パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

「シッダールタ」あるいは「アウトサイダー」

2015年11月22日 18時07分25秒 | 

自分の人生に影響を与えた本は?
たくさんあるけど
多分、コリン・ウィルソンの「アウトサイダー」
カミュ、サルトル、ヘッセ、HGウェルズ、その他いろんな人の
読むべき本を指し示してくれたから
(若い人には是非読んで欲しい) 

その中で紹介されたヘッセの「シッダールタ」は
最後の場面で読む度に泣けてくる

他には、「カラマーゾフの兄弟」もすごい作品

日本の作品では北杜夫の「幽霊」
辻邦生の「夏の砦」

なんか昔読んだ本ばっかり、、 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不老不死の生物 | トップ | 全国軽トラ市in新城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事