BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

虚構推理 第2話 『ヌシの大蛇は聞いていた』 感想

2020-01-19 17:00:46 | 虚構推理
うん、やっぱり、これじゃないなー。

少なくとも第2話でやる話じゃないなー。しかも、今回で終わってないしw

物語自体は朗読合戦になって退屈極まりない一方、表現は無駄にコミカルすぎる。

なんか、やってることが、劣化版の『氷菓』みたいになってしまった。

まぁ、原作がそうだから仕方がないのだけど、琴子の推理が示されるところを、全部、そのまま、琴子が読み上げるように説明してしまうから、「推理」ものに必要な「緩急」を操るサプライズが皆無になってしまった。

なんか、こんなレベルのものにするなら、CDドラマくらいにしておけばよかったのにね。

アニメにするなら、もう少し、構成を変えて、容疑者たちが実際にやり取りする場面を入れなきゃだめでしょ。

でも、それ以上に、3話までが大事、という基本に従えば、原作通り、まずは「鋼人七瀬」に突入して琴子たちのいる世界観の不気味さを伝えるところから入るべきだった。

今回のような話は、シリアスな話が続いた後の、箸休め的なエピソードにすればよかったのに。

いくらなんでも、製作者たちに原作愛のかけらもないのが残念。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五等分の花嫁 第117話 感想6... | トップ | マギアレコード 魔法少女まど... »

虚構推理」カテゴリの最新記事