紅君のお部屋

 
紅君の生活や政治家としての活動や考え方を掲載しています♪
  

「ねえ、パパさんいる~(^^♪」も議員の仕事!!

2019年03月06日 | Weblog

 今日は議会の本会議で多くの議案が可決されました。

一部に△もありましたが、トータルで考えると〇なので、すべての議案に賛成の投票をしてきました。

 長南町議会の慣例では、来年度の一般予算については各常任委員会が分科会となる特別委員会で図られることになり、3/8に各分科会から審査報告がなされます。

 分科会方式だと、個々の委員会の質疑状況がわからないので、自分の持ち分以外はわからないというデメリットが発生します。

 小さな町のことですから、14人全員でやる特別委員会の質疑で情報を共有して議員の資質を高めれば良いと思うのですが、慣例がなかなか壊せません、次期には変えたいと思います。

 さて、そんな議会の前ですが、議員の仕事は多様です。

 朝の7時に「ピンポーン」というチャイムが鳴ります。

 誰かと思いきや隣のママさんです。

「ねぇ、パパさんいる?」「イノシシが道路で死んでいるのよ!!」

「はい、わかりました、片づけておきます」…写真

ゴミ捨てに行ったときに気が付いたようです。

 この間も親切な人がイノシシの交通事故を報告してくれ、処理を役場に連絡しましたが、これって『議員のお仕事なのでしょうか?』、O議員も処理依頼を頼まれたとことがある言っていました。

 イノシシの横断には十分、気を付けたい国道409号です。(車の破損も大きいようです)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入会一号 | トップ | 4年分は多すぎるよ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事