bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

親の責任

2005年09月16日 | 育児
昨日、ムスコの上の歯2本目が顔を出していました。これで、上下各2本ずつの計4本。確実に赤ちゃんから子どもへ向かって成長しています。
下の歯は左右同時に出てきたのに、上はちょっと差があったのはなんでだろう?

上の歯が出てきたということは、本格的に歯みがきを始めないといけないな~
以前、健診でお医者さんに聞いたところ、最初の歯が出てきてからすぐにケアを始めた方が良いということだったので、ドラッグストアに売っていた「歯みがきナップ」というキシリトール配合のコットンを使っています。(たまに忘れてしまいますが・・・)
このたび上の歯も出てきたということで、そろそろ歯ブラシデビューかな。自分自身があまり歯みがきのテクニックには自信がないので、かなり不安・・・かといって、虫歯ができて苦労させたくないし、がんばらないと。

ムスコが生まれてそろそろ9ヶ月になります。
最初は、おっぱいをあげて、オムツを替えて、泣いたら抱っこして、お風呂に入れて、がムスコのお世話のほぼ全てでした。でも、1日に何度も授乳があるし、飲んだ後に戻さないように気を使っていたし、お風呂も恐る恐る入れていたし、寝不足だったし、本当にタイヘンでした。いずれ首がすわったら楽になる、おすわりしたら楽になる、そう思い続けていた気がします。
首がすわったら、寝ている時間が減って一緒に遊んであげる時間が増えました。おすわりする頃になれば離乳食が始まりました。そして、ハイハイし始めたら歯みがきの開始です。

どんどん、親の責任が重くなっていきます。最初はただただ夢中でやっていたお世話も、今はいろいろ考えながらやらなくてはなりません。短に毎日の作業の繰り返しではなくなってきました。(もともと、子育ては単純作業では片付けられないものですが・・・)
これからムスコがもっと大きくなったら、社会の一員として他人と関わること、マナーなんかも教えていかなければなりません。

人一人を育てるということは、並大抵のことではありません。今までやってきたどんな事よりも思い責任を感じます。
よく、「子を育てて、親も育つ」と言われますが、まさにその通り。子どもを育てることで、自分も一緒に人間として成長することができるかもしれません。ムスコの成長に負けないように、がんばろー!