凧が牽引する貨物船があるという記事を見つけました。
船の名前はベルーガ号。
公海上で凧を繰り出し,凧に引っ張ってもらうという
ことらしいです。
なんでも,一回の航海につき燃料費は10~35%節約
できるんだとか。
もちろん,その分だけ二酸化炭素の排出も減るわけです。
船会社にとって見れば,燃料コストは安く上がる上に,
環境配慮をPRできるわけで一石二鳥です。
いや,凧を使っているということでインパクトもありますね。
船は,公海上まで出るまでは通常のようにエンジンで
航海するのですが,一定の風が得られるようになると
凧を出すそうです。
凧の揚がる高さは100~300m。
この高さが,風が強く吹く方向が安定しているんだとか。
凧はいろいろな方向の風がとらえられるように
パラグライダーのような形になっています。
凧の繰り出し,飛行中の方角調整,収納はすべて船上から
コンピューターで操作する仕組み。
凧が使える風速は20~74kmだそうです。
おそらく技術的にはそう難しくはないと思いますが,
これまで無かったのはどうしてなんでしょう?
凧の形状や適した高度など地道な実験が繰り返された
のでしょう。
こうした凧という基本的な技術が見直されるっていいですね。
※船を運営するベルーガグループのホームページでは,
凧が上がる様子を見ることができます。
⇒Beluga Group
船の名前はベルーガ号。
公海上で凧を繰り出し,凧に引っ張ってもらうという
ことらしいです。
なんでも,一回の航海につき燃料費は10~35%節約
できるんだとか。
もちろん,その分だけ二酸化炭素の排出も減るわけです。
船会社にとって見れば,燃料コストは安く上がる上に,
環境配慮をPRできるわけで一石二鳥です。
いや,凧を使っているということでインパクトもありますね。
船は,公海上まで出るまでは通常のようにエンジンで
航海するのですが,一定の風が得られるようになると
凧を出すそうです。
凧の揚がる高さは100~300m。
この高さが,風が強く吹く方向が安定しているんだとか。
凧はいろいろな方向の風がとらえられるように
パラグライダーのような形になっています。
凧の繰り出し,飛行中の方角調整,収納はすべて船上から
コンピューターで操作する仕組み。
凧が使える風速は20~74kmだそうです。
おそらく技術的にはそう難しくはないと思いますが,
これまで無かったのはどうしてなんでしょう?
凧の形状や適した高度など地道な実験が繰り返された
のでしょう。
こうした凧という基本的な技術が見直されるっていいですね。
※船を運営するベルーガグループのホームページでは,
凧が上がる様子を見ることができます。
⇒Beluga Group