美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

学校美術館 「よしだアートプロジェクト2009」 ~その2~

2014年05月04日 13時53分09秒 | 過去の題材
裾花中,長崎です。

またまた「よしだアートプロジェクト2009」を振り返ります。


2年目ということもあり,また5年生4クラスでの取り組みとなり,私を含めて4人の担任の先生方がかかわることで,役割分担もでき,運営面ではずいぶん余裕がありました。

なので,純粋に子どもたちの願いに寄り添いながら制作に打ち込むことができました。
私のクラス,3組ではグループごとにプロジェクトを考えて,制作していきました。昨年度にはなかった作品のアイデアもどんどん出て,夏休み中に苦労して準備する,といったことも少なかったと思います。

クレイアニメプロジェクト。なかなかの超大作。テレビ取材も受けました。


100体のマスコットプロジェクト。階段に展示しているのが学校美術館ならでは。


4組の作品は,参加型。お客さんと一緒に作品を作っていく…。そんな作品が多いのも,よしだアートプロジェクトの伝統になりました。

明日以降は,夏の学校美術館から冬の夜の学校美術館へと変化を遂げた,よしだナイトプロジェクトを振り返っていきたいと思います~。

記事に興味を持っていただけましたら,クリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へにほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。