アメリカのLROが上がって、そういやチャンドラヤーンはどうなったと見たら、まだ、回ってました。チャンドラヤーン2号に備えて月周辺データを蓄積したり、探査機の耐久性を確かめたり、まだまだ使えるということですか。以下、機械翻訳。
上がるチャンドラヤーン1号の軌道
すべての大きな任務目的の成功した完成の後、チャンドラヤーン1号(それは2008年11月から月の表面から100kmの高さにありました)の軌道は、200kmまで上がりました。軌道を上げる操作は、2009年5月19日の9時と10時の間に行われました。
このより高い高度の探査機は、軌道摂動の更なる研究を可能にします。月の重力場変化、そのうえ、より広い帯で月の表面の撮影を可能にします。 . . . 本文を読む
画像版権:ISRO/NASA/JHUAPL/LPI/コーネル大学/スミソニアン かなり遅れましたが、チャンドラヤーンが観測した北側永久影。まだ、月面氷をあきらめてないようです。
都合よく彗星が月にぶつかるかな?そんな彗星おらへんやろ。以下、機械翻訳。
NASAレーダーは内面の月が影でおおった最初の外観にクレーターを提供します。
このイメージは地球ベースのアレシボ観測所電波望遠鏡イメージのMini-RFの合成の開口レーダー(SAR)重ね合わせです。
2008年11月17日に取った、南の極のSAR断片は、以下の前に決して遭遇しなかった月の一部を見せています。
永久に地球と太陽から影でおおわれるハワースクレーターの一部。
これらの領域を探検する唯一の方法はMini-RFなどの軌道のレーダーを使用することです。
. . . 本文を読む
ISROから新しい月面通過ビデオが出ました。
かぐやと違って進行方向横の画像として構成されているので、銀河鉄道の窓から見た月面の感じがします。
空気が無いせいか、高度100kmというより高度3000mから眺めてる感じです。 . . . 本文を読む
画像版権:ISRO
これは、2008年11月15日にチャンドラヤーン1号の地形作図カメラ(TMC)によって月周回軌道からとられた月表面の絵である。
月の南極地域が撮られた絵は、多くの大きくて多数の小さなクレーターを表す。
左下の明るい地形は、直径114kmのモレトゥスクレーターの縁である。 . . . 本文を読む
ニュースの所ばかりみていたら、ビデオが追加されているの見落としてました。かぐやのハイビジョンには負けるけど、インド頑張ってます。以下、機械翻訳。月面100kmからの映画
宇宙船が月の南極地の地域の近くの地域を飛びこえたので、短い映画はチャンドラヤーン1号地形作図カメラ(TMC)によって撮られる画像から作った。
アーマダバードのISROの宇宙実用センター(SAC)により作成された地形作図カメラは、月面から高さ100kmのチャンドラヤーン1号軌道から、月の表面の優れた絵をとっている。
. . . 本文を読む
レーザー高度計が起動して、月表面の凸凹を計測開始。かぐやのデータと合わせれば、何か新事実が出てくるかも。以下、機械翻訳。
順調に起動チャンドラヤーン1号のレーザー高度計
2008年11月16日
月レーザー高度計(LLRI)(チャンドラヤーン1号が持つ11の科学的手段(搭載機器)のうちの1つ)は、今日(2008年11月16日)順調に起動した。
器具は、探査機が月の見える西半球を通過していた時にONになった。
ISRO科学者によるLLRIからのデータの予備評価は、器具のパフォーマンスが普通のことを示す。
LLRIは月の表面の方へ赤外線レーザー光のパルスを送って、その光の反映された部分を見つける。
これで、器具は月の表面上の特徴の高さを非常に正確に計ることができる。 . . . 本文を読む
画像版権:ISRO インドの月衝突装置は、無事に月に着きました。日本のかぐやが放出した「おきな」と「おおな」は、まだ回ってるのかな?目的が違うし、すでに「ひてん」が硬着陸してるので、日本がリードしてます。
昨日はISRO午後10時45分更新て遅すぎや。日本時間で午前2時15分、寝とるっちゅうねん。以下、機械翻訳。
パンディット・ジャワーハルラール・ネールの誕生日に、月に置かれるインドの三色旗
2008年11月14日
歴史的なイベントとして、インドの宇宙計画は、パンディット・ジャワーハルラール・ネールの誕生日に、インドの三色旗を月の表面に置くことで、今日(2008年11月14日)独特の偉業を収めた。
インドの旗は月衝突装置(MIP)の両側に塗られた。そして、今日うまく月の表面を20:31(午後8時31分)インド標準時に的中した。 . . . 本文を読む
昨日は、ISROの更新が遅かったので、ブログ的にはお休みでしたが、チャンドラヤーンは無事に観測用軌道に入りました。以下、機械翻訳。
チャンドラヤーン1号は、うまく観測用月軌道に着く
2008年11月12日
今日、チャンドラヤーン1号は、月の表面からおよそ100kmの高さの意図された観測用軌道にうまく着いた。
これは、探査機の440N推力液体エンジンを繰り返し噴射することによって、過去3日間に行われた一連の3つの軌道縮小操作に続いた。
これらの操作として、エンジンは累積およそ16分間噴射した。 . . . 本文を読む
チャンドラヤーンの軌道縮小は、まず近月点を近づける事から始めました。以下、機械翻訳。
うまく実行されるチャンドラヤーン1号の最初の月軌道縮小操作
2008年11月10日
月を軌道に乗って回っていて、昨日の夜(2008年11月9日)うまく実行されたチャンドラヤーン1号の最初の軌道縮小操作
20:03のISTから始まったその操作の一部として、探査機の440N推力液体エンジンは、およそ57秒間噴射された。
これで、一番遠い点(遠月点)がこの楕円軌道で7,502kmで不変のまま、月の表面からチャンドラヤーン1号の軌道で最も近い点(近月点)は504kmから200kmまで減らされた。チャンドラヤーン1号は、月を回るためにおよそ10時間半がかかる。 . . . 本文を読む