パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

心配な、人間の品格!

2007年01月25日 21時25分56秒 | Weblog
朝のこと、通勤途中、信号待ちの前の車が
サイドウィンドウが開いたと思ったら
火のついたタバコを!ポイ

テレビでは給食費を平然と払わない人々が
半端じゃないくらい多いと報道されていた

不二家は分からなければいいやと
期限切れの材料を使い

テレビ局は自分に都合のよい劇的な結果を要求し
制作会社は平気で嘘のデータを捏造する

いったいどうしてしまったのだろうか?
昨年は「国家の品格」という本と言葉が流行ったようだが
「人間の品格」をあらためて思うと
今のこの国の人間に(自分も含め)品格はあるのだろうか?

祖母は借金が大嫌いだった
他人に借りがあるのは嫌いだった
借りたものは返さなければ気持ち悪がった
また、なにか悪いことをしようものなら
恥ずかしい、と思っていたようだ

この「気持ち悪くなってしまうとか
恥ずかしいと思う感覚」は
実はとても大事なことではないだろうか

今はいろんな不祥事が頻繁に起きているので
それらを防ぐ方法として罰則を強化して
抑止力を期待しているが
本当は少し理想主義的過ぎるかもしれないが
何か悪いことをしたら、なんだか胸のあたりが
気持ち悪くなるような教育したほうがよいのではないのかな

道徳はどうやら自然発生的に備わってはいないようだから
あるべき姿を何らかの形で教育していったほうが
罰則ばかり強化する対処療法よりは
最終的には現実的なような気がするけれど、
甘いかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「華麗なる一族」をオンデマ... | トップ | 大失態! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事