紅君のお部屋

 
紅君の生活や政治家としての活動や考え方を掲載しています♪
  

町を歩くと・・・

2023年01月12日 | Weblog

  

昨年末から、活動報告を配り始めていますが町内を歩けば歩くほど色々なことが見えてくる気がします。

 活動報告のポスティングなので、お顔を合わせる場面が少ないので会話はすることは少ないのですが、声掛けに心がけています。

 そこには、雑談から始まり、いろいろな問題を投げかけてくれる人がいるのですごく勉強?、課題が見えてきます。

 神社の宮司交代、不動産の処分(住居・土地に関わる所有者の明確化)、薪ストーブ、役場の経費節減、太陽光発電、残土処分、介護問題、グランドゴルフ、レンコン・空家整備・移住、コロナ等

 今日は特に空家整備で話になりました。

 坂本中地区の古民家ですが、本格的に基礎から整備をやっているようです。長南町の古民家整備では、知られている長谷川さん+そのお仲間(引退した大工さん+一般の方)が活躍されているようです。

 長谷川さんが請負、サポートで引退した大工さん、古民家応援団みたいな方々で完成目指しているそうです。

 今日は基礎の水平工事の仕上げという事でした。

 

 塗り壁はこんな感じだったのが

→みんなでやると「ぬりかべ~」

 

 費用は内緒ですが、一般施工(業者さん)と比べると半分?いかないかな?という話を伺いました。

 ※旧工法も活用するのでという事でした。(自分の買った家の改修から始まり20年、ここまで来た感があるそうです。…そういえば、知らずに見せて貰った水沼の某家の屋根裏部屋整備!!長谷川さんという話を思い出しました)

「ちょっと覚えれば、素人の方でもできるので、長南町にまだまだある古民家の整備と活用をしてほしい」とのことでした。

 「そうですね!!」私も長南町の魅力、田舎・古民家・空間・・・もっと知って欲しいと思いました。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリの輪 | トップ | あなたが噛んだ・・・(TT) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事