長崎です。
美術部制作のステージバック制作も,いよいよ大詰め。
2年生は,リーダーシップを発揮しながら,部員全員で良いものを創り上げようと,一人ひとりが本当にひたむきにがんばっています。
1年生は,そんな2年生をサポートしながら,自分自身の技術も向上させようと積極的に制作に関わる姿が見られます。
昨年度までと違い,部の人数が多くなってきているため,ある一人ががんばって,その他のみんなはその指示に従う…というような形では,制作は進みません。
もちろん,制作にあたってのリーダーはいますが,そのリーダーがすべての部分の下描きをするわけではありません。
それぞれがそれぞれの担当の箇所をしっかり仕上げていきながら,全体としてまとまった表現にしていかなくてはならない。
ある子は,アニメ系のしっかり色分けされた人物を描くのが得意。
またある子は,絵の具をどんどん盛りつけていくような油絵風の風景画が得意。
そしてまたある子は,水彩の淡い表現が得意。
などなど,それぞれの表現方法が全く違う中で,全体としてまとまった表現にしていくワケです。
ここが,大人数での共同制作の難しいところです。
友だちの表現に合わせることで,新しい表現方法を学びながら…。
そして,お互いの表現の良さを認め合いながら…。
時には表現方法のあり方でケンカもしながら…。
みんなで1つの目標に向かって高め合っていく。
これらが,私が中学の美術部で培っていきたい大きな学びの姿です。
2月,3月のこの時期を,みんなでどう過ごしていくかで,来年度の美術部の方向が決まってくるような気がしています。
今日の放課後の時点で,全体にほぼ色が入りました。
さぁ,明日は休日部活。
午前中で,完成するかも!?
美術部制作のステージバック制作も,いよいよ大詰め。
2年生は,リーダーシップを発揮しながら,部員全員で良いものを創り上げようと,一人ひとりが本当にひたむきにがんばっています。
1年生は,そんな2年生をサポートしながら,自分自身の技術も向上させようと積極的に制作に関わる姿が見られます。
昨年度までと違い,部の人数が多くなってきているため,ある一人ががんばって,その他のみんなはその指示に従う…というような形では,制作は進みません。
もちろん,制作にあたってのリーダーはいますが,そのリーダーがすべての部分の下描きをするわけではありません。
それぞれがそれぞれの担当の箇所をしっかり仕上げていきながら,全体としてまとまった表現にしていかなくてはならない。
ある子は,アニメ系のしっかり色分けされた人物を描くのが得意。
またある子は,絵の具をどんどん盛りつけていくような油絵風の風景画が得意。
そしてまたある子は,水彩の淡い表現が得意。
などなど,それぞれの表現方法が全く違う中で,全体としてまとまった表現にしていくワケです。
ここが,大人数での共同制作の難しいところです。
友だちの表現に合わせることで,新しい表現方法を学びながら…。
そして,お互いの表現の良さを認め合いながら…。
時には表現方法のあり方でケンカもしながら…。
みんなで1つの目標に向かって高め合っていく。
これらが,私が中学の美術部で培っていきたい大きな学びの姿です。
2月,3月のこの時期を,みんなでどう過ごしていくかで,来年度の美術部の方向が決まってくるような気がしています。
今日の放課後の時点で,全体にほぼ色が入りました。
さぁ,明日は休日部活。
午前中で,完成するかも!?