2008年1~6月のハイブリッド車の国内販売台数が
前年と比べて大きく伸びているようです。
トヨタ+ホンダ:51,758台(前年同期比21.5%増)
ガソリンの高騰が追い風になっているのは
間違いないでしょう。
トヨタはプリウス,ホンダはシビックハイブリッドで
国内のハイブリッド市場をリードしてきました。
しかし,プリウスの人気はダントツです。
今年上半期の数値を見ても,プリウスはシビックハイブリッド
の16倍強もの台数を販売している実績があります。
「主要車種の国内販売台数」
◆プリウス:35,507台(同23.3%増)
◆クラウンハイブリッド:2,942台(同22倍増)
◆シビックハイブリッド:2,160台(同3.8%増)
クラウンなど高級車にもハイブリッド仕様がラインナップ
されるなど,ハイブリッド車の選択肢は広がりそうです。
また,燃費効率の向上や,電気自動車の開発の競争も
激化していますね。
10年後には,街を走る車はどうなっているのでしょうか?
ちなみに,2007年度の「世界」販売の数字で両社を比較すると,
トヨタ:430,000台
ホンダ: 55,000台
と,トヨタがホンダの8倍近くを販売しています。
前年と比べて大きく伸びているようです。
トヨタ+ホンダ:51,758台(前年同期比21.5%増)
ガソリンの高騰が追い風になっているのは
間違いないでしょう。
トヨタはプリウス,ホンダはシビックハイブリッドで
国内のハイブリッド市場をリードしてきました。
しかし,プリウスの人気はダントツです。
今年上半期の数値を見ても,プリウスはシビックハイブリッド
の16倍強もの台数を販売している実績があります。
「主要車種の国内販売台数」
◆プリウス:35,507台(同23.3%増)
◆クラウンハイブリッド:2,942台(同22倍増)
◆シビックハイブリッド:2,160台(同3.8%増)
クラウンなど高級車にもハイブリッド仕様がラインナップ
されるなど,ハイブリッド車の選択肢は広がりそうです。
また,燃費効率の向上や,電気自動車の開発の競争も
激化していますね。
10年後には,街を走る車はどうなっているのでしょうか?
ちなみに,2007年度の「世界」販売の数字で両社を比較すると,
トヨタ:430,000台
ホンダ: 55,000台
と,トヨタがホンダの8倍近くを販売しています。