金閣寺の参道横の紅葉がきれいです。
拝観料を払って入っても混んでるだけなので、参道のみを撮影。 . . . 本文を読む
画像著作権:カールKofoed エンケラドスのジェット起源は、地下湖が有力らしい。潮汐力とも無関係と思わせる記述があるけど、エネルギー源はまだ分からないか。以下、機械翻訳。
エンケラドスのジェット:彼らは濡れているか、まさに荒野か?
2008年11月26日
科学者は、土星の衛星エンケラドスの間欠泉を調査し続ける。
間欠泉は、水蒸気の大きな柱と衛星を逃れている氷のかけらとして見える。
噴煙内部に、ちりとガスの噴射は、ある。
ジェットを引き起こして、制御することは、謎である。
. . . 本文を読む
真如堂の次に法然院に行きました。初めて行くので少し道に迷いましたが、おかげで冷泉天皇桜本稜の前で宮内庁と書かれた軽ワンボックスを見ることができました。
哲学の道から近いのですが、観光客は意外と少なかった。
庭側からの山門
. . . 本文を読む
木星探査機が太陽電池で稼動できるなんて省エネが進んだのか?放射能によるダメージのせいか基本の探査期間は1年間。前のガリレオの時は、アンテナの展開に失敗してデータ転送に問題があったように記憶します。
今度は、がんばれよ。以下、機械翻訳。
NASAは、木星への新しいユノー任務に備える
ユノーと呼ばれる任務は、木星の形成、進化と構造を理解するために、巨大な惑星の回りの非常な楕円極軌道に探査機が置かれる最初である。
その濃い雲量の下に、木星は我々の初期の太陽系を支配した基本的なプロセスと状況に秘密を保護する。
「木星は我々の太陽系の巨大な惑星の原型で、非常に早くできた。そして、太陽ができたあと、残った大部分の材料を捕獲した」と、スコット・ボルトン(サンアントニオの南西研究所からのユノー主任研究員)が言った。
. . . 本文を読む
ISROから新しい月面通過ビデオが出ました。
かぐやと違って進行方向横の画像として構成されているので、銀河鉄道の窓から見た月面の感じがします。
空気が無いせいか、高度100kmというより高度3000mから眺めてる感じです。 . . . 本文を読む