担い手のいない田んぼが4枚できてしまいました。
誰かに貸したいのですが・・・
今までのように一反歩米一表では誰も借りてはくれません。
困りました、借り手がいなければ先祖伝来の田んぼが荒れ果ててしまいます。
さて、みなさんはどうしますか?
農家の方なら、わかると思いますがちょっと場所が悪かったりすると無料でも借り手が見つかりません。
草刈りや水の管理やお金まで払っている場所もあるくらいです。
この話は、長南町に4つある旧小学校の無償貸与の話です。
全国には数えきれないくらいの廃校が存在しています。…ほとんどが荒れ果てたままです。
企業誘致が出来ないので、太陽光発電に使われているものや倉庫代わりになっている学校もあります。
では、企業が誘致できた場合はどうでしょうか?
無料で貸しても利益が発生します。
だから全国で廃校に誘致合戦が繰り広げられているのです。
☆今、長南町の田んぼ4枚(旧小学校)は担い手が見つかり、しっかりと実がなりつつあります。
実がなれば、収穫の一部を得られるはずです。(契約更改はまもなく訪れます)
★無償貸与という利益供与を故意に企業にしている訳ではありません。
企業負担の初期軽減を図って、誘致の促進をしているのです。以下は活動報告に乗せた、旧豊栄小私の企業誘致失敗談です。
「尚、私も機会があれば以前から企業誘致を試みていますが、惜しかったのは、あの大企業楽天の農業部門【野菜工場】進出がプレゼンなどの具体案が出てあと一歩のところまで来ていたのに『無償貸与』でも、西小学校並みの条件をお願いすると話は他に行ってしまいました。企業も負担が重いと…」
その後の反省考察
農業部門が欲しかったのは、運送拠点としての出入りの良い施設で野菜工場は家庭科教室程度やプラス理科室で十分だったのですが、全部を借りてくれは無理があったかもしれません。しかし、そのようなことがあったので、その後の廃校利用を喚起する一般質問ではそのことを伝え、町民も企業も利用できる廃校利用の流れが(長南集学校は校舎だけ、体育館と運動場は町管理)出来たと思っています。
★全国でも珍しい企業誘致の成功例(町内旧小学校全て+旧幼稚園)を有償貸与だけを理由に反対するのはいかがな物でしょうか?・・・最初は賛成、今は反対?…後出しジャンケンしている人はいませんか?
有償貸与を言う人は、その貸与金額や誘致の仕方について責任をもって具体的に説明してください。
※まだ一般の方には浸透していませんが、旧豊栄小学校にきた企業は500万円、災害時100万円と多額の寄付を長南町にしてくれています。長南集学校もITの推進、小中学校の無料PCサポート相談等、PC機器の無料修理・相談以外にも空き教室を多くの事業者や団体に貸し出して活性化の起爆剤になってきています。(長南ドライブイン・ウェザーニュース・IT企業・香味野菜栽培・木工・音楽他)+集学校文化祭という素晴らしいイベントを年2回開催してくれています。(企業の大幅な持ち出しでしょう、出店料は500円ですよ!)
・・・野菜作り
・・・集学校文化祭(R4.11)
失礼ながら反対する人の多くは、その姿を見てはいないのでは?・・・是非、一度見てください、見ればわかります。
ちなみに森川はことある如くに長南集学校の応援をしていますが、利益供与は一切受けていません。
開校時のお祝いで自宅に送られてきた、お菓子も受け取り拒否して本社に送り返して、お断りの電話も差し上げました。だから、いつでも「是々非々」で言えるのです。この資質は父から受け取った大事なものだと思っています。