BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

よふかしのうた 第168夜 『少し迷ってた』 感想: コウの初めての吸血行為はどんな影響を彼にもたらすのだろう?

2023-04-26 10:27:59 | よふかし
探偵さんのお父さんの記憶を、キクが残していた彼の血からコウが追体験する試み。

でも結局、すでにわかっていたことの確認でしかなかった。

探偵さんの父親がキクとやり直したいと真剣に思っていたこと。

その上で、娘のキョウコ、すなわち探偵さんのことをずっと気にかけていたこと。

つまり、今回の話は完全に、星見キク編のエピローグの一つでしかない。

むしろ、物語的に大事なのは、コウが、初めて人の血を飲んだことにあるのだろうな。

なにしろ、血からその血の持ち主?の記憶まで覗くことができるのだから。

想像していたのを越えて、マヒルがキクとともに死んでしまった今、このままコウがだらだらと吸血鬼になる道を選ぶのか?

吸血鬼になるのをやめようと思っても、半吸血鬼化したコウはもう、もとには戻れないのではないか?

そのあたりの葛藤が、次章からのテーマになりそうだね。

まぁ、だからこそ、ナズナの母のハルは、子をなす試みに邁進したのかもしれないけれど。

そうなると、吸血鬼ものによくある、

個体の永遠の生命 vs 生殖による種の存続

というテーマに行き着きそうだけれど。

さて、どうなることやら。

シリアス路線で行くならそのまま突っ走ってほしいけどねw
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山田くんとLv999の恋をする ... | トップ | トニカクカワイイ 第235話 ... »

よふかし」カテゴリの最新記事