bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

3連休

2005年09月20日 | 雑記
3連休が終了。
この連休はダンナ実家でお泊り。最近何かと帰ることが多いので、ムスコもだいぶ慣れてくれているようです。でも、やっぱり抱っこされていないと泣いてしまって、なかなか一人遊びはできないみたいです。やっぱり不安なのかな・・・

今回は3日のうち2日はダンナがカヤックのツアーで長野へ行ったので、ワタシとムスコはお留守番。
ワタシが乗る車があるので、ダンナが居なくても出かけられて良かった~

今回はバモスで初の遠出(せいぜい2時間ってところですが)、初の高速です。ワタシも長距離運転は久しぶりだったので、ちょっと緊張・・・バモスは軽四にしては荷物の積載量はかなりのもの。ダンナのカヤック道具にキャンプ道具、ムスコの着替えとお世話道具にワタシの着替え。まるで「夜逃げ」のような量の荷物も積めてしまう。大満足です。買ってよかった!さすがにそれだけの大荷物を積んでいるのでなかなかスピードは出せません。久しぶりの長距離運転ということもあって、ゆっくりのんびり安全運転で帰省しました。


ダンナ実家に到着して、まずはムスコの離乳食。ばぁちゃんに抱っこされて心地よかったのか、いつもよりモリモリ食べていたようです。他所へ行くと緊張するようだけど、離乳食だけはちゃんと食べてくれるので、親としては安心です。


2日目、ダンナを今回のツアーの集合場所、参加メンバーの自宅まで送って行って、出発を見送ってからしばらくそのお宅にお邪魔。朝から暑い中、荷物の積み替えと出発を見送る間ずっと外に居たからか、汗かいてなんとなくグズりぎみ・・・出してもらったお茶をこぼしちゃったりしました。迷惑かけてゴメンナサイ・・・

その後、お昼前にワタシの実家へ。ダンナ実家に比べて今までの滞在時間が短いせいでまだまだ泣いてしまうムスコ。ワタシの母もムスコを抱っこしたけど、重くてタイヘンそうでした・・・
しばらくして妹夫婦も到着。妹は出産予定日まで1ヶ月を切って、もういつでもOK!っていう大きなお腹でした。ダンナさんも本当に楽しみにしている様子。ワタシも楽しみです。
実家の一部屋も妹の里帰りの準備が整っていました。真新しいベビーベッドに新生児用のオムツ。ワタシがその部屋を使って里帰りしていた頃からまだ1年経ってないのに、既に懐かしいなぁ。

午後、おばちゃんといとこといとこの子ども(4歳)が訪ねて来ました。
ムスコは大人数の前でちょっとびっくりした様子だったけど、来てからもう4時間近く経って慣れていたのか、キゲン良く「あー、うー」とおしゃべりしていました。
いとこの子はさすが4歳だけあった、すごく活発!部屋中を走り回ったりいろいろお話したり、元気いっぱいでした。ムスコはお兄ちゃんが作っては飛ばしている紙飛行機が気になってしょうがない様子で、ひたすら目で追っていました。出来上がった紙飛行機をもらったムスコは、やっぱり「ガブリ!」。何でも口に入れないと気がすまないようです・・・
母と3人だと思っていたけど、思いがけない訪問客もあって、とてもにぎやかな時間になりました。妹の子どもが生まれたら、もっとにぎやかになるんだろうな~


3日目の夕方、ダンナから連絡があったので迎えに行きました。ムスコはじぁいちゃんばぁちゃんに預けて。新生児期以来、ムスコを預けて出かけたことは無かったのですが、ゴキゲンで遊んでいたようなので一安心。これで少しぐらいなら預けて外出もできそうです。また一つ成長したムスコです。
既に暗くなりかけていたので、夕食をごちそうになってから荷物をまとめて自宅へ戻りました。自宅に着いたのは既に9時。ムスコは車中で寝ていたのですが、部屋へ入ってもまだ寝ています。寝ていてかわいそうだったけど、この日もいっぱい汗をかいたのでお風呂には入れることにしました。時間も遅いのでシャワーで流すだけにしようと思ってお風呂場に連れて行っても半分目は閉じたまま・・・よほど眠かったんだね。そのままおっぱいを飲んで寝てしまいました。


ムスコにとっては自宅が一番落ち着くんだろうけど、実家に行ってじぃちゃんばぁちゃんはじめいろんな人に会って、かわいがられて、「人に愛される」ことを学ぶんだろうと思います。
これからもうちょっと大きくなったら、いままでかわいがってもらった分、周りの人にたくさん笑顔を見せてあげられるようになれるといいね。そんな日が来るのが楽しみだな~