パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

欲=目標・夢?

2014年08月19日 20時19分39秒 | あれこれ考えること
時々実感するのはキレイ事ではなく本当はこうではないのか
と思えるようなこと
充実した人生を送るためには夢を持つべき、いや夢よりも具体的な
目標を持つべきと自己啓発では説かれる

しかし、その根本となるのは案外低次元な「欲」ではないか
金欲、名声欲、自己顕示欲、
こうしたものは案外馬鹿にならない
この手の欲に正直な人は、図々しくて人には関心がなくて
自分の思うままに行動する傾向がある
そして運がよい場合にはそのバイタリティー故に
成功する場面に出くわす
この時人は欲を夢とか目標という言葉に置き換える

しかし、人間社会が(特に経済社会が)欲がもたらす
生存競争だけで成り立っているのだとしたら
それは他の生物と大差のない生き方をしているように
思えてならない

人には何故、感情という物を手にしているのか
共感する機能は何のためか
それらは決して闘うためのものではないはず

何かが違う
最近何かがおかしい
そんなふうに思うのは年寄りが今の若いものは
と愚痴を言うのと同じ事なのだろうか

いや、やっぱり最近は何かが違う

欲に、いや本音に正直すぎて
世の中に余裕とか潤いがない

今の日本人は反応しているだけ
何かを考えだしたり作り出すというより
瞬間的に反応しているだけ

自己啓発のお勉強はノウハウ・ハウツウものとしては
優れているかもしれないが、必ずしも心豊かな人間をつくるものではない
と思えてしまうのは、何故なんだろう
(最近この手の講習を受けていて、どこか違和感が抜け切らないので)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたのなかの宇宙 | トップ | レコードの音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ考えること」カテゴリの最新記事