し周りのキャラも含めて事態の緊迫感が増すのだろうけど、それをやっちゃうとリーファの方に差し障りが出る、という構成上の理由もあって明かすことができない。

そのあたりが、どうにももどかしい。

結局、テレビ画面の中にもう一つ画面があってそこを覗いてるような構図にあるから。

(そういう点では、アクセル・ワールドではリアルとバーチャルの世界で時間の速度を変えたのは、そういう白けた感じを排するためでもあったのだと思う)。

前回、今回で、リーファは完全にキリトにベタ惚れになってるわけだけど、これも、リアルの直葉のことを考えると、基本的には悲しいエンディングしか待ってない。

リーファ=直葉の恋愛→失恋のルートが最初から確定されてる分、ALOの中ではリーファの気持ちが盛り上がる方にばかり物語をエスカレートさせても構わなくなるところが、このフェアリィ・ダンス編のずるくて上手い構成だよな。

まぁ、原作を読んでしまっているので、この後、直葉と明日菜もリアルで仲良くなっていくのもあったりするから、そこまで一気に描写してくれる方が安心できたりする。

もっといえば、シオンまでこのシリーズで出てきてくれれば、もっと話がいい意味でややこしくなって面白くなるんだけどね。シオンの場合はリーファと違って、キリトとの関係は最初はフラットだから、明日菜と同じポジションに立つことができるし、そのシオンがいるとリーファ=直葉もより動きやすくなるわけで。そういう意味では、シオンが登場するところまで一気に映像化してくれると良かったんだけどね。

もっとも、そのあたりから、茅場明彦がアインクラッドを築いた意図の解明に物語の主軸が移って、それこそ、リアルもバーチャルも関係ない話に変わってしまうわけだけど。

ともあれ、ここまで来ると、リーファ=直葉にとって、ALOが文字通りファンタジーの世界になってしまうのが辛い。もちろん、キリト=兄(といってもホントはいとこ)への、禁じられた?擬似恋愛をバーチャルな世界で叶えてしまう話がフェアリィ・ダンス編となるわけだから。

キリトさんがどれだけ無双をしても、その背後で、リーファの約束された悲恋が進むのが切ないよな、やっぱり。

なんか、原作が人気が出るのがよくわかる。結局、読後に中毒性をもたせるような仕掛けが多いんだよね。

次回もテンポよく進むことに期待。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソードアート・オンライン ... | トップ | エウレカセブンAO 完結編(23... »

SAO/AW」カテゴリの最新記事