パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

名古屋名物、味噌煮込みうどん

2009年12月12日 20時20分47秒 | Weblog
歳の頃は35.6歳 サラリーマン風の
その人は多分初めてに違いない
運ばれてくるとバッグからデジタルカメラを取り出して
フタをしたままで一枚
それからフタを取って湯気が出ている状態で一枚

プレヴューで確認して満足そうにカメラをしまうと
やっと食べ始めた

そこは名古屋栄、中日ビルの
味噌煮込みうどんで有名な山本屋

久しぶりの名古屋
いつもは中日ビルの厚切りチャーシューとかいう
ラーメン屋で醤油ラーメンを食べるのだけれど
(これが魚系のだしであっさりしていて自分にはおいしく感じられる)
時間が早かった所為か店も空いているような感じだったので
何年ぶりかに山本屋に入った

頼んだのは季節ものの牡蠣を入れたもの
「麺の硬さは?」
あれ、こんな質問以前にあったかな?
「硬めで!」

待っている間に見かけたのが先ほどのシーン
彼はラーメンを食べるみたいにレンゲを持って
しかし、それほど使わずに食べている

あれあれ、あのね、本当はフタをひっくり返して
その上に卵やら汁やらのせて
うどんも冷まして食べるといいよ!

思わずおせっかいな自分は声を出してしまいそうになったが
その隣の客のところにも運ばれてきたので
その人たちの様子を見れば気づくだろうと
黙りを決め込んだ
ところが彼は食べるのに夢中でよそを見てはいない
結局そのまま食べ終わってしまった

さてどんな感想を持った事やら?

今度は自分の番
蓋を取って、卵を硬くならないうちにのせて
黄身とうどんを絡めて、、、、
と思ったが卵が見つからない
ヤバい!硬くなってしまうと絡まない

焦ってみたがどうにも見つからない
ただ黄色の部分的なものが見えただけ
残念!
楽しみの半分は失われた気分(大げさ!)

久しぶりだったので
うどんそのものは楽しめた
ところで値段はいくらだった?
そういえば値段を確かめずに頼んでしまった

レジで払った金額は
食事に満足はしたけれど、ちょっと高めかな
それにしても卵を絡めて食べられなかった事に悔いが残る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親の言い分、子の言い分 | トップ | 卵が先か?鶏が先か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事