環境セミナー・環境シンポジウム情報

今世の中で注目されつつあるエコや環境に関する情報を紹介

◆CO2削減に有効な「木を使う生活」

2008年04月07日 | 雑誌より
CO2削減のために,私たち一人ひとりが少しずつ努力しよう,
ということが盛んに言われていますね。

電気をこまめに消すとか,ごみを減らそうとか,
でもそんな生活はどこかストイックで,息苦しい感じがします。

できたら,楽しい気分で取り組めることってないのでしょうか。


そこで,ひとつ注目したいのが「木をつかう」ってことです。

実は木をつかうことがCO2削減につながるんですね。


このデータを見ていただきましょう。

==============================
材料1m3製造する時に排出される炭素の量(kg/m3)

・天然乾燥させた木材  16

・人工乾燥させた木材  100

・合板         156

パーティクルボード  224

・鋼材         5,320

・アルミニウム     22,000

==============================

このように,製品素材を作る際のCO2排出量が木は格段に少ない
ことが分かると思います。

だから,木材製品を選んで使うことが,他の人工素材を使った
場合と比べて,CO2排出量を削減することになるわけです。


とはいえ,スチールやアルミ,プラスチック製品ほど
デザイン的に優れたものがまだまだ少ない現状ですから,
木材製品のメーカーもそれについては一生懸命工夫を
しているようです。

木づかい製品紹介

上のリンクの木づかい製品をご覧ください。

こうしてみると,木製品って温かみがあって,魅力的ですよね。

少しずつでも生活の中に木を使った製品を取り入れていきたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆イベント「クリエイティブな... | トップ | ◆環境専門インターネット放送... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑誌より」カテゴリの最新記事