パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

今は行けないけど、山は良いな

2017年08月12日 09時58分41秒 | 徒然なるままに

昨日は山の日
NHKテレビで北アルプスをドローンを使って撮影する試みを特集していた

北アルプスか、、
昔は夏は山  冬は京都のワンパターンだった

30数年前、突然思い立って出かけた山が穂高
涸沢から登ったのが北穂

なにしろほとんど初めて登った山だったので、しんどいことこの上なし
のぼり方、ペース配分も知らず、前日の涸沢まででバテたことバテたこと
早朝からトライした北穂、多くの人と出発して途中で何人に追い抜かれたことか
頂上についた時は「もう登らなくていい、、」と心底ホッとしたものだった 
でもこの景色、昨日のNHKテレビでも扱われたが、とても気持ちいい

好きな山は蝶ヶ岳と常念岳
目前に槍ヶ岳と穂高がどんと見られる(写真は蝶ヶ岳から)
 

常念岳からも素晴らしい眺めだ
 

数年後、定番の槍ヶ岳に挑戦

確かに頂上にいるのだが、昨日NHKテレビで見たような恐いところを登った記憶はあまりない
むしろ槍ヶ岳から裏銀座を歩いて双六岳ヘ向かうときのほうが恐かった記憶がある(西鎌尾根)

今は山をこんな風に思い出すことしか出来ない
再挑戦しようにも腰が心配で仕方ないし、心臓も不安があるし、、

やっぱり、行けるうちに行っとかないと、山も外国も、、
(雲ノ平 行ってみたかったな)

それにしても、山はいいな、、下山する時、後ろ髪を引かれて
最初の一歩を踏み出すことが難しかったこと、、
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「宇宙船シリカ」と記憶 | トップ | 判断力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事