場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

福岡で0円ショップやります!2月17〜24日

2020年01月27日 21時13分00秒 | 途中でやめる
クソ面白くねぇぜ!
何をやってもうまくいかない。
一体何が原因か、毎日いつも、イライラしてる。








安倍?桜?消費税!
苦しめられてばっかりで、文句も言いたくなるよ。そりゃそうだ。
そうなんだけど、怒りがエネルギーに変わらないし、持続しない。
あれっ?違うとこにも問題あるの?

パルコはセゾンじゃないし、
美術手帖もTSUTAYA傘下だし、
青山ブックセンターはブックオフが経営してる。
ブロスも映画秘宝も無くなる。
日常が続いていると見せかけて瀕死状態。

ココから何をやるかですよ。


ってツイートしたら拡散されまくったやんけ。
何でかって、
コレは世の中が変わってないと見せかけて大変なことになってるってことだと思う。
シランプリ決め込みたいけどそうにもいかない。
でっ、でっ、0円ショップなんす。相互扶助しながらどうにか生きぬきたい?
いやっ、ちょっとまってよ。
どうにか儲かる秘策も考えてるんです。

2月17日から24日まで福岡テトラで0円ショップやります。
古着、古本、日用品、使える電化製品、ベビー用品などなど。これからドドンと募集します。

でっ、考えているのはこんな感じです。

途中でやめるという名前でリメイク古着を作って販売して暮らしているんですが、素材で使う古着がココで集まるといいなと思っていて、集まったらお金払えるし、
古着販売をしてる友人のマーシーというぶっ飛んだ男がおります。彼も仕入れに使える古着あればお金が払えると。他にも編集者のオオカワさんが古本10000冊並べるとハイテンションになっております。1万冊ですよ!
集まった日用品でも払えるものがあるかもしれない。

しかし、しかし、今回初めてやるので、集まった0円のものは皆さんでドドンと持って行ってもらって残ったら上記のようにしてみたい。
みんなの知恵とブツがあつまることで、かかるお金を最小限に減らしてこの場を運営できるんじゃないか?という仮説。
コレを実践してみます。
お客さんが払ってお店が儲かる。その図式を成立させるために100仕入れて70売れて残りの30を安売りして残った10を捨てるようなやり方はそろそろ終わりにして、みんなが持ってきてくれたものが価値になると最高だし、それよりも自分が不要なものを誰かが欲しがってくれると嬉しい。

これは物だけに限らず、自分が持ってる技術を0円で披露してもいいし、とにかく、GoogleやツイッターやYouTubeが無料で使えて最高な感じを実際の場所でも地続きでやってみたい。
少しだけお金がかかるし、赤字で終わらなかったら次にまた違う場所でやることも可能なので、お金に余裕があったり、タダで貰うのは抵抗ある人、お気持ち入れたいぜという方、カンパ箱もLINEpayもpaypayのQRも置いときます。

2月17日(月)から24日(月)まで福岡アートスペーステトラにて開催致しますのでよろしくお願いします。

- [ ] - [ ] - [ ] 〒812-0028 福岡県福岡市博多区須崎町2−15 
art space tetra
コメント

1週間〜10日間の古着、古本、日用品の0円ショップ!集まれ集合知&無意味の連続!

2020年01月21日 23時02分00秒 | 途中でやめる

1週間〜10日間の古着、古本、日用品の0円ショップ!集まれ集合知&無意味の連続!

おい、こらどうなってんだ JAPAN!
俺は何しに日本に?
知るかこのヤロー!もう怒った。やるしかない!
2000年頃のキレキレのテンションで、
こんばんは。

自民党も安倍も消費税もろくでもない。
いや、自分もその周りもろくでものは、全部自分以外の誰かが悪い!と
ハイテンションで、怒り狂いたいし、怒っていい。

しかし、怒っても政権も変わらないし、世の中も、もちろん暮らしも変わらない。
どうなってんだ?

こんにちは絶望です。
バカヤロー!

というわけで、考えてみました。
暮らしは変わらないし、変わりそうもない。毎日どうなってんだ?
だけど、本当にやりようは無いのか?もっと見つめて、何か打開策は無いのか?
あるよ、あるよ、あるよー

さぁさぁさぁ、始まるよ〜

古着、古本、日用品で、要らない物じゃなくて、次に誰かが使うのが見える物を持って来てもらえませんか?
それを集めて、無料でどうぞ!とやってみたらどうでしょうか?
わけもなく集まるのは楽しいし、お金が絡まず、利害関係なく集うのは楽しい。

いや、一応すこしだけ考えてることはあります。
遅くなりました。山下陽光です。
途中でやめるという、イカしたスカしてない低価格のリメイク服を作っておりまして、集まった服、有効活用できるのは引き取るし、それにお金払えるので、その場でかかる費用を賄えるんじゃないか?それを、古着を売ってる福岡西新に住んでる友人マーシーにお願いしたり、本狂いの編集者オーカワさん。
まだ相談してないけど、近所の古書店のあのお店!で集まったブツの買取みたいな事ができたら、その場を無料で遊べるし、買取った以外のものは無料で持ち帰れる。

遊びに来る人がむちゃくちゃ楽しめる場所を作るってのは、GoogleとかTwitterとか金払って遊んだ記憶はなくて、無料で遊ばせてもらってる感じがある。インターネットの楽しい感じをリアルの場所で実現してみたい。
福岡のドギャンとした場所でやろうと思っておりますので、よろしくお願いします!

詳細など決まりましたらまたお知らせしまーす。
コメント