場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

ギャンギャン台湾

2018年10月31日 10時28分36秒 | 場所っプ
ギャンギャン台湾

行ってきました。帰ってきました。

台湾
他人から自分がどういう風に見られているか?
そんな細かいこといちいち気にしてどうすんだよ。何にも考えてねぇよ!というレベルが振りきれてて、久しくこの感じを味わってなかったけれど、客観的な視点が皆無のまんま生きているので、ドチャクソのびのびしている。

日本では、この空間に居る理由を世間にアピールするための説得できるものはコレですという物や記号が必要で、例えるとこんな感じ
1人で4人のテーブルに座るなんて!
他の店の飲み物持ち込んで!
子供入っても大丈夫ですか?
しかし台湾は全部しゃらくせぇ、と。
そんなの誰も何にも思ってない感じが本当に最高すぎて、このほっとかれ具合をもう少し説明してくれよ!と思うんだけど、飯屋でもコンビニでも入店していらっしゃいませとか、ありがとうとか言われなくて、ありゃ?って思うんだけど、そもそも言われなきゃいかんのかね?とか、殆どの物販の店で接客もされないし、聞いたら答えてくれるから、話してくれたから何か安いのでも買わなきゃいけないかな。という全く欲しくないのに客観的にどう見られてるのか考えすぎて買う流れとか1ミリもないから店に入りやすい。
セブンイレブンもファミマも屋台もあって、店員すべてが暇な時に100%スマホ見てるの最高。店員だから水飲まないとか、スマホ見ないとか無い。そんな客観ない。ガン見もガン見。客居ても見る。その振り切れ具合最高で、日本のお客様は神様視点そろそろ少なくしていきましょう。
飲食店の店員が椅子を蹴っ飛ばしながら戻してて、最高すぎて爆笑した。



筆ってる文字。看板やメニューの文字が毛書体で、画数が多いので、小難しいことをドスンと有限公司!と言われてる感じがして説得力がある。
余白に多めの画数を埋め込むことでオフィシャル感が出てると感じたのが台湾の第1印象で、肉!とか牛骨麺、というような何の料理なのかが漢字でわかる。
台湾はとても親日で、日本語やひらがなを見かけることも多く、空間に画数が少ない文字を置きにいってるのは日本的だと感じる。



酒の店 といいう感じでわざと、ひらがなの【の】を使って柔らかさと日本ぽさを出してて、コンビニに売ってるお菓子や雑貨のパッケージとかにもチョロ間違い日本語、ひらがなが多用されていたりする。



画数少ない=かわいい という考えたことも無かった感覚があるっぽいので、ポッポコピーの
【すき だいすき だい 】プリントされた服を着て背中にきらみさ が作ってくれた【すん】 リュックを背負った娘は可愛いの塊のような感じで視線釘付けになってました。



文字が無茶苦茶好きだったことを思い出して、街中の毛書体の看板や文字をたくさん見ているうちに、エドワードフェラの画集を思い出した。


あの本は90年代のアメリカの看板文字をポラロイドカメラで撮影して1ページに分割された画集だった。
edward fella

その感じが現代のインスタグラムっぽいのと、90年代のアメリカや日本の雑多な感じが台湾にあるなーと思う。そう思うと、かつてイギリスで活躍した URUSEI YATSTURA という日本大好きバンドの1stアルバムもポラロイドを並べたジャケだった。

90年代の2018年を見つけるのも面白いと思って早速URUSEI YATSURAの1stを購入した。



ビニール袋の使い方がとても上手で工夫されまくってる。
今までビニール袋の使い方で感心してたのは長崎県大村市にあるなかはち鮮魚店のビニール袋の使い方で、氷もビニール袋に入れて、ラップと新聞紙とビニールの三つ巴のバランスが最高で日本一だと思ってたんだけど、台湾の屋台のビニール袋の使い方はレベルが違った。

飯も汁も熱いのもガンガンビニール袋に入れるし、厚揚げ入れたビニールと、違うのが入ったビニールを交差させて結んだり、薬味と油とゴマを同じビニールに直で生のまんまぶっ込んでそれをテイクアウトのオプションとして同封するセンス。いやコレはもうビニールとの付き合いの長さというか、向き合う距離感が近いとか皮膚感覚として体内に入り込んでるレベル。凄い雑で最高すぎる。






台湾最高でした。




コメント

昨日のつまみ

2018年10月16日 10時01分19秒 | 昨日のつまみ
昨日のつまみ

ファッション雑誌で上から下まで、どこのブランドでいくらなのかが表記されてるのが好きで、特にストリートファッション誌は自作とか、もらった、忘れたと書いてあるのが凄くいい。コレの夕食バージョンがあったらいいなと思ってる。

【願ってる要望は実践していくと情報が集まってくる】
特にローカルスーパーでのコレを買うとオススメですという情報が知りたいので我が家の昨夜のつまみをアップしていこうと思ってます。カルディ好きなカルディ節子さんという方がカルディのオススメをひたすらアップしまくるブログがあって、そんな感じでローカスーパーを普段使いしてる人が、それに特化したブログを始めたらギャン見しますのでよろしくお願いします。

普段行かない高級スーパーは見たことない調味料とか売ってて楽しいです。普段行く店よりも明らかに高いんですが、呑み屋で払う額を考えたら安いもんです。なので、高級スーパーに行くときは飲食店に行くよりは安いよね。と考えて行くと200円もする納豆にも手が出せるかもしれないし、失敗しても、昨日のつまみツイートできるよな〜と思えば手が伸びるかもしれません。
九州に住んでから人に会う機会ががムチャクチャ減って、食への興味がギンギンで、さらに、インターネットのレビューと、インターネットとの距離がすごく適切なのが食で、音楽はレビューと音源がそのままスマホで完結するし、ファッションはレビューや画像よりも手に入れてから、ネットで褒められる、いいねの数に依存しがちで、食は食べなきゃわからないってのがあるので、試したくなる=太るやんけ!を持続しまくってます。

昨日のつまみ
画像が縦ですいません。

チョーコー醤油のぽん酢(値段忘れた)
無茶苦茶うまいです。長崎のチョーコー醤油のぽん酢、かけ醤油、あご出汁の麺つゆも最高で、我が家で常備してます。
凹のサエさんの家に泊まらせて頂いた時に、見たことない一升瓶のデカい酢を使ってて、
ウチは食べ物は安いの買うけど調味料は高くても美味しいのを使うようにしてる。と聞いてから我が家は調味料にこだわるようになりました。出来るだけ普段から手に入りやすくて美味いものを使うようにしてます。

佐賀、嬉野温泉の温泉湯豆腐のもと(80円✖️2パック)
昨夜は温泉湯豆腐でした。嬉野温泉名物温泉湯豆腐は重曹が入ったトロトロの水に絹豆腐を入れて沸騰させると豆腐が溶けてトロトロで無茶苦茶美味しい。温泉湯豆腐の元が買えない地域に住んでる方は水に重曹を入れると味わえます。鍋は出汁文化だと思ってたけれど、溶かすという新しいものに出会って、大根おろしとチョーコーのぽん酢でビールが進むやんけ。

豆腐は業務スーパーの1パック30円のやつですが、溶けた豆腐になるともう知らんよそんなこと、美味すぎる。

しゃぶしゃぶ用牛肉 500円(レガネット←近所のスーパー)

塩から 1100円(ひらおの天ぷら持ち帰り)
大行列店、ひらおの天ぷら。ココの無料で食べられる塩からが大好きなんですが最近まで、イカ不足で塩からが無かったんですが最近アクロス天神店と持ち帰りだけで復活しました。
冷凍で復活したので贈り物にも良いかもしれません。

ひらおの天ぷらの塩からが美味いとツイートしたらハローディ(スーパー)の108円の塩からが濃厚で美味いという情報頂いたので次回試してみます。
まさに【願ってる要望は実践していくと情報が集まってくる】
さらにカマボコに大葉を入れてワサビで食べると最高!という美しい画像と共に別の方からも情報頂いてたまんないです。

塩からの横に小さく映り込んでる緑色の丸いのは、長崎県大村市道の駅かやぜの柚子こしょうです。手作り柚子こしょうでめちゃ美味い200円くらいです。
コレが無くなったら大村に行くという周期が出来上がっています。
ちょっと遠くにちょっと美味いものを買いに行く習慣最高です。
ここで売ってる手作りタマネギドレッシングも最高に美味いです。

書きたいときに書いていく予定の昨日のつまみ。
美味いものを値段関係なく、ドカッと買いたくて、そのコツは、ケータイ変えたり住む場所変えたりして浮いた額をぶっこめるってのがあります。食を節約するつもりはまったくなくて、今は美味しいものをギャン食いしたいと思って書いていきます。
山下陽光



秋のロンT祭り

途中でやめる直売

10月21日 日曜日
13時〜18時

【出店】
途中でやめる

ポッポコピー

マーシーのロンT

HINO MIHO(←new!!)

はにゅはにゅ包丁研ぎ(投げ銭)
マサエちゃんのスパイスカレー(←new!!)

青空麻雀大会も開催決定!賭博ナシ、参加無料!

【現在検討中】
スパイスカレー
100円レモンサワー

福岡県福岡市中央区鳥飼3-12-32
雨天中止


途中でやめるUPしてまーす。
https://t.co/f76MR7zTDf?amp=1
コメント

どついたるねんと前野健太

2018年10月05日 12時31分03秒 | 場所っプ
どついたるねんと前野健太

ラジオが面白い。ラジコが面白い。
ラジコは月額350円で日本中のラジオ聴き放題で、1週間前の放送まで全て聴ける。
京都のどついたるねん、福岡の月下虫音、伊集院光、色々聴き放題最高、で、奇数月はどついたるねんのラジオが聴けるの忘れてて、9.29放送のラジオを聴いたら無茶苦茶面白かった。神聖かまってちゃんをかけた後で、山ちゃんが、かまってちゃんはロックとインターネットをクロスオーバーさせたバントとして、売れるために前にギンギンにでて絡みまくり、主張しまくるスタイルに無茶苦茶ギンギンになって観てたと話して、どついたるねんのツイッターやSNSがつまらないから強化しようということになり、大森靖子のフォロワーが42万人いると知って、街じゃんそれ、すごいよと。どうすりゃいいのか話をしながらどついたるねんが毎日動画をUPしてた時に当時はメンバーじゃなかった浜君が、アレを見ながら羨ましくて、すごく良いなと思ってたと。その後、身近なクリトリックリスのスギム氏にどうすれば面白いツイート出来るかアドバイスを受ける電話をして、的確なアドバイスをする度に、電話をガチャ切りするスタイルを続けていて、どついたるねんのみんなはそれぞれに見たら何のカリスマ性も無いしサラリーマンでも無いんだから、UFOクラブの前に楽しそうにタムロしてる感じをガンガン出していけばいいと。それで、クリトリックリスの曲紹介をして曲を流すと見せかけて、電話切ったり、その曲はラジオ局に無いんで今歌って下さいと要求して本当に歌い出して、そこでは電話を切らず、電話切らんのかい!とツッコまれる。しかし、曲の歌詞が良すぎる。歌詞の内容はこんな感じ→上司にパソコン立ち上げろと言われてやりとりしてるけど頑なにパスワードを教えない上司が教えたのが、hiroko という妻でも娘でもないワード!

でその後に、その曲が流れて無茶苦茶笑った。
秘密のパスワードという曲でした。

前野健太のラジオ100年後
前回の残りトークとして、 ドレスコーズの志磨さんがゲスト。
録音放送で、前野健太が志磨さんの曲はええじゃないかとか、騒動を起こすようなテンションを秘めてるというような事を話して曲紹介。流れる前奏に突如、緊急速報が流れて、前奏の音が小さくなって、沖縄県知事選で玉城デニー氏が当選しました!沖縄県知事選で玉城デニー氏が当選しました!と2回言ってから、前奏のヴォリュームが上がり曲が始まる。common式という曲
さいっこうにカッコ良かった。ライオジェニックな2曲が聴けて最高だったので、ラジコプレミアム超オススメですよ。
今2018/10/05ならまだ、この2つの番組が聴けると思います。

【速報】途中でやめる直売
10月7日 日曜日13〜18時おい

やりますよ〜

マコトさんのマコーヒー!
はにゅはにゅの包丁研ぎ
マーシーのロンT直売

麻雀仲間求む!

雨天中止
西新駅から徒歩10分
810-0053
福岡市中央区鳥飼3-12-32 山下陽光


http://tochuyame.thebase.in
コメント

巴蜀とライトイヤーズ

2018年10月05日 12時27分29秒 | 場所っプ
巴蜀とライトイヤーズ

博多に巴蜀という四川料理屋がある。この店主の追求心が文学的というか、
音楽的というか、今から80年前は麻婆豆腐に片栗粉を使わずに調理していたらしく、そのレシピを探し、見つけ、再現した80年前の麻婆豆腐というメニューがある。とんでもなく美味く、山椒&ラー油の発汗がすんげぇ。それと同時に普通の麻婆豆腐もあるが、80年前のインパクトに負けて頼まなかったんだけど、先日、麻婆豆腐をたべたら美味い。美味すぎる。こっちの方が好きかもしれない。2〜3人前で1500円
で、ちょくちょくランチで行くのですが、汁なし担々麺750円が美味すぎて狂いそうになります。こんなに美味いランチが庶民でも貧乏人でも手が届くのは良くない!肥る肥る。
で、同じく博多にライトイヤーズというバチバチな絨毯や敷物を世界中から集めてきたとんでもねぇ店があって、そのライトイヤーズが清川(博多と天神のちょいと天神寄り)に新店舗をオープンしたとのことで、巴蜀でランチしてから行くことにした。。最近途中でやめるはミシン2台購入して新しく働いてくれる方が増えて、とことん働きたくないんですが、仕事が増えまくって週5日も働いてて泣きそうなので、こそっとバレないようにランチの昼を2時間くらいとっていて、メシ食ったあとドトール行ったり、仕入れと称して古着屋行ったりしてて、どうにかみんなが働く時間を減らしているんですが、そのノリでライトイヤーズ の新店舗、モアライト行ってきました。ライトイヤーズ は何ヶ月か前のカーサブルータスで大特集されるドギャンな敷物ショップでペルシャとかで仕入れた敷布を奄美大島の泥染め職人が染め直しをしたりする、NEW民芸感が凄くて、かの途中でやめるの名作、石田ゆり子床ワンピースの、石田ゆり子ん家の床に敷いてる敷物はライトイヤーズ で購入してるものが多いようです。初めてライトイヤーズ に行った時に値札が書いてなくてビビって聞けず、
家に帰ってきてネットで値段みたら、そんなに高くないやんけ、無理したら買える値段やんけ、ちきしょう!というテンションでミシンを振り回してできたのが石田ゆり子床ワンピースです。で、モアライト入った瞬間のナンジャコリャ感覚久々です。
良いものが多くて脈略がなく、国境もなく、商品として売れやすいとか家賃とか、そんなのを全部ぶっ飛ばして、わけわかんないかもしんないけど、好きなもの全部並べてみましたってのが、抜きん出てすごい。オープンして10日くらいしかたってなくって、今はまだ模索中ですというようなことを言っておられたんですが、今のこの
模索段階をギャン見するのが超おすすめです。置き忘れた夢みたいな場所でした。
今休業中みたいです。

【速報】途中でやめる直売
10月7日 日曜日13〜18時

やりますよ〜

マコトさんのマコーヒー!
はにゅはにゅの包丁研ぎ
マーシーのロンT直売

麻雀仲間求む!

雨天中止
西新駅から徒歩10分
810-0053
福岡市中央区鳥飼3-12-32 山下陽光

途中でやめるもup しておりまーす。
送料無料
http://tochuyame.thebase.in
コメント

菊畑茂久馬 きくはた もくま

2018年10月04日 07時39分56秒 | 場所っプ
菊畑茂久馬 きくはた もくま
九州派という反芸術運動が1950〜70年代頃にあったその運動の中でのヤングスターが菊畑茂久馬で、著作がバカすぎて面白い。東京のネオダダ連中を懲らしめるために最終列車で上京して絡みまくって、最後は酒で勝負するとか最高にくだらないのに文章が上手い。
15年くらい前に読んで面白かった本を最近図書館で借りて読んだ。
先日リサイクルショップの本コーナーに菊畑の同じ本が2冊売られてたので2冊とも購入。
買った日に友人から西新で呑んでるよーとLINEありで行くと、貼り紙漫画宇宙王子サンパクガンの作者が居た。
宇宙王子サンパクガンは2000年頃に福岡の天神、大名界隈の電柱や壁に週刊連載された貼り紙漫画で、今も検索すると都市伝説として噂が残っている。
2002〜4年頃に美術手帖の批評コンテストみたいなので宇宙王子サンパクガンをレポートしてる文章を初めて読んでぶっ飛んだ記憶があって、美術館以外でもアートをやって、それをキャッチしてる人がいて、それが東京じゃない地方で起こってることに興奮しまくった。サンパクガンの最後にはいつもこう書いてある。この漫画は毎週この場所で読むことが出来ます。グラフィティーと違って、その場所で毎週物語が更新されてて、一体誰がこんなことやってんだろうかと気になって仕方なかったので、当時、福岡でバンドをやってた兄に電話したらなんと兄の友人だった。ってか一緒にバンドをやってるメンバーだった。それから何年か経って東京の茅場町にあるギャラリーMAKIで21世紀の限界芸術という展覧会が開催されることを知る。
宇宙王子サンパクガンの展示で、その企画者が福住廉という、サンパクガンのレポートを書いた人。ギャンギャンと急ぐ気持ちを抑えられず行くと、壁には一枚も絵も漫画も貼られておら時10000枚はあろうかと思われる宇宙王子サンパクガンの1〜40話までのA4サイズの漫画が床にぶちまけられていて、来た客はその中から好きなだけ持ち帰ることが出来るという狂った展示スタイルで全話拾った。
その時はサンパクガンの作者の2人がイベントを行うということで、正体不明の作者が何をやるのかと期待して待っていたら覆面の2人組が入って来たかと思うとVHSのビデオテープをばら撒いて、その中にサンパクガンの最終回が収録されているというようなことを言って去っていった。片割れの1人がスペースインベーダーズのTシャツを着てて、九州派→九州パンク→サンパクガンまでが一気に繋がった。
サンパクガンみたいなことを自分でも発見して発表したいとずっと思っていたら2005年に新宿駅構内を大工事して迷路のようになった通路を少しでもわかりやすく案内するために1人の警備員さんんがガムテープで案内番号や文字を貼るようになった。その独自のアールを描いた曲線と隣り合う文字とのバランスの良さがたまらず作者に会ってインタビューをした。後年その動画を発表すると評判ギャンギャンでヤフーニュースに掲載され話題になりまくり、当時俺が高円寺でやっていた店、素人の乱シランプリで佐藤修悦さんの展覧会 をやった時のタイトルが未完成。
その時の展覧会の記事を書いてくれたのがまさかの福住廉さんで
バチクソにテンション上がりまくったのが今からおよそ10年前。
今、シランプリは閉店して友人のふーちゃんが後を引き継いで、未完成という店名でバチバチに可愛い雑貨屋さんをやってます。
21世紀の限界芸術の5回目あたりで山下陽光の大チョロズムパノラマワールド展をやらせてもらった。

菊畑茂久馬の本をサンパクガンの作者U氏に渡して、翌日、アトリエてらたにヤッホーカレーを食べに行った。アトリエてらたは九州派のメンバーでもあった画家の寺田健一郎のアトリエで、今は息子さん夫婦が超いい感じの呑み屋さんをやっていて、先日の吉田寮の村おこしにも出店されていた。ココで九州派と九州パンクの接点って何かないっすかねーとよく質問しまくっている。寺田健一郎の絵の下にPILのメタルボックスが錆びまくって新しい骨董のような佇まいで置いてある感じがたまらなく最高です。菊畑の本を買ったばかりなので来てみたら、その本持ってないよと。じゃあさしあげます。ここにあるほうが絶対いいのでと置いてきた。サウナでタナカカツキのサ道を読むと最高なように、その場所で読むと最高な本を探して読みまくるのも最高なので、何の本を読むか?から考えると選択肢が多すぎて迷うけれどこの場所について書かれた本をココで読みたい!からスタートすると良か本に出会えますよ。
【速報】途中でやめる直売

【速報】途中でやめる直売
10月7日 日曜日13〜18時おい

やりますよ〜

マコトさんのマコーヒー!
はにゅはにゅの包丁研ぎ
マーシーのロンT直売

麻雀仲間求む!

雨天中止
西新駅から徒歩10分
810-0053
福岡市中央区鳥飼3-12-32 山下陽光
コメント

誰のどんな文章を読むか

2018年10月02日 07時59分00秒 | 場所っプ
誰のどんな文章を読むか

ツイッターは上手いこと言ったもん勝ちで、誰が何を言ったかってあんまり重要じゃない。

今年読んだ文章で特に特に良かったのがネイチャーデンジャーギャングのモリィさんが処女を捨てた話がとても文学でたまらんかった。ずっとブス扱いされてきて、合コン後に終電逃して目の前の2人がイチャつきキスするのを寝たふりしながら見てる描写とかたまらんかったです。自分とは違う視点から、そのものでしかない視点と、そのものに憑依してしまうかのような文章が、ギャンのギャンになりましたので、このワードで検索しまくると辿りつくかと思います。
たどり着けねぇーよ!のリプライが5つ貯まったら直接リンクを貼るので、検索しても見つからない時は、たどり着けねぇーよ!お待ちしております。

いい文章かどうかわかりませんが、新大久保に住みたすぎて、新宿に住みたすぎて物件を見まくってるんですが、住む期間は1ヶ月くらいなので、物件借りるよりもホテルや民泊、マンスリーマンション、どれがいいのかなと調べてたら流しのスロッターがホリエモンの多動力を読んでからか、家を捨ててホテル暮らししてる方のブログにたどり着いてめっぽう面白い。ホテル暮らしして、1ヶ月にいくらかかるのかを書いてあって確かにお金はかかるけど掃除しなくていいし、何処にでもいけるし、朝ごはんついてるし、目的地まで徒歩5分とか最強すぎる。
他にも視覚障害者の人が自己啓発ギンギンで、1億円貯めたブログも少し面白かった。
自己啓発と視覚障害という相容れない2つが重なっていると、嫌悪感のある自己啓発という言葉もスッと入ってくる。

浦和の宮本君のいつまでも生きていたい日記は安定して面白いし、横須賀美術館まで行くほどの若くして亡くなった作家が気になる。あんな風に毎日日記をかけるようになりたいけれど、毎日家で服を作ってるだけなので、日々の変化が少ないので、無理なのかな〜。しかし移動が多いので、出先で手にした物事をこれから新しい骨董で出品できるようにして記録していきたい。
あと、唯一連載している新宿眼科画廊新聞での誰が1番新宿か?というのを月一で書いてるんですが、そこにも記録できるし、他にも書く幅を増やそうと思って今コレを書いている。
早稲田の古書現世の向井さんの #現世日記 も面白い。歌舞伎町の呑み屋の名前が知らない店ばっかりで、向井さんと歌舞伎町を歩いてみたい。

坂口恭平のポパイの連載がとても面白くて、言葉を仕事にしてる人が、なぜ詩が出来て歌う瞬間というか閃きのようなことを言葉で書いてくれていて、歌とか詩とか本当によくわからなすぎて尊敬するんだけど、何故、詩がシュッと生まれるのか?というようなことをわからないこちらにも届く言葉で書かれていて、素晴らしすぎる。
この感じは、違う自分がそうであるような視点にたどり着いて、そこからそのように振舞っているように読めるところが、モリィさんの処女話と共通してて、すんばらしい。

最近面白い文章全然ないやんけ!という怒りのテンションで書こうと思ったら最高の文章ばっかり読んどるやんけ!多動力スロッターの方が朝にブログ書いたら最高すぎると書いてたので朝書く習慣を身につけたいギャン
7日に我が家で久々のバーベキュー直売やりますよ (雨天中止) 山下陽光
コメント