31歳サラリーマンの ホジキンリンパ腫闘病記

悪性リンパ腫ホジキン病の発病から完治までの記録

放射線治療の準備

2011年01月18日 13時14分34秒 | 闘病記
昨日、放射線治療の準備の為 病院に行って来た。

準備の内容は、体を固定する器具の作成と
CTによる放射線照射部位の設定作業。


照射位置がずれないように、わざわざ個人の体の型を取り
固定器具を作成して、照射位置のマーキングをする必要があるらしい。

まず、熱して柔らかくなった樹脂シートで顔から胸までを覆い
2人がかりでグイグイと押し付けられて型取り。

冷えて固まったところで、型をフックでパチンパチンと固定。

なるほど、これなら体は全く動かない。
押し付けられて顔はえらく歪んでいるけども。


そのまま、CT撮影で患部の位置を確認してマーキング。

てっきり固定具にだけマーキングするのだと思っていたが
腹と両わき腹の地肌にも、油性マジックでしっかりマーキングされた。


これで準備は万端。
木曜日からいよいよ放射線照射開始です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿