DALAI_KUMA

いかに楽しく人生を過ごすか、これが生きるうえで、もっとも大切なことです。ただし、人に迷惑をかけないこと。

大丈夫か(21)

2013-10-01 19:10:59 | ButsuButsu


日本陸水学会では、政府に対して凍土遮水壁を採用しないように意見書を提出した。

9月末のことだった。

そして10月1日、小泉進次郎氏が復興政務官になった。

「凍土遮水壁はおかしい」とテレビで語っているのを見て、裸の王様でない政治家が日本にもいたのだ、と意を強くした。

この国はどこかおかしい。

今日はNHKの記者が来ていたので、「国が原発事故の汚染水問題に関する技術提案を募集しているのを知っているか」と聞いた。

記者は「知らない」と答えた。

なぜこのような重要な問題が公表されないのだろう。

ホームページで募集しているのだから、一応は公表されている。

しかし、マスコミには伝わっていないのか。

締め切りを設定し、ひそかに特定の組織から意見聴取をするというやり方はひどすぎる。

国民を愚弄しているのだろうか。


******************************

東京電力福島第一原子力発電所における廃炉を進めていく上で、特に汚染水問題への具体的な対応を図るため、
国の「汚染水処理対策委員会」における方針を受け、今般、技術研究組合国際廃炉研究開発機構(IRID)にて、
国内外の叡智を結集する観点から、技術提案を募集することとなりました。

つきましては、関係者の皆様にご連絡いただけましたら幸いに存じます。
詳細につきましては下記をご参照ください。
http://www.irid.or.jp/cw/

1 特に技術提案・助言をお願いしたい技術分野
 1)汚染水貯蔵(信頼性の高いタンク等)
 2)汚染水処理(トリチウム処理等)
 3)港湾内の海水の浄化
 4)建屋内の汚染水管理(建屋内止水、地盤改良等)
 5)地下水流入抑制の敷地管理(遮水壁、フェーシング等)
 6)地下水等の挙動把握(地下水に係るデータ収集の手法、水質の分析技術等)

2 御提案方法
 下記ウェブサイトの募集要領を御参照いただき、所定の様式に御記入の上、メール等で送付願います。

3 募集期間
 10月23日(水)までに御提出いただいた情報は、IRIDで分類・整理を行った上で、「汚染水処理対策委員会」に報告させて いただく予定です。

4 その他
 下記のとおりワークショップを開催し、
募集要領および募集する技術分野についての説明をさせていただきます。

  日時 平成25年10月2日(水)13:30~17:15
  場所 イイノホール(東京都港区内幸町)
  詳細および参加申し込みについては、下記をご覧ください。
  https://www.ilcc.com/irid/form

9月30日(月)のつぶやき

2013-10-01 04:59:34 | 物語