31歳サラリーマンの ホジキンリンパ腫闘病記

悪性リンパ腫ホジキン病の発病から完治までの記録

★私の病状と治療メニュー★

【病名:ホジキンリンパ腫 / 発生部位:胸部従隔および肺門リンパ節(鎖骨リンパ節への転移あり) / 進行の程度:ステージⅡ / 治療メニュー:抗がん剤(ABVD)治療2クール+放射線照射】  【2011年3月8日ひとまず寛解】  【2011年11月2日 ホジキンリンパ腫再発と診断。 /発生部位:脾臓(ひぞう)横のリンパ節と脾臓の一部 / 進行の程度:ステージⅢ / 治療メニュー:抗がん剤(ABVD→CHASE→大量LEAD)+自己幹細胞移植】 【2012年6月再発治療終了】

【再発】自宅 /CHASE治療第1クール 投与から20日目

2012年02月27日 10時15分19秒 | 闘病記
微熱が出たり、ひどく腹を下したりと数日不安定な体調が続きましたが
今朝はすっかり快調。

ようやく体調が安定してきました。

徐々に出歩いたり 家事をこなしたりして体力をつけていこうと思います。


次回の入院(2クール目)についてはまだ未定。

また例の 混んでる新しい病院からベットの空き連絡を待つことになりました。

実は

1クール目の抗がん剤投与は、以前からかかっていた病院でやってもらったんですが
「やはり薬の投与は出来ても幹細胞採取は出来ない」という事で2コース目からは
結局新しい病院へ移ります。

幹細胞を採取する為には、薬の投与後何日で幹細胞が増殖するか個人差を見極めて
採取のタイミングを測る必要があって、通常1クール目は幹細胞採取を実施しないんだそう。
(幹細胞が最も増えるタイミングが病院の休日と重ならない様にする為)

『1クール目はどのみち幹細胞採取しないから、この病院でもやれるよ』
ということで前の病院にお世話になった訳です。

ややこしい説明ですみません。


そんな訳で再び待機です。

取り敢えず 一度治療を経験できたので以前ほどの不安はありません。
体調に気をつけながら落ち着いて待つことにします。