bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

母乳は魔法の液体

2005年09月06日 | 育児
今朝(夜中)、ムスコはまたまたやってくれました!夜遊び・・・
午前1時半、ベビーベッドの中で遊び始めました。ワタシはまだまだ半分寝ている状態だったので、「しばらくしたら勝手に寝てくれるかも」と期待しつつうつらうつらしていると、そのうちグズり始めてしまいました。
おっぱいをあげても寝る気配がなかったので、リビングのプレイスペースへ。真っ暗も困るので豆電球を点けると、いつもと違う照明が気になったのか、逆にテンションが上がってしまった!
というわけで隣のキッチンの電気を点けて部屋は消灯。薄暗い中でもおもちゃ箱をひっくり返しては物色しています。取り出したのは、絵本。暗いのに・・・
結局、1時間ほど遊んだところでまたグズりだしたので、再度おっぱい。今度は飲んだ後抱っこしていると寝ていきました。今朝はまだ授乳時間を含めても2時間ほどで済んでよかった。でも、朝は眠かった・・・


今まで、ずっと母乳でやってきました。出産前は特にこれといって母乳にこだわりがあったわけではないけど、出産した病院が母乳育児に積極的な病院だったことと、それほど苦労せずに母乳が出る体質だったからです。
最初の頃はムスコが起きる前におっぱいが張ってしまってイタイし、飲む時になって勢いよく出すぎてムスコが飲みづらい、ということで夜中にせっせと搾乳していました。
それが、いつの頃からかずいぶん楽になりました。これまで、ムスコもよく飲んでよく育ってくれました。

今、離乳食が2回になってしばらく経ちました。これと関係があるかどうかはわからないけど、何となく母乳の出が悪くなったような気がしてなりません・・・
ムスコが1回の授乳で飲む時間が確実に短かくなっています。回数はまだ日に5、6回はありますが。

離乳食も十分満足しているのか、まだ欲しがっているのかもよく分からないので、「まだ母乳がある」と思うとワタシも安心感がありました。でも、ここ2、3日、ちょっと不安になってきました。離乳食を泣いて拒否されたり、ウンチが2日出なかったりした上に、授乳時間が短くなって、果たしてムスコはちゃんと栄養を取れているの?って。

思えば、ワタシはずいぶんおっぱいに頼っていたかもしれません。
夜、寝る前はおっぱいを飲みながら眠っていくので、寝かしつけにはそれほど苦労することはありません。(たまに拒否されることもありますが・・・)グズった時も、おっぱいを飲めば落ち着きます。
母乳はムスコにとっても大切だろうけど、ワタシにとっても精神的に安心できる魔法の液体です。ムスコがおっぱいを吸い始めると、「ちゃんと出てくれ~」って毎回祈るような気持ちです。
これからはあまり母乳に頼りすぎるのも良くないのかな?でも、相変わらずマグは使ってくれないし・・・

う~ん、やっぱり子育てって「これが正解!」っていうものがない上に、人一人の生死がかかっているという責任の重大さもあって、難しいなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわかる~~ (いりー)
2005-09-06 15:22:54
私にとってもおっぱいは精神安定剤です。

私の場合は知深さんとちょっと違って、

おっぱいの時間だけは、必要とされるハハとなれるから~、って

ちょっとばーちゃんに対するひがみ根性なんですけどね。

しょうがないけど、娘はばーちゃん子だから。
返信する
ばーちゃん子 (bigjoke@管理人)
2005-09-07 08:54:31
お仕事されてると、どうしてもそうなってしまいますよね。ウチのダンナも、義母さんがずっと働いているので、ばーちゃん子だったみたいです。でも、母は特別だと思いますよ~

日中ずっと息子と2人でいても、授乳タイムは大切な時間です。
返信する

コメントを投稿