パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

帰宅してからの服装

2012年01月29日 20時46分54秒 | Weblog

どちらが多いのだろう?
帰宅してからジャージやパジャマに着替えて
ダラーッと緊張感の抜けた服装をする人と
帰ってからもちゃんとして突然の来客にも
対応できる人と

自分の答えは前者
帰るとネクタイ外して、楽な格好に着替えて
緊張感の欠片もない

トレンディードラマなどでは
帰ってからもきちんと着ているので
それがリアリティの欠如に繋がっている
などと思うのは考え過ぎか

もっとも家の雰囲気にも左右されるかもしれない
住宅のモデルルームの家やコンクリートの打ちっぱなしが見える家
欧米風な家は呑気な親父っぽい雰囲気は似合わない
ダラーッと出きるのは畳敷きの
炬燵がデンと構える日本の家っぽい気がする

一体、家に人は何を求めているのだろう?
自分の家が一番!
この思いは旅に出て旅館に泊まって、
我が家に帰った時に多くの人が感じる感情
それは我が家が緊張を解すための空間と言う事ではないのか?

もっとも外に出ている男たちはダラーッとしたいかもしれないが
常に家にいる女性陣はオシャレな空間を望むかもしれない
そしてそのおしゃれな空間には
きちんとした服装が似合うかもしれない

それでも、やっぱり家ではダラーッとしたいな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らないと過大評価しがちになる | トップ | 休みとインターネット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事