美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

都図研との合同研究会 実践発表から 

2015年02月04日 18時32分52秒 | 長野県美術教育研究会
長崎です。

先日の,東京都図画工作研究会と長野県美術教育研究会との合同研究会の中で,東京の杉並区立方南小学校,M先生の実践発表のご紹介です。

題材名は『鏡の中にうつして みつけて』

ミラーシートの上に,折ったり切ったりした短冊状の紙を置き,映った形などをもとに,そのおもしろさを感じながら造形的に活動していく授業でした。


写真は,私たち参加者が短時間 体験させていただいたものです。
本当に短時間でしたが,すぐにそのおもしろさを感じることが出来ました。

ミラーシートの上の形と,シートに映った形があわさって,まるで空間に浮かんでいるような錯覚を起こします。


たった一回折って立てただけでもおもしろい!
そこに,切り込みを入れることでまたおもしろい形が発見できます。


このように大きなスペースがあると,友だちとかかわりながら活動を広げていくことができると思います。

ぜひ一度授業で扱ってみたい,と思えた題材でした!

・第9回 東京都図画工作研究会との合同研究会

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。