パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

納豆と卵かけご飯のおいしい食べ方

2020年07月29日 08時42分04秒 | 徒然なるままに

先日、同居人がウトウトしながら見てるテレビ番組を、ちょいと覗き見した
そこではメーカの人が出演して、納豆のおいしいを紹介していた
その方が言うには、納豆は食感や風味を味わうためには、
10回位かき回せば充分とのこと
今までは、なるべくたくさんかき回して空気を含んだ状態にすることが
美味しい食べ方と信じ切っていたので、少し驚いた

ホントかな、、と思いつつ、朝食で試してみた
いつもは100回はかき回すが、その3分の1くらいで終えて
ご飯にかけて口の中に、、
なるほど、これもありかな、、それが実感

そこで連想したのが卵かけご飯の食べ方
これもいろいろあって、黄身と白身を分けて白身の方を徹底的に泡立てて
それをご飯にかけてその上に黄身と醤油をかけるという食べ方
イメージ的には何をしようとしているかはわかる
これもやってみたが、ふーん、という感じ

卵かけご飯は、ご飯にまず醤油をかけてかき混ぜて、
その上から、あまり良くかきませない卵をかけるのが良い
との説もあるようだ
これは、直感的にありかも、、、とも思う

ということで、単純な食べ物にもいろいろ食べ方はあるものだ
そういえばイギリスのミルクティーも、紅茶にミルクを入れるか
ミルクに紅茶を注ぐかが、論争になることもあるとか、、
このような話は、ホント平和で良い


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 処罰感(あるいは復讐感)を... | トップ | 岡目八目は本当か »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまころ)
2020-07-29 15:25:42
タイトルに釣られました面白い( ´∀`)フフ。何でもかんでも生卵入れたいわたしは、たまごかけご飯だと、お茶漬けの素とかちょっと入れたりしちゃいます☺️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事