BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

五等分の花嫁 第122話 感想6: 改めて『ネギま!』の最終回にそっくりでビックリ!

2020-02-20 18:23:20 | 五等分の花嫁
ちょっと気になったので、昔、書いた『ネギま!』の最終回の感想を読み直してみたのだけど、『五等分の花嫁』の最終回と似たような感想を述べていて、びっくり。

ついでに、憤っているところまでそっくりw

ということで、ご参考まで、以下にリンク残しておきます。

******

【最終回・感想】

魔法先生ネギま! 355時間目 『3-Aよ永遠に』

魔法先生ネギま! 355時間目 感想追加

魔法先生ネギま! 355時間目 再開予想

で、ついでに、

【単行本最終巻・感想】

魔法先生ネギま! 第38巻 感想

******

で、この作品の読者の一人が、後にマンガ家になって『五等分の花嫁』を描いたのだから、いろいろと思うところはあるよねw

そういえば、『ネギま!』の主人公のネギくんは、もともとは「風魔法」が得意だったはずなので、風太郎の名前は、そこから取ったのかもね。

四葉については、前にも書いたように『君の名は。』の三葉からヒントを得ていると思っているけどね。

ついでにいえば、『五等分の花嫁』という女子攻略?のプロットは、これも前に書いたように『ネギま!』と同じ頃に連載していた『神のみぞ知るセカイ』の影響も受けていると思う。

神のみぞ知るセカイ 最終回 FLAG 268 感想

風太郎の人物造形も『神のみ』の主人公である桂馬のキャラに、少なくとも初期は習っているように思えるし。


しかし、夢オチかぁ。

結局、誰がゴールになったかは、ぼんやりとしたまま、とりあえず、一旦は着地した、という感じだよなぁ、やっぱり。

問題は、この終わり方が、作者が望んだものだったかかどうか、というところだよなぁ。

作者が『ネギま!』のファンだったことを考えれば、実は本人もその気になっていた、と言う気もなくはない。

ちなみに『神のみ』の最終章は、なんともメタな展開で、主人公の桂馬自身が、過去に戻って、それまで自分が関わってきた本編の物語を、いわばゲームとしてプログラムし、再び現在に戻ってくるという、思い切り「自作自演」の終わり方だったw

なので、ラブコメをもう一度、リスタートポイントにもどってやり直す、というアイデアは、もしかしたら『神のみ』の影響も受けているのかもしれない。

まぁ、ゲームシナリオの流儀なんだけど。


ということで、『ネギま!』の終わりにそっくりだったね!ということでした!

『ネギま!』の卒業式にあたるのが、『五等分の花嫁』の結婚式だったわけだ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五等分の花嫁 第122話 感想5... | トップ | 五等分の花嫁 第122話 感想7... »

五等分の花嫁」カテゴリの最新記事