パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

「それから」。冒頭のシーンと音楽が好き

2015年10月09日 08時54分52秒 | 徒然なるままに

松田優作と藤谷美和子が主演
淡々と進行するなかに、畳を歩く音、風鈴、着物の擦れる音
そして何かを暗示する表情
森田芳光監督の映画「それから」

多分劇場でしか集中力が続かない
明るい日常のなかでテレビ画面では
とてもその世界には入っていけない

しかし一旦入ったとなると
奇妙な電車の中の花火のシーンも心象風景として
違和感がない

そして音楽が素晴らしい

映画は最初のシーンでその出来が予想できるが
藤谷美和子の演ずる三千代の顔が 冒頭 数秒間
ぼんやりと現れぼんやりと消えていく
このワンシーンでその世界へ入っていける

想像力、自分の持っている想像力を喚起するような
そういった作品だ好きだ
何もかも親切にわかりやすく、飽きずに見られるものよりは
一生の中何度も経験はできないかもしれないが
集中して見ると言う映画は貴重だと思ったりする




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンスタントに活躍できる選... | トップ | 通説を疑ってみる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事