京都の紅葉もピークを過ぎていますが、当ブログは在庫があるのでアップしていきます。
最近、紅葉ネタを連発しているせいかアクセスIPが増えてます。特に、昨日なんか174IP去年の3倍近い。アンビリーバブルや。
. . . 本文を読む
画像版権:ブルクハルト・ミライツァー/UC Berkeley 木星探査のユノー絡みの記事と思います。木星の中心核はもっと大きいし氷もあるでよ。という学説。以下、機械翻訳。
木星はより大きくてより氷と岩が多い中心であると、モデルが予測する
2008年11月25日
バークレイ-木星は、以前、カリフォルニア大学によるコンピュータ計算、バークレー、個々の水素のスケールで惑星内で状況を装った地球物理学者とヘリウム原子によって、考えられるの二倍以上大きい岩石芯を持っている。
成績は、天体物理学ジャーナルレターで11月20日に発表された。
シミュレーションは、最大の圧力の水素ヘリウム混合物と実験でまだ調査されることができない木星の内部に存在する熱の所有物を予測する。 . . . 本文を読む
画像版権:CFEPS かなり前の記事ですが、寒い天体をなんとか翻訳できたのでアップします。軌道が黄道面に対して立ってるからってドラキュラと名付けるセンスには付いていけません。
まだ、1個ですが彗星の供給源候補として、似た天体が発見されるかもしれません。以下、機械翻訳。図は逆転している2008KV42と若干の太陽系外縁天体の軌道(太陽系の黄道面に沿って見る)
逆転している海王星以遠天体2008 KV42の発見。
CFEPSプロジェクト・チームは発見を発表して、逆向きの太陽周回軌道で知られている初めての海王星以遠天体の決定を軌道に乗って回る
太陽系(しばしばカイパーベルトと呼ばれる)の海王星以遠地域は、構造が氷の混合と岩石である天体を含む。現在まで、名の知られた海王星以遠天体(下記の省略TNOs)全員は惑星と同じ感覚で太陽を回る。大部分は円のように見える。 . . . 本文を読む