先日のトラブルはなんだったかってゆーと
要するにホイールのリムが歪んでて
歪んだ分、タイヤのリムガードが引っ張られて
スプリングに擦った跡がついてる、、、という画像なのだが
うちのビートのフロントホイールは6J14インチ オフセット40ミリの渡辺さん
そのままだとタイヤとサスが干渉するので5ミリのスペーサーで逃がしてある
でもギリギリの隙間しかないのでちょっと歪んだだけで干渉してしまった、とゆー訳だ。
かといって走ってる間中ず~っと擦ってるのではないらしい、
フルハンドルを切った時のみ接触してるみたいだ
「どーしてそんなことが起こるの?」 もっともだ。
しかしウチのビートには大きな声では言えない秘密がある
それでバネがグラグラしてそんなことを引き起こすわけだが
つまり解決方法は
①バネをノーマルに戻す
②ホイールを修正して歪みをなくす
③タイヤサイズを細くする もしくは ホイールを細くする
のいずれかで解決するのだが
①だと今の車高より高くなってしまう
②はもちろんベストでマストなのは判ってるけど現状でエア漏れしてないし
ホイールバランスもとれてるのでさてどうしようか
③はタイヤ交換してからまだ4000キロしか走ってなくてもったいないし
5.5Jのワタナベなんて見たこと無いしなにしろ今のマッチング(引っ張り具合)が気に入ってる
さて、どーしたものか
そうだもうひとつ方法があるではないか
もっとホイールを外に出しちゃえばいいんだ。
でも実は以前ヤフオクでワイトレ(ワイドトレッドスペーサー)を落としたことがあるんだけど
実際装着しようとしたらワタナベとは相性が悪くて装着不可だった経験が・・・
(ワイトレからはみ出したボルト・ナットの“逃げ”が無いのだ)
しかも現状でほぼツライチだから出せてもあと3~5ミリってとこ
今5ミリのスペーサーが入ってるんだから ワイトレじゃなくて8か10ミリの
スペーサーを入れればいいんじゃん
その為には・・・・・・・・・ ハブボルトのロング化
前々から面倒臭いと聞いてたんで二の足を踏んでたのだが
丁度良い機会だこの際だから、と ナックルを削りました(爆
最初に削った方が上手く出来たもんだから調子に乗って
もう片方、余計なトコまで削ってしまった・・・
勝って兜の緒、「油断するな」 と言う事です
この位削ると、ハブボルトもサクっと抜けるし
ロングハブボルトもスルっと入ります。
しかし、『ドツボにはまる』トハマサニコノコト(w
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