BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

UQ HOLDER! 第174話 『みぞれとしのぶ』 感想

2020-08-15 00:31:32 | UQH/ネギま!
とても最終決戦が控えているとは思えない唐突なデート回w

しかも、相手はみぞれとしのぶ。

てか、お前ら、まだいたんかい!ってくらい、もう存在を忘れていたよw

で、さらに彼女たちに輪を掛けて、お前ら誰だっけ?っていうくらい超超久しぶりに登場の刀太の旧友4人。

いやほんとに彼らの存在、忘れてたよ。

しかしキャラの在庫一掃をするあたり、ほんとに最終回が近いんだな、と改めて実感した。

それはもちろん、ダチの4人と別れてから、みぞれとしのぶとデートwを続けたところでもはっきりした。

だって、二人とはこれを最後に会えなくなったから、という締めだったから。

ということで、今回は、やっぱり、ヨルダとの最終決戦前の最後の団らん的回だったってことだよね。

で、その回で、すっかり見慣れた不死身衆以外の「普通の人間」と過ごすことで、刀太という存在が造り物のイレギュラーであることが、本人自身の口から再確認されてしまった。

俺の人生、全部、借り物だから、というのは、確かに刀太の本質だしね。

無尽蔵の魔力も太陽系から持ち出しているってことは、つまり、刀太という存在は「流れ」でしかないわけでしょ。

今ある姿は、たまたまそのような形になっているに過ぎない。。。

・・・ってこんなことばかり、最終決戦前に書かれたということは、逆に、このUQHの最後で、刀太は、そんな借り物の自分から、本物の自分へ。

つまり、ただの「人間」になってしまうという幕引きなのかね?

ピノキオみたいに。

でも、そもそも人工的に作られた存在、という点ではまさに「人形」なので、むしろ、望んで、しのぶやみぞれのようなただの「人間」になる、という展開なのかもしれない。

まぁ、UQ Holder!という作品タイトルからすると、随分アイロニカルな終わり方だけど。

でも、今回の話がわざわざ決戦前に書かれたことを思うと、そんなバッドエンドがグッドエンドかわからない終わり方もあり得るような気がしてきた。

さて、最終決戦、どうなるのか?

何から始まるのか?

ところで、当然、刀太はもう「火星の白」をマスターしているんだよね?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とある科学の超電磁砲T 第19... | トップ | 彼女、お借りします 第6話 ... »

UQH/ネギま!」カテゴリの最新記事