美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

スクラッチアート 3年生最後の題材

2015年03月03日 10時40分20秒 | 裾花中 美術の授業の時間です
長崎です。

昨日は,長野市内の大規模停電で朝から本当に大変でした。
我が家の地区は9時半近くまで停電が続きましたが,裾花中は幸い電気が止まることはなく,通常の授業はできました。
ところが,給食センターが動かないということで,結局午前4時間で下校となり,各家庭に連絡を取るなど,本当に大変でした。

これまで長野市は大きな災害には無縁でしたが,今回のように電気がストップしただけで,全く生活ができなくなるということに改めて危機感を感じました。


さて,話題は変わって,3年生の3学期の題材です。

3学期は3年生は受検のために全員揃うことも少なかったりするので,簡単で制作の見通しがつきやすい題材を,と考えていました。
昨年度までは,小箱の木彫を行っていましたが,今年度はスクラッチアートを行いました。


このように黒い画面をニードルでかりかり削っていきます。


15㎝×15㎝のサイズで,最終的にはCDケースに入れられます。


色を着けることも可能です。

本当はもう少し時間をかけて,立体的な表現を追求させたいところですが,とにかく3年生は時間がありません。
三年間の最後の美術の授業が,今週回ってくるクラスもあります。


さぁ,どんな言葉で最後を締めようか…。

美術っていいな。

創り出すことって楽しいな。

そんなことを最後に感じてもらえたらうれしいなぁ。