DALAI_KUMA

いかに楽しく人生を過ごすか、これが生きるうえで、もっとも大切なことです。ただし、人に迷惑をかけないこと。

道(76)

2017-05-22 12:33:58 | ButsuButsu


よくわからない話である。

独立行政法人国際観光振興機構という日本の公的組織が発行しているYour Guide to Japanという外国人向けの英文ガイドブックがある。

この中にLake Biwaという言葉はない。

Shigaという語は、2件だけだ。

日本の著名な博物館の中に列挙してあるのは、Miho museumだけで琵琶湖博物館の記載はない。

私はこのことを、県庁職員であったころ(2012年以前)からあちこちで指摘しているが、修正された形跡はない。

最近、某大臣が学芸員の批判をして袋叩きになった。

私は彼に同調するものではないが、学芸員も、もう少しまじめに広報に取り組んだ方が良いのではないだろうか。

一体、何のために観光課や広報課があり、何のためにビジターズビューローがあるのだろうか。

世界にどのくらい日本に関するガイドブックが存在するのかは知らないが、どれも似たり寄ったりで滋賀県や琵琶湖の記載はほとんどないのだろう。

情報がなければ知りようもないし、来訪者も少ないのは当然のことだろう。

世界にアンテナをめぐらし、適切な情報を収集・提供するように努めるのはそんなにお金のかかることではない。

建前ばかりで現実を直視しなければ、いつまでたっても木阿弥さんでしかない。

基本に忠実に、できることをきちんとやりぬくことが、はでなパーフォーマンスより大切だと思うのだが、いかに。


コメント

道(75)

2017-05-18 10:46:15 | ButsuButsu


大学の構内に未舗装の道がある。
少年期の郷愁なのか、私はこのような土の道を歩くのが好きだ。
道の両側からは、いろいろな花を咲かせた雑草が少しでも多くの場所を取ろうとはみ出してきている。
露出した地面では、忙しそうにアリやその他の昆虫がうごめいている。
この道もあと何年放置されるのかわからないが、私が勤務する間だけでもこうしてあり続けて欲しいと願っている。

今、世界は、ややこしいくらいに揺れ動いている。
トランプさんは、破れた鍋のように豪快に心の中身をまき散らしている。
金正恩さんは、ストレスの塊のような顔に満面の微笑みをたたえて、自己主張をしている。
クールなプーチンさんは、自己の権益を確保するのに懸命だ。
習近平さんは、下手な役者のようにひきつった顔を隠そうとしている。
そして、わが国の安倍首相は、アベノクライムに陥ってしまった。

こんな時には、ブレない方が良い。
無駄に動かないで、本来やるべきことを粛々とこなすのが良い。
未舗装の道だって、急いで舗装する必要はない。
アスファルトの道では見れなかった、生き物たちの営みを観察できるではないか。

まるでカンシャク玉を投げ込んだような騒動が世界中を駆け巡っているときに、周辺をゆっくり観察して次に備えるのが賢明だ。
一緒になって騒ぎたてると、冷静な観察者にはなれない。
どんだけ張り切ってみても、あと20年たったら、世界は様変わりしているだろう。
その時に、どんな社会であってほしいのかを、じっくりと思案するのもよいではないか。

憲法だって、急いで変える必要はない。
未舗装のデコボコ道だって、取柄はあるのだから。
コメント