bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

甘えん坊

2005年09月09日 | 育児
ここ2、3日のムスコは、甘えん坊!
横にワタシが居ればゴキゲンで遊んでいるのに、ちょっと側を離れるとすぐにハイハイで後を追いかけてきます。
そして、立っているワタシの膝に手をかけて抱っこを要求。座っている時も、膝の上にのぼってきてしまいます。
それまではそれほどヒドくグズることもなかったので抱っこする時間も少なくなっていたけど、ここ2、3日は抱っこの連続。泣いているわけではなく、明らかに甘えん坊になってしまいました。
もうすぐ9キロにもなろうというムスコを抱っこするのはやっぱりタイヘン。だけど、満足げにニコニコしているムスコを見るとやっぱり抱っこしてあげたくなるんです。


産後8ヶ月を過ぎて、体重は産前に戻りました。でも、体脂肪率は明らかに増えています。ということは、筋肉が落ちてるんだなぁ。筋肉が落ちた状態では、基礎代謝が減ってますます脂肪が燃焼しづらい体になってしまう!かといって、ムスコを抱えてジムに通うわけにもいかず・・・
そこで、自宅でエクササイズ!ムスコを抱っこしてスクワット。まずは下半身の強化です。
やってみると、けっこうキク~
おまけに、ムスコはキャッキャ言ってうれしそう!ワタシの運動とムスコの遊びの一石二鳥。TV見ながらでも手軽にできちゃいます。これは続けたいな~


昨日、近くのスイミング&フィットネスクラブのチラシをもらって来ました。ダンナが運動したいということで見てみたのですが、「ベビースイミング3ヶ月~」とのこと。かなり興味あり!
そのスイミングクラブは、私が小学生の時に通っていたクラブです。ワタシが今でも一番得意なスポーツは水泳、というほど、そのスイミングクラブは楽しかったし頑張って練習して試合に出たりしていました。
いずれはムスコにも水泳を習わせてあげたいな~って思っていたのですが、もう始めることができる!おまけに、ベビースイミングだからワタシも一緒にプールに入れる!
ぜひぜひ、検討してみよう。

水泳に限らず、楽しめるならいろいろ経験させてあげたいな。もちろん、ムリに何かを習わせようとは思わないけど。
そろそろ家以外でも楽しめるようになって欲しいものです。

ムスコの目線

2005年09月08日 | 育児
このところ、ハイハイが楽しくてしょうがない様子のムスコ。
リビングのプレイスペースだけでは満足できるわけもなく、キッチンからPC置いてる(今は物置状態になってしまっている)部屋から洗面所まで、3LDKの自宅中を徘徊しています。
ただ徘徊するだけじゃなくて、まわりをじっくり観察している模様。見慣れないモノを見つけると、おすわりをしてしばらくはよーく観察します。何度かそれを繰り返すとそこはもう自分のテリトリー。慣れてしまえばズカズカ躊躇なく入って行きます。

今まではプレイスペースでおもちゃで一緒に遊んでいたのですが、たびたび探検に出かけてしまうので、いちいち抱っこでプレイスペースに戻すのがちょっと面倒になってきてしまいました。
せっかく好奇心を爆発させているのだから、動きを制限するのはかわいそうかな、って。かといって、放っておくと何を触るかわからないのでキケン。
というわけで、昨日から、ムスコの後をワタシもハイハイで追いかけてみることにしました。これが、けっこう新鮮!

ムスコの目線で家を見てみると、まず気が付くのは汚れ。
ムスコがハイハイしはじめてからは、マメにクイック○ワイパーをかけたりして頑張って掃除しているのですが、見落としは多く・・・隅に置いてあるファンヒーターの噴出し口、ドアの桟、ラグの下、棚の裏、冷蔵庫と壁の隙間、ラックのタイヤ・・・いろんなところにホコリが残っていて、そういう所ばかり好んで(?)触っているムスコの手はすぐにホコリがついてしまいます。何気なく床に置いてあった殺虫剤の容器、スリッパなんかもムスコの標的に。

これからはますます掃除がタイヘンだな~
でも、ムスコ目線で見る家はまた違った楽しみがありました。ムスコも追いかけっこを楽しんでくれたかな?

大暴れ!

2005年09月07日 | 育児
最近のムスコは、とにかく大暴れ!
今まで以上に自己主張が強くなったようです。

まずは朝。ガーゼで顔を拭こうとすると大暴れ。次に着替えでも大暴れ。
離乳食の前、口と手を拭こうとすると大暴れ。お皿に手を入れようとして引っ張るのでムリヤリにでも手から皿を離すと大暴れ。
オムツ替えでも大暴れ。特に、ウンチの時はなぜか暴れ方が一段とヒドくなります。汚れたオシリのままハイハイへ移行しようとするから、ちょっとした格闘になってしまいます。
お風呂の前、服を脱がされる時に大暴れ。ついでにお風呂から上がって体を拭くときも服を着る時も暴れます。
そして、眠いとき、大泣きしてしまいます。

どうやら、寝かされている状態がイヤみたいです。あとは、顔を拭くときかな。鼻掃除もキライです。でも、耳掃除は楽しそう!歯を拭かれるのもキライじゃないみたい。

寝ている時以外、片時もじっとしていません。とにかく動き回る上にどんどん力も強くなっているので、ワタシはヘトヘト。つくづく、子育ては体力勝負!ってことを実感する毎日です。
寝てくれると、ホッとする。でも、なんだか物足りないんだよね。疲れるけど、ムスコと格闘している時間は楽しいんだろうなぁ。

母乳は魔法の液体

2005年09月06日 | 育児
今朝(夜中)、ムスコはまたまたやってくれました!夜遊び・・・
午前1時半、ベビーベッドの中で遊び始めました。ワタシはまだまだ半分寝ている状態だったので、「しばらくしたら勝手に寝てくれるかも」と期待しつつうつらうつらしていると、そのうちグズり始めてしまいました。
おっぱいをあげても寝る気配がなかったので、リビングのプレイスペースへ。真っ暗も困るので豆電球を点けると、いつもと違う照明が気になったのか、逆にテンションが上がってしまった!
というわけで隣のキッチンの電気を点けて部屋は消灯。薄暗い中でもおもちゃ箱をひっくり返しては物色しています。取り出したのは、絵本。暗いのに・・・
結局、1時間ほど遊んだところでまたグズりだしたので、再度おっぱい。今度は飲んだ後抱っこしていると寝ていきました。今朝はまだ授乳時間を含めても2時間ほどで済んでよかった。でも、朝は眠かった・・・


今まで、ずっと母乳でやってきました。出産前は特にこれといって母乳にこだわりがあったわけではないけど、出産した病院が母乳育児に積極的な病院だったことと、それほど苦労せずに母乳が出る体質だったからです。
最初の頃はムスコが起きる前におっぱいが張ってしまってイタイし、飲む時になって勢いよく出すぎてムスコが飲みづらい、ということで夜中にせっせと搾乳していました。
それが、いつの頃からかずいぶん楽になりました。これまで、ムスコもよく飲んでよく育ってくれました。

今、離乳食が2回になってしばらく経ちました。これと関係があるかどうかはわからないけど、何となく母乳の出が悪くなったような気がしてなりません・・・
ムスコが1回の授乳で飲む時間が確実に短かくなっています。回数はまだ日に5、6回はありますが。

離乳食も十分満足しているのか、まだ欲しがっているのかもよく分からないので、「まだ母乳がある」と思うとワタシも安心感がありました。でも、ここ2、3日、ちょっと不安になってきました。離乳食を泣いて拒否されたり、ウンチが2日出なかったりした上に、授乳時間が短くなって、果たしてムスコはちゃんと栄養を取れているの?って。

思えば、ワタシはずいぶんおっぱいに頼っていたかもしれません。
夜、寝る前はおっぱいを飲みながら眠っていくので、寝かしつけにはそれほど苦労することはありません。(たまに拒否されることもありますが・・・)グズった時も、おっぱいを飲めば落ち着きます。
母乳はムスコにとっても大切だろうけど、ワタシにとっても精神的に安心できる魔法の液体です。ムスコがおっぱいを吸い始めると、「ちゃんと出てくれ~」って毎回祈るような気持ちです。
これからはあまり母乳に頼りすぎるのも良くないのかな?でも、相変わらずマグは使ってくれないし・・・

う~ん、やっぱり子育てって「これが正解!」っていうものがない上に、人一人の生死がかかっているという責任の重大さもあって、難しいなぁ。

お部屋の大改造!

2005年09月05日 | 育児
ムスコはハイハイを完成し、家中を這い回っています。そして、ついにテーブルに手を付いて立ち上がるようになりました。(とはいえ、テーブルが低いので立て膝の状態ですが)
つかまり立ちをし始めてから、
机の上のモノに手を伸ばす→手に取って両手で持って遊ぶ→そのまま後ろに倒れる→後頭部をゴッチン!→泣く
っていうことを何度か繰り返していたので、本当に目が離せなくなってしまいました。

そこで、部屋の片付けを兼ねて、模様替えをしてみました。
今まではベダンダへの出口に近い場所にムスコのプレイスペースがあったので、ワタシが洗濯物を干しに出ると、そのままベランダに出てきてしまいそうでした。そこで、ムスコのスペースを部屋の入り口側にして、ベランダへは出られないようにしました。
床に置いてあった荷物もとりあえずダンボール箱にまとめたり押入れに入れたりしたら、結構部屋がすっきり。ムスコ用に今までより広いスペースを確保できました。

そろそろ、先日注文した「ベビーサークル」が届く(はず)なので、そうすれば少しの間なら部屋を離れても大丈夫かな。なんだか檻に閉じ込めるみたいで気分は良くないんだけど・・・

つかまり立ちはまだまだ不安定で心配だけど、ハイハイで私の居るところまでやってきて、座ってニコニコしている顔は何とも言えずカワイイな~

ツイてないなぁ

2005年09月04日 | 雑記
昨日は、なぜかツキに見放された1日でした・・・

朝からムスコがグズりぎみ。なんだか夜も眠りが浅いようでした。

午前中、住宅展示場へ家の見学に行くも、私たちが富山にある土地に家を建てる予定だとわかると(それも、まだまだ先の話だし)、係りの人のテンションが急激に下がる。結局、聞きたかったことをほとんど聞けずに終了・・・

買い物に行って、フードコートで昼食を食べる時、列に並んでいなかったおばさんの集団に横入りされたので注意したら、「私が先だった!」って主張されて押し切られてしまった・・・(例え店に来たのが先だったとしても、先にメニューを決めて並んだ方が先じゃないのかな?まぁ、待てばいいんだけど・・・)

ショッピングセンターの割引チケットを自宅に忘れてきてしまった・・・

昼過ぎにようやく帰宅してムスコに離乳食を食べさせたら、大泣きされて半分以上残してしまった・・・

美容院に行こうと思って出発した直後、ダンナから「ムスコがウンチしそうだから帰ってきて!」って電話が。(ダンナはオムツ替えをイヤがってやってくれません。)結局、ウンチは出ず、美容院にも行けず・・・

ムスコが全く昼寝しない・・・(まぁ、機嫌は悪くなかったけど)

夕方に2度目の離乳食をあげたけど、また泣かれておかゆ以外食べてくれなかった・・・

6時過ぎてから昼寝してしまった・・・

私たちの夕食時にムスコがまたグズりはじめて、交替で抱っこしたら、ご飯が冷めてしまった・・・

8時過ぎて、いつもの就寝時間になってもムスコは寝る気配なし。泣いたり遊んだりで機嫌が良いのか悪いのかもわからない状態。おっぱいも泣いて拒否され、寝室とリビングを行ったり来たり。結局おっぱいは飲まずに抱っこで寝かしつけて、10時過ぎてようやく就寝。疲れた・・・

ムスコのウンチが2日出ていない・・・

HDD&DVDレコーダーが壊れた・・・(まだ2年しか使ってないのにぃ)


あまりにグズグズな1日に、疲れて思わず涙がこぼれてしまいました・・・
今日は良い日になるといいなぁ。

怒ってるわけじゃないんだよ~

2005年09月02日 | 育児
最近、ますますオムツ替えがタイヘンになってきました。
離乳食を食べる量も増えてきて、2回食になったこともあってか、1回に出すウ○チの量はかなりのもの。その上、動き回るので容赦なくはみ出してしまいます・・・

先日の夜、ムスコがなかなか寝つかなかったので、リビングで遊ばせていました(遊び疲れて寝てくれないかな~と思って)。すると、いつものように「ブリブリ~」って勢いよくウ○チを出しました。
その日は出ていなかったので「ようやく出たか」と思いながら両足をもちあげてウ○チを拭いていると・・・
「クルッ」いつも以上に早いスピードで寝返り。いつもなら寝返りする気配を察したら先に肩なり腰なりを押さえて寝返りを阻止するのですが、この時はスピードについていけず、ワタシが持ち上げている足を軸に回転!もちろん、ウ○チまみれのオムツの上で。おかげで足からお尻からお腹から、いろんなところがウ○チまみれ!
「ギャ~!」ワタシが叫んだところで後の祭り。当の本人は、アタフタしている私の様子が楽しかったのか、ニヤリ。
とりあえず、隣でパソコンを使っていたダンナを呼んで、ウ○チの付いた手を舐めないように押さえてもらいました。
でも、どれだけお腹に溜め込んでいたのか、拭いてもまたトロ~って出てきます。とてもじゃないけどこのままでは処理できそうもありません。
こうなったらお風呂場へ直行!ダンナにシャワーの用意をしてもらってお風呂場へ。この日2度目のお風呂です。それも、夜9時を過ぎてから・・・

バタバタとお風呂で洗って服を着替えて、ムスコをベビーベッドに置いたまま汚れたタオルや服なんかを洗っていると、さっきまでギャーギャーとハイテンションで遊んでいたムスコがやけに大人しい。いつものお風呂上りは、ベビーベッドに置いておかれると泣くか奇声を発するか、暴れていることが多いのに。
両親そろってバタバタしたことが気になってか、何となく神妙な顔つきをしています。もしかして、悪いことでもしたと思ったのかな?怒られたと思った?
その後はグズることもなく、おっぱいを飲んですんなり眠りにつきました。

決して怒ったわけじゃないけど、周りの人の状況を見て「自分のせいで迷惑をかけた」ことが分かったのかな?成長したな~

小さな親切

2005年09月01日 | 育児
昨日の夕方、ちょっと用事があって駅前まで足を伸ばしました。
そこには1F2Fにフロアが分かれている本屋が入っていて、2Fの絵本コーナーへ行こうと思ってエレベーターに向かいました。

今まで気が付かなかったけど、ベビーカーを押して階を移動するのって、どこでもちょっと大変。エスカレーターならすぐに行けるのに、エレベーターって端っこばかりにあってかなり移動距離が長くなってしまいます。
道路の歩道が狭かったり、段差が多かったり、段差にスロープがなかったり・・・今まで不便な思いをしたことは多々あります。
ベビーカーならいずれ子どもが大きくなれば使わなくなるけど、車椅子の方なんかはかなり大変な思いをしていらっしゃるんだろうなぁ、って子どもを持って初めて気がつきました。

話を元に戻して・・・
エレベーターのボタンを押して待っていると、到着したエレベーターから外国人の女の人が一人降りて来ました。空いたその箱に乗ろうとすると、なぜかすぐにドアが閉まってしまいました。タイミングが悪くて乗れなかった私たち。仕方なくもう一度ボタンを押すと・・・
「大丈夫ですか?」
さっきエレベーターから降りた女性がわざわざ戻ってきて声をかけてくれました。
ちょうどその時、もう一台のエレベーターのドアが開きました。とっさに声をかけられたのでびっくりしてしまいましたが、開いたエレベーターに乗り込んでから「大丈夫です、すみません」と答えたところでドアが閉りました。どうしても、つい「すみません」って言っちゃいます。「ありがとう」って言えたら良かったのに・・・
せっかく親切に声をかけてくれたのに、びっくりして素っ気無い対応になってしまいました。なんだか申し訳ないです。

そういえば、つい先日も別のショッピングセンターでムスコを抱っこしてエレベーターに乗りました。ちょうど一緒に乗ってきた小学5、6年ぐらいの男の子が押した階に行く予定だったので、そのまま乗っていました。すると、
「閉めていいですか?」
男の子が私たちを見て声をかけてくれました。
この時も、声をかけられるとは思わなかったので、びっくり。この時はなんて返事したかな?「お願いします」とかなんとか言ったかも。
今時の子どもは・・・なんてよく言われるけど、赤ちゃんを抱いたワタシに気づいて声をかけてくれた男の子に、とても暖かい気持ちになりました。ムスコもこんな気遣いができる子になって欲しいなぁ、って。

昨日の外国人の女性も先日の小学生の男の子も、その声のかけ方がすごく自然で、普段からそういう風に気軽に声をかけているんだろうなぁ、って思える人でした。
よく「ボランティア」なんて耳にするけど、そんな大きな活動だけじゃなくても、ちょっとした気遣いで他人の役に立てることってあるんだって、改めて気が付きました。

ムスコとの外出で「小さな親切」の暖かい気持ちを感じる機会に恵まれたのだから、これからムスコが大きくなってもこの気持ちを忘れることなく、ワタシも自然に気遣いができる人になりたいと思います。