エアロキングと過ごす日々 能天気グルマ生活のススメ

7年目に突入しました。エアロキングの日記です。最近ではRU8セレガとMJとローザも管理しています。

息子の迎えに行きました。

2019-04-23 19:01:00 | 日記
この記事は2018年1月8日のものです。

小学生の息子が同級生11人とショッピングモールに遊びにいくとのことで、帰りは迎えに行くことにしました。
行きはJRと路線バスを乗り継ぎ楽しそうでした。
小学生最後の冬休み、良い思いでになったでしょうか!?港で待機中です。ストライプを入れることになりました。細い線ですが、白と茄子紺の境目に入れる予定です。

この記事は2017年11月22日のものです。

雨模様ですが、23日は仕事で出動です。20km程ですが、朝早いので大変です。また、朝にレポートします!寒いです。室内温度9℃です。暖房の試運転をしていないので、我慢して走ります。パワステオイルが少なくなっていました。ポンプが鳴く音が軽くしています。無事到着。
今日の移動手段はビアンキRome-II。坂道がきつい場所なので前三枚が助かります!

丸亀までドライブ

2019-04-22 21:56:00 | 旅行
この記事は2017年11月3日のものです。

今日は午前5時30分車庫出発し、丸亀まで来ています。いろいろな催し物が重なり、バスは駐車禁止だそうです。出演者のバスだけでも駐車場を確保して頂きたかったです。警備員さんとお話ししていると、かなり遠くにはなりますが、使わない通路があるので、そこに置かさせてくれることになりました。ありがとうございます!一日中バスで待機かと覚悟していましたが、これで気晴らしのサイクリングに出発できます。快晴で気持ちが良いですね。
駅前に美術館?
案内板
なんだかいい感じのトレド商店街
丸亀城本当は、ここまでバスを回送する予定でした。バス専用の路側駐車帯なので、バス内で待機していなければなりません。会場まで3.7km。
いいな~石垣ここ、5年くらい、石垣に興味があり研究中です。実家の田舎で、石垣積みの講習会があったのですが、都合で参加できず残念!実家の棚田には丸石を無造作に積んだような石垣がたくさんあるのですが、鹿や猪の通路になっている部分が崩され、危険な状態になっています。コンクリートにしてしまうのは勿体ないので、体力のある内に修行して積めるようにはなりたいな~。
昼からは、気になるエアサスを潜って点検していました。3軸目は、フロントのサスとよく似た構造ですね。4WSのロッドやブーツは要点検です。エアコンエンジン用マフラーの太鼓をとめるバンドが腐食で切れてました。取り敢えず針金で巻いておきます。
無事帰ってきました。二階の誰かが、つぎとまります 釦をおしました!(信号待ち時にナビ撮影)

左右で違う車高

2019-04-21 08:46:00 | バス修理
この記事は2017年10月31日のものです。

昨日、エンジンかけて、点検していると、なんだか左リアのホイールハウスとタイヤの関係に違和感を感じ、測定してみると左が3cmほど高くなってました。エアサスのシリンダーを目視すると、通常では露出しない部分まで見えてます。電磁バルブを交換したので、左右の調整がうまくいっていないか、右のエア漏れなどが考えられます。エンジンを止めても、右エア漏れはなしでしたので、左を調整してしばらく様子をみてみます。壊れてない事を祈ります。
下に潜って左RFの調整ロッドを短くしてみました。車高の基準値がわからないので、右側の高さに合わせて、しばらく観察した結果、安定しているようなので安心しました。
3日は香川でマーチングの大会に参加します。直って良かった。

2017年マーチングインオカヤマ

2019-04-20 06:32:00 | 旅行
いよいよマーチングインオカヤマの開始です。朝早くにホテルを出発し、会場に到着したら、今年は二番手でした。後から後から続々と各団体バスが到着してました。
JOKERSさんはケイエム観光のJバススーパーハイ2台でした。あのカラーリングは落ち着いた高級感があり大好きです。暇があったので、田園風景の中をサイクリングしてきました。朝は気持ちいいですね。今日の自転車はキャノンデール。息子に借りてきました。サイズは480、サドルを目一杯あげてます。アルミなので、長距離を乗ると、道路の継ぎ目から手に来る振動が痛くなります。ゲル入り手袋が要ります。まだ小学生ですが、大きくなって、親子で共有できる物が増えてきました。バスはいらんと言うとりましたけどね。17:30会場出発。18:30与島SAで夜ごはん。21:30車庫到着、解散。2日間で、345kmの旅でした。
暑かったので、エアコン作動させ、燃費は1.85km/lでした。(待機中は発電機+エアコン)

2017マーチング岡山参加

2019-04-18 21:29:00 | 旅行
この記事は2017年10月8日のものです。

明日からマーチングインオカヤマです。8日は山陽新聞前で立奏の後、街角パレード、夕方リハとなっております。夜は京都JOKERSの方達と飲みに行きます。楽しみ!出発が早いので給油や点検を済ませました。満タンにできる財力がありません!?少し余裕があるくらいまで足しました。

朝、7時に出発し、10時に山陽新聞本社さん太広場に到着しました。楽器車から楽器と小道具を下ろして、12時から立奏開始です!「ブログ見てます!」と一人の方が訪ねて来てくれました。ありがとうございます。今後とも御贔屓にお願い致します!

街角コンサート開始!
待機場所の内山下小学校が満車で置けず、後楽園駐車場まで周ってきました。ここも関係バスでいっぱい!自転車持ってきて良かったです。
石山公園でのコンサートも無事に終わり、浦安体育館にやってきました。今からリハがあります。ブログを見たおじさん三人組が来られ、バスの写真を撮って行かれました。わざわざありがとうございます。少しお話ししましたが、気さくな方達でした。また来年お会いしましょう!リハが始まりました。この腹に響く音、たまりません!感動で体がゾワ~とします。ショーなのでガードの皆さんの演技や演奏にもテーマがあり時には涙がでてきます。
11月3日は香川で四国大会に参加します。ぜひ観てみてはいかがでしょう!?前日の夜はJOKERSの重鎮と毎年恒例の岡山飲み会!楽しいね!
2月17日はJOKERSのホームカミングDAYに招待され、馳せ参じる予定です!こちらも楽しみ!