31歳サラリーマンの ホジキンリンパ腫闘病記

悪性リンパ腫ホジキン病の発病から完治までの記録

放射線治療終了から3日

2011年02月05日 13時20分58秒 | 闘病記

放射線による食道の炎症が思っていたよりも辛い。

痛みこそないけれど、柔らかいものでも喉の引っかかりがあり
飲み込む度に喉が『ムギュッ』となって苦しい。


なので、ここ数日 食事は野菜をすりつぶした
ポタージュスープばっかり。

あとは間食にバナナをちょっとずつ口に入れて
よく噛んで食べているくらい。

腹は普通に減るので、満足に物が食べられない状態が
かなりキツイ。


それと、食道の粘膜がただれて上手く機能していないせいか
胃液が口まで上がってくることがある。

何がきっかけで起こるのかはよく分からないが
食後しばらくしてからなることが多い気がする。


なんせ不快。

この3日間は回復の兆しがないけど、何日くらいでマシになるんだろう?

早めの回復を期待して、もうしばらく流動食で我慢します。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿