長崎です。
「長野県栄村や東日本大震災の支援のために手をさしのべてくれた世界中の人たちに感謝の気持ちを伝えたい。」
折り鶴で大きな世界地図をつくりたい,ということで,才教学園の児童と一緒に,夏休み中にデザインを考えました。
ただの世界地図だけではおもしろくないので,折り鶴と虹をデザインの中に盛り込むことになりました。
大きさ,飾る場所を決定し,全部で何羽の鶴が必要か,計算してみました。
すると,約2万8千羽必要!,という結果が…!
そこで,私が担任にしていた 長野市立吉田小学校6年1組の子どもたちも手伝いながら,両校が同じ願いに向かって一緒に折り鶴作りを始めました。
写真は,本番のためのリハーサルの様子です。
色ごとに分けた折り鶴を,3人グループで1つの連にしていきます。
設計図には色の順番が書かれており,それに合わせて,たこ糸に折り鶴を通していきます。
色紙のモザイク画の場合と違って,同じ数の折り鶴を並べたとしても,1つの連の長さが違ってしまうと,全体としてきれいな絵になりません。
なので,すきまなくしっかりつめて,全体の長さをそろえることが大事になってきます。
放送は,6時間の記念番組。
おまけに生放送!!
その番組の放送中に完成させるというのが目標です。
失敗は許されないので,念には念を入れて段取りを両校と確認しました!
つづく…。
・巨大モザイク画! ~その5~
・巨大モザイク画! ~その4~
・巨大モザイク画! ~その2~
・巨大モザイク画! ~その1~
にほんブログ村
「長野県栄村や東日本大震災の支援のために手をさしのべてくれた世界中の人たちに感謝の気持ちを伝えたい。」
折り鶴で大きな世界地図をつくりたい,ということで,才教学園の児童と一緒に,夏休み中にデザインを考えました。
ただの世界地図だけではおもしろくないので,折り鶴と虹をデザインの中に盛り込むことになりました。
大きさ,飾る場所を決定し,全部で何羽の鶴が必要か,計算してみました。
すると,約2万8千羽必要!,という結果が…!
そこで,私が担任にしていた 長野市立吉田小学校6年1組の子どもたちも手伝いながら,両校が同じ願いに向かって一緒に折り鶴作りを始めました。
写真は,本番のためのリハーサルの様子です。
色ごとに分けた折り鶴を,3人グループで1つの連にしていきます。
設計図には色の順番が書かれており,それに合わせて,たこ糸に折り鶴を通していきます。
色紙のモザイク画の場合と違って,同じ数の折り鶴を並べたとしても,1つの連の長さが違ってしまうと,全体としてきれいな絵になりません。
なので,すきまなくしっかりつめて,全体の長さをそろえることが大事になってきます。
放送は,6時間の記念番組。
おまけに生放送!!
その番組の放送中に完成させるというのが目標です。
失敗は許されないので,念には念を入れて段取りを両校と確認しました!
つづく…。
・巨大モザイク画! ~その5~
・巨大モザイク画! ~その4~
・巨大モザイク画! ~その2~
・巨大モザイク画! ~その1~
にほんブログ村