場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

俺が死んでもこの場所は続けてくれ。高山建築学校

2017年08月15日 11時28分05秒 | バイトやめる学校
高山建築学校

岐阜の飛騨高山の山奥にある高山建築学校に行ってきました。

ここは夏の10日間、建築家を志す学生のサマーキャンプなんですが、それだけに限らず、色んな人が来ては話し、プレゼンして手と頭とコミニケーション使いまくって共同生活をして、それぞれが何かを作り上げる。

蟻鱒鳶ルの岡啓輔さんからお誘いして頂いて、気になって仕方なかったので行けて嬉しかった。

去年、東京三田の建設中の蟻鱒鳶ルで、途中でやめるの直売をやらせてもらった時に、一階入り口左側にかけられたカゴなのか、何なのかわからない山葡萄の皮で編まれた謎の物体がカッコよすぎて、岡さんに「コレなんすか?」と聞いたら「毎年、高山建築学校に来てる、ゴウヘイ君ってのが作ったんだよ。ゴウヘイ君は面白くて」と他にも、このカゴを作った方のエピソードを教えてくれた。

気になって、その日の打ち上げで、高山建築学校行きますよ!と言ったんだけど、その年は行けなくて、そしたら、今年来ない?と連絡があって即答で、行きますと返信。

着いたよ着いたよ飛騨の古川。
高山建築学校

山の奥のトンデモナイ場所にあって朝からバスタ新宿から乗り込んだ高速バスで罰ゲームみたいな電撃イライラ棒みたいな崖道をぐるんぐるんとカーブ蛇行しまくりで、こりゃあ死ぬかも。と思ったのでシートベルトを強化。
飛騨古川に着いて、そば屋に行ったらやってない、温泉に行ったら団体20人が貸切で入れない。このヤローでバスに乗り込み、山奥で降りる。
こんな山奥で降りる人なんているわけないのに、俺も含めて3人降りてる。

降りるなり、「高山建築学校?」と3人で話して映画の始まりの予感ありながら歩いていたら、民家とコンクリートが喧嘩したような高山建築学校が見えてくる。作業をしてる方々に挨拶をしながら荷物を布団部屋に置かせてもらう。
舞踏をやってた時のような空気とまろやかな狂気ギュインギュインの室内と人から発されるとてもよい、おエネ(よいエネルギーの事を我が家ではおエネと呼んでおります)が充満している。




何なんすかこの場所は。

酒を呑んだり自己紹介したりしながら20人を超える人達との共同生活。

高山建築学校はいかにして始まったのか?

高山建築学校(たかやまけんちくがっこう、英称:Takayama Architecture Seminar School[1])とは、1972年7月20日開校の、夏季開講の建築学の学校である。岐阜県飛騨市の数河峠の校地にて、毎年8月に完全合宿制のセミナーの開催を活動の中心としている[2]。
高山建築学校


概要
編集
校主の倉田康男は、建築家。セルフビルドによる建築哲学の建築家への普及を提唱し、法政大学で教鞭を執っていた1968年に、東京都小金井市にセミナーハウスのピンクハウスを設立した。この施設が、高山[3]建築学校へとつながることとなる[4]。




主として対象は、建築学を専攻する学生であったが、後述の岡啓輔のように大学に所属しないある意味異色な参加者が容認されるばかりか、活動の中心を担うようになるのを見ても分かるとおり、自由な雰囲気が重視された。


建築を学びたい学生がメインだったけれど、岡さんのような人が入って中心的な動きになることで、さらに自由な場所になっていったみたい。


とにかく、ものづくりや表現を志す人と、それで生計を立ててる人は一度行って頭を撃ち抜かれるといいと思った。

何が素晴らしいのかというと、高山建築学校初日、朝ごはん食べ終えたミーティングの時に、敷地内にある作品は素晴らしいのもあるけれど、クソダサいのもたくさんあります。と岡さん。その後で敷地内にある作品を岡さんが解説しながら歩く。

でもね、ダサくていいんです。とにかく作るってこと。体を動かして手を動かして作るということをやってほしい。何かをやらないといけないってことはないから、わかんなかったら寝てていい。と。

それで観に行きながら岡さんが解説してくれるんだけど、「観て下さい、コレ。全然よくないでしょ。意味がわかんないしキレイじゃない。でも、コレを作った奴はこの場所が大好きで、一生懸命作ったんですよ、ココから見える景色が良くて」とか、他にも素晴らしい作品たくさんあるんだけど、同列に素晴らしくない作品もたくさんあって、それを肯定したり否定したり作り直したりしなが進化を続けていて、何かを作り上げるということや作品の精度を上げる事に重きをおいてないから、ほぼ全ての作品が途中でやめる状態で、壁だけ作られてやめてしまったり、完成しないまま、来なくなったりしてる。
しかし、10年かけて作っていたり、生えてる木が腐ってるのかと思ったら、木を植えただけの作品であったりしている。

シュバルの理想郷を思い出した。
郵便局員だったシュバルはつまづいた石を見て自分の理想郷を作ろうと決意したと言われてるけれど、高山建築学校の敷地内はシュバルホイホイで歩いてたらつまづく事が多くて謎のコンクリート作りで、なんじゃこりゃ?と思ったら何年か前の学生が作ったと教えてくれる。
路上っぽい感じと、高山建築学校で作った物は持ち帰らないという暗黙のルールがあるみたいなので、高山建築学校の中に先人達の作りかけのヒントが充満していて、それを読み解くのが楽しい。

美術においてやらなきゃいけないことは、みんながやってない手法でいかに悪目立ちするか?というのをバレないように見せるインテリ隠れキリシタン痴女みたいなことをやらなきゃいかんし、服も流行ってると見せかけて誰も着てないけれどめちゃ安いというような作品や商品の質をクリアさせなきゃいけなくて、そのことばっかり考えてものづくりをしている。


自分が作りたいことと社会の需要のバランスしか考えていない。だから成立してるんだけど、ふと我に返って、それは面白いのか?と問うことはよくある。
その時に面白いと思えればいい。
面白くないと思った時は、どうやったら面白くなるかを考えて軌道修正して面白い方向にもっていくんだけど、高山建築学校は、その過程の中で面白くなくていいから作るって事を続けろ。
作る行為を作家やアーティスト達だけのものにさせるな。と。

これ素晴らしすぎますよ、本当に。作る行為は誰しもが行う事であって質なんてなくていいよ。ってこんなに肯定されたことねぇーよ。

初心以前の気持ちに立たされました。


超根源的に作られたものがたくさんあります。竹を割ってバラして和紙を貼ると内輪になるなんて、このイビツな内輪を見るまで気がつかなかった。




新しい骨董の下道君も呼んだら一日だけ参加してくれて、濃厚な日になった。

やっぱり何がどうなるかわかんないけど、呼んだらすぐに来てくれるノリのいい友達は大事にしたい。
ノリは大事ですね。
今回、岡さんに呼んでもらって即答で行くことにしたけれど、やはりうまく言葉に出来ない感じのことは、まだまだ世の中にはたくさんあることを知れてよかったです。

誰とも連絡先交換しなかったけど、福島と浅草は必ず行くので遊んで下さい。たまらんかったです。

今回のブログのタイトルは、高山建築学校の開校式の後で、高山建築学校の下に住んでるタモツさんという方が言った言葉。
新井英樹が蟻鱒鳶ルの岡さんを漫画化した時に、マイアミ君がギンギンにブチギレるシーンで毎回涙を流してたんだけど、それは、曖昧にしか覚えてないんだけど、マイアミ君が「バカヤロー、夢ってのはな、お前が死んでもそのせかいを引き継いでいくやつがいるってことなんだよ」というような言葉で、まさに、高山建築学校にあるクソダサいかもしれない作品を誰かが怖そうとしたり守ろうとしたりすることや、1年で10日しかやってこない連中の為に豪雪地帯の雪かきをやってくれてるタモツさんが、言う、俺が死んでも高山建築学校を続けてくれ。と言ってしまえる美しすぎる場所。
何かやりたいけど何やればいいのかわからん。何かやってて、なんとなく暮らせてるけど充実してない奴は来年、高山建築学校で平らな皿に生卵を混ぜるだけの強烈な朝ごはんと強烈な場所に出会いに行くことをオススメします。





新刊「バイトやめる学校」刊行記念!
山下陽光トークライブ&直売イベント!

2017年8月19日(土)
16時開演/18時終了
※イベント終了後は20時まで直売&交流会。

【料金】0円(1D別)

【場所】
INFO SHOP 大都会門司港
〒801-0864 北九州市門司区老松町2-11
門司中央市場 (旧松本食料品店)

【交 通】
JR鹿児島本線門司港駅より徒歩約15分

【お問い合わせ】
080-5646-7650(担当 米澤)
メッセンジャーでもOK です!

【出演者プロフィール】
山下陽光(やました・ひかる)
ハンドメイドファッションブランド「途中でやめる」主宰。1977年長崎県生まれ。18歳で上京、18年間東京で過ごし、高円寺の貧乏人反乱集団「素人の乱」に参画後、2013年に長崎県大村市に転居、2017年より福岡市在住。「バイトやめる学校」を日本全国各地で開催中。最先端の過去をガン見する「新しい骨董」のメンバー。



途中でやめるUPしております

今キャンペーン中でクーポンコードを入力すると10%オフで購入できます。
2000円の丸Tを1800円で買うチャンス
バイトやめる学校の本も10%オフで購入できますよん
http://tochuyame.thebase.in







重版決まりました

2017年08月09日 11時28分27秒 | バイトやめる学校
重版決まりました

ひゃっほう!
バイトやめる学校の本はゆっくりと深く読み込んで、メールのやり取りしまくって、バイトやめて自活するブログ書いて、それを見た人がまたブログ書いて。という連鎖でどんどん好きなことで暮らす実践と実験を公開する事で、悩みも吹っ飛んでいくのではないか?と思ってます。

左の翼のギャンギャン左翼なんで、金いらね!って言いたい部分があるのと、人の悩みを金で解決してたら金払う奴はずっと消費者のまんまだし、客席に座ってるだけだからクズでもクソでもいいからメールを送ってくれたら、肯定しまくるので、それでやる気バチコンで何か始めてほしいです。


本当にバチのクソで最悪な世の中で優しい奴が傷ついて貧困になりまくっていく世の中にキレまくって暴れ散らかしたいんだけど、自分の好きな事の中にある不便と需要を検索しまくって商売はじめちゃいましょう。

安い金でコキ使われるんだったら価格決定権を自分が握って安くて良いものをバンバン提供していきましょう。

資本主義あっち行け、環七こっち来い。このテンションで行きましょう。


しかし、しかし、まだまだ本を読んでも自分が何をやりたいのかわからないという人はインタビューに載ってる萌ちゃんの所をギャン読みして、面白い奴を見つけたら、その人にくっついて行くってのは大事だと思います。

それでもやりたい事がわかんない人はノリをよくしてみましょう。
ホリエモン、岡田斗司夫の対談動画の会場からの質問でお二人と違って自分は何がやりたいのかわからない、何をやればいいですか?

という質問にホリエモンが、チームラボの猪子君が徳島の阿波踊りで東大連というのをやってるから、そこに参加したらテンション高すぎてやりたい事が見つかると思うから行ってみたらいい。と。

そこで、その場で行きますというノリの良さがあれば、すぐに猪子氏に連絡をすると。

そういうチャンスとか誘いとか色んな事が今まであったはずだから、やりたいとかやりたくないとか、わからないとかじゃなくて、とりあえずノリでやってみたらいいと思うし、きっと君は色々誘われてきてると思う。と言ってて膝をぎゃんぎゃん打ちまくったので、【岡田斗司夫 ホリエモン やりたい事がわからない】で検索して動画音声聴いてみて下さい。

バイトやめる学校の本を読んで感想送ってくれた兵庫のなかむらさんは会社辞める決意&辞表を出し、書評を書いてくれた渋澤怜さんもバイトやめると!!





次のステージ始まってきたやんけ!
なかむらさんと渋澤さんは何をやっても大丈夫な2人なので、バイトやめた記念に金払いたいくらい嬉しいです。
有料オンラインサロンと見せかけて、お金払いまくるのをやりたいと思ってます。
まだ金がないのでしばしお待ち下さい。

毎月1万円払ってバイトやめる為に何が出来るのか?を考えて実践して、さらに1万円以上の収益さえだせば実現可能だし、生徒が毎月払うだけだからだと教師と生徒という立場を決めてしまうので、関係をぶっ壊すにはやせ我慢の心意気でこっちで払う作戦準備中です。


今日は朝から岐阜に向かっております。
蟻鱒鳶ルの岡啓輔さんがやられている高山建築学校で泊まってぎゃんぎゃん交流して、つくることに向き合ってきます。
師匠にお誘いして頂けたのが嬉しすぎて、脳死レベルで判断前に行きますと返信しました。
ノリの良さ必要と思ったので実践してきます




‪バイトやめる学校(出張&お盆休みの為、発送は8/14になります) | 途中でやめるショップ http://tochuyame.thebase.in/items/7140422




本日17時から直売&バイトやめる相談会 下北沢ケージ

2017年08月07日 09時39分09秒 | バイトやめる学校
トークショー&直売お越しくださってありがとうございました。

今日は下北沢の高架下ケージにて17時から直売
19時からバイトやめる相談会をやります。

バイトやめる学校の本が出てから、感想と自分の特技と今後何をやりたいのかを3000文字書いてもらったらバイトやめる学校2を送ると本に書いていて、現在18人の方とメールのやり取りをしていて、やり取りをしながら気づいたのが、この人の悩みは、この人の特技で解決可能ではないか?ということ。

例えば海外のオークションで日本のサブカルチャーグッズを販売されてる若松さんは、今後海外の方からの需要を個別に聞いてから顧客販売に切り替えたいと。

一方で、メタルバンドのTシャツをインスタに上げまくってたら海外の方から売って欲しいと依頼が来るようになった。しかしやり方わかんねぇ。

一方で、現在カナダに住みながらweb制作やりまくりの面白がりマン。

この3つ全部繋がるんじゃねぇの?

と思う。こんな感じて、この人とあの人が話したら解決するのでは?というバイトやめる相談会。

僕がみんなに話すのではなく、来てくれた人同士が話しまくったら、突破口があるのではないか?と思ってます。


相談員のご紹介

●マリエさん。
翻訳家でトイレのサインの展覧会を開催したりしている。

翻訳家になるつもりはなかったけれど、色んな仕事をしながら、やりたくない仕事をやらないようにして、自分の目の前に訪れた転機に直ぐに乗れるノリの良さで、バイトやめる学校とは違うけれど、気がついた理想の着地点に辿りついてる。好奇心と検索センスがたまらない方です。

今の仕事が好きになれない人に読んでほしい『バイトやめる学校』 - mariedesuの日記 http://mariedesu.hatenablog.com/entry/2017/07/21/161114

●松浦さん 西村さん、バイトやめる学校の相談コーナーで2人で山下陽光の荒さにツッコミを入れながらさらに細かく的確な分析をしまくってくれる閃きと細かさとゲスさの天才!コンビではないけど2人の息があう感じサイコーです。

松浦君の紹介文
http://blog.goo.ne.jp/bashop/e/82cf6e486dc77345ca61255b0f256be6

●ヒダカ君
HIDAKAという名前のファッションブランドを主宰しながらも、それはあんまり儲かんねぇと自作したガーゼシャツをヤフオクで売ることから始まり、古着を仕入れて転売し、会社を作ってバイトを雇い、好きな時間にクソトンガリまくった自分の服を作ってる参考にしたくなる暮らしをしてる男。
バイトは1度もやったことない。

●田中みずき
銭湯ペンキ絵師
初めてお会いした時は3つの仕事をされていて、驚きまくったんですが、現在は銭湯ペンキ絵師一本で活躍されまくってる視点も機転も素晴らしい方。

山下陽光『バイトやめる学校』(タバブックス、2017年7月)について_2017年7月22日

http://mizu111.blog40.fc2.com/blog-entry-676.html?sp


●駒村さん
便利屋こまむらを営む。
物事の考え方が面白くて、独居老人の孤独死対策で、便器にセンサーをつけて8時間以上反応がなければ異常がある可能性があるのでセンサーが反応するマシンを作りたい。と膝を打つような発想で、バイトやめる相談にのってくれると見せかけて、便利屋こまむらで働ける人のスカウトされたらもうサイコー

駒村さんのインタビュー
http://bokunarist.com/interview/vol_002.html

●ゆうじ
ファッションブランドパーフェクトプランをやっていてバイトやめる学校のインタビューにも答えてくれている。
学校にきたデザイナーや社長はキラキラした夢みたいな事しか話してくれなかったけど陽光さんは絶句するような現実見せてくれたからやれるようになった!と。優しいマンです


バイトやめたい、これからどうすりゃいいんだこのヤローテンションの方々


★渋澤怜さん。
バイトやめる学校の書評を送ってくれて、的確&面白すぎた方。このまま書評とかやりまくって欲しいと思うけど、それだけだと厳しいのか。
すんげぇ人が現れたなと思いました。
バイトやめる学校の書評
インタビューの所がつまんなかったとバチコン書いてある。僕はあそこが1番好きで作者と読者の間の気持ちがわかると思っているんですが、渋澤さんは自らも書き手だしアーティストだから、うずうずしてんじゃねぇよ、やる以外ねぇだろ感出まくりでサイコーです。
https://note.mu/rayshibusawa/n/nace3da9d275b?creator_urlname=rayshibusawa

青山ブックセンターのトークショーと今日のイベントのこと

https://note.mu/rayshibusawa/n/n6a75a59ef4bd?creator_urlname=rayshibusawa


★はなさん
ライブハウスでバイトしてた時に描いてたフライヤーがセンス良すぎて、それだけで仕事になるんじゃねぇの?と思うのですが、これまた、それだけだと厳しいのか、売り方とやり方と見せ方とかを考えたらいいのか?渋澤さんはなさんもこのまんまでいいんじゃねぇの?とメールのやりとりをしててスゲェーと思った2人

http://frillcon.hatenablog.com/entry/2017/08/05/225031

★若松さん
ebayで日本のサブカルチャー販売をしてて、海外の顧客対応をどうするか?うまくいけば、それだけで食えそうな方

★まりるん
ネコ飼い始めたら可愛いすぎるやんけ!でテンション上がりまくり、途中でやめるの手伝いやってくれたり、地方の人に生地の代理購入屋さん始めようか検討中

★深町さん
メールのやりとりをしまくってて、バイトやめる学校のインターネットの地政学はこの方のやりとりから始まっていて、メールの文面とリンク先の動画を文字起こしして送ってくれる超丁寧な方で、相談されるのがうますぎて、あたしゃ何やりてぇのかわかんねぇよ状態




バイトやめる学校を読んでブログを始めた方々


カレーうどんとシミと染色

染めモノで暮していくにはどうすればいいのか?という相談メールをもらったので、かれーうどんを食べまくって、1番飛び散るカレーうどん屋でバイトして、ポイントカード導入して10回食べたら1回無料で染めるとかどうですか?と送ったら、とりあえずカレーうどん食べまくってシミを作りまくります。と返ってきた。

カレーうどんとシミと染色

http://kare-udon-fudantabenai.hatenablog.com

拾った石に絵を描きてぇ
この方は文章がとても面白くて、興味があると全速力になる感じがたまらない。
百均で道具を揃えて愛情だらけで石を削りまくってリングを作る。
ブログもたくさん更新されていて、祖母の形見の時計をリングにつけて職場でツッコミ待ちされたり、転がる感じがたまらない。
そんな中でも、
石を削って思ったこと というタイトルのブログがとてもよかったです。

http://www.dclog.jp/en/8537707/570273281



仕事を辞めて絵を描いて暮したいブログ

何度かメールのやりとりをしてるんですが、不器用すぎて上手く伝えるのが苦手な感じなんですが、写真を元に油絵で描いてくれる技量すんごいです。
本当はこの方が絵だけを描いて暮らせる世の中が理想なんですが、今はそれにまつわることを愛想愛嬌よく発信しつつ、告知しまくって、ギリギリやっていけるか、いけないか、という厳しい世の中。
伝えるの苦手で何やりゃいいのかわからん方はギャン見してコメント書いてやりとりを?

http://ameblo.jp/riolriolriol


本日下北沢高架下ケージ

待ってまーす!

直売は今回用の新作もありまーす。

ギャオーン


昨日残ったのも送ったので、バチコンどうぞ〜本もあります。サイン書きます。
入場無料ギャンギャンお越しください。




下北沢ケージ
http://s-cage.com

東京でやりたい108のこと1〜35編

2017年08月05日 12時39分19秒 | 場所っプ
東京でやりたい108のこと


1.青山ブックセンターでギャンギャントークイベント来てくれよな

2.浦和ねぎに移動するまでの電車移動中にスマホ触ってる人数をカウント

3.ベルクで朝食と挨拶

4.千代田区3331のなか卯近辺で元東電会長の勝俣激似を見かけて尾行した記憶あり、勝俣の家が近所だとしたら、あん時のおじいちゃん勝俣やんけ!とんがらしに連行して蕎麦すすりながら話を聞きたい


5.ガビンさん、3331で服を売る時にラック貸して下さい

6.御徒町から上野→鶯谷→日暮里まで歩いて一由そばで半ゲソ、半紅天で蕎麦をすすっと

7.日暮里とまとで生地の仕入れ

8.萩の湯でサウナと露天と水風呂でととのう

9.萩の湯が鶯谷に出来たことと、個室ビデオ花太郎の鶯谷店のサービス強化はアンダーグラウンドノマドを増やしまくっている

10.朝起きて、お盆休み確認しながら、足立の花畑の蕎麦政の天ぷら蕎麦を目指したいですね。(490円)

11.日本橋ベッタラスタンドの近くによもだ蕎麦?

12.東高円寺川中屋でレバーをトロットロでたべたい

13.チンポムの道の展示

14.京成小岩のクラフトビールをギャン呑み

15.人をよけながら歩く

16.しょん横の細すぎるトイレ道を歩きながら返還前の香港気分

17.ホームレスの人たちの暑さ対策の知恵

18.リュックサックとTシャツの間にビショビショに汗かくので、その対策グッズをこれからアマゾンで探してきますが、アマゾンは私をどこまで追いかける事ができるのでしょうか?

19.汗とおる君 というふざけた名前の背中汗対策のプラスチック板がベストセラーになってて、そんな感じのを100均で売ってるのだけで自作するページみてたら、iPhoneのケーブルのつなぎ目を断線防止のためにお湯で溶けて固まる粘土みたいなページ→アマゾンで売ってるのiPhoneケーブルで1番断線しないのはどれか?ページにたどり着いて、はっ、はっ。何をやりたかったんだっけ?と思い出せずにツイッターをうろつき、今帰ってきました。

20.そば道ナビを立ち上げて散歩→迷子で近所立ち食い蕎麦へ

21.椎名町南天 肉そば

22.西葛西 やしま好きに悪い奴はいない

23.下北沢ニュヨークジョーでお買い物

24.高円寺高架下ボイドとやっちゃんの呑み屋と円盤と即興と

25.【古着屋でビール】を呑みまくる事が多くて、ツイッターで検索すると出てくる出てくる。古着屋で呑むビールってなんであんなに美味いのか?
バルデラマの本田さんに聞きたい。

26.古着屋でビールという本を出したいと思って、ツイートしてる人の街を調べたりしてて、古着屋でビールが呑める街はまだまた余白も油断もしてて良さが残ってる。

27.【古着屋でビール】は店主的には冗談じゃない勘弁してくれって感じでもあって、このあたりの感じは本日打ち上げをする浦和の街に似てるかもしれない。

28.赤羽、大島、立石、門前仲町、砂町銀座、と都内のベロンベロンスポットが発掘されて消費されて定着していく感じと、埼玉県と東京都の差の違いにも似てると見せかけて実は何一つ変わらないのが浦和で、しかし、居酒屋ちどり、立ち飲みひとりあじ、ラーメン王、居酒屋ねぎという四軒ハシゴしたくなる超名店があるんですが、味も雰囲気もサイコーなんだけど、道先案内人が1920年代のエロ本みたいな生き方をしてる、おおくまさんという人がいるからなんだろうな〜と思っています。


29.全ての店の情報は味ではなく、店と書いた人との関係性から現れていて、その距離感を楽しんで、確認する為に行くんだけど、書いた人じゃないから距離感わからないから、その差異で変になってしまう。

30.その差異が全くない当事者とその店に行くのが1番の贅沢で、僕にとって浦和は【古着屋でビール】を呑む感じとまったく同じだからサイコーに美味い。


31.今夜は浦和のねぎで打ち上げです。どなたでもお越し下さい。


32.先ほどおおくまさんからLINE届きまして、

おはようございます

おいこら18時から飲ませろ!っていうテンションバチバチの人達が数名いるので、18時から受け止めておきますね。

33.↑とのことです。
どなたでも!いらして下さい。
入らなかったら裏輪呑みしましょう。


34.新しい骨董の下道君も愛知からやってきますよ〜。影山氏は京都で来れず


35.
今日はココまで!
青山ブックセンター14時からお待ちしておりまーす。



秋葉原徒歩8分 3331 Tシャツ市での直売全画像

2017年08月04日 17時29分27秒 | 途中でやめる
3331 Tシャツ市

8月6日お昼12時から17時まで
千代田区にある(秋葉原から徒歩8分)のガビンさんスポット3331でTシャツ市に参加します。

色んな方々がギャンギャンバンバンTシャツ販売する中で途中でやめるの新作のTシャツや服もギャソギャソ並べます。

途中でやめるニート君サークルTシャツ

2000円


ナチュラルカラーの1番人気のニート君
2000円


背中の汗がカッコよくなるんよ。
2000円


ニート君
2800円


ピンクニート君
2800円


ピンクニート君
2800円



バチクソ可愛いパンツ5800円











バイーンバイーン花だらけシャツ
6800円





あなたが戦争に行くならギャソギャソ花だらけにして無意味にしたくなりますよ、そりゃあなるでしょう。狂い咲いてギャオーン
9800円


そんで、裏が鶴の大刺繍


ギャオーン花花ワンピース
7800円





ひゃっほーこんなに花だらけなら雨が降っても嬉しいワンピース。
晴れまくったらコシラエルの日傘さしたらサイコーすぎる夏だろコレ。
7800円


うしろ


ぱっかーんと天晴れ感あって、友達の結婚式の二次会から百次回まで4年間楽しいワンピース=幸せ撒き散らしワンピース
9800円



久留米絣ワンピース
しかも白ボディ
福岡の服
9800円


ブラックボディの久留米絣ワンピース
9800円


ビンテージ久留米絣ワンピース
9800円


ギャオーン久留米絣ワンピース
9800円


ナイス空手ナイスパンツ
4800円




ナイス青ナイス藍
6800円




「三三三市 〜Tシャツ市〜」

2017年8月6日(日) 12:00-17:00
3331 Arts Chiyoda 1Fコミュニティスペース

夏まっさかりの8月はTシャツ市!
アーティストやクリエイターがオリジナルTシャツの販売、ワークショップを行います。
3331オリジナルTシャツも販売します!




3331 Arts Chiyoda
〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14

東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分
東京メトロ千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分
都営大江戸線上野御徒町駅A1番出口より徒歩6分
JR御徒町駅南口より徒歩7分
JR秋葉原駅電気街口より徒歩8分
JR御茶ノ水駅聖橋口より徒歩15分

※本施設には駐車場・駐輪場がございません。ご来場の際には、公共交通機関をご利用ください。

詳細
http://www.3331.jp/schedule/003938.html


さらに6日はこの後、日本橋のベッタラスタンドでバイトやめる学校トークイベントもあるのでバチコンハシゴして欲しい!
19時から1500円

「がんばる、をやめる学校」(山下陽光『バイトやめる学校』タバブックス刊・刊行記念トークイベント)

2017/08/06 (日)
19:00 - 22:00 JST
カレンダーに追加
BETTARA STAND 日本橋
東京都中央区日本橋本町3-10-1 日本
¥1,500 入場料(別途ワンドリンク注文をお願いします)


http://peatix.com/event/287556


7日は下北沢の高架下ケージにて
途中でやめる直売と無料相談会やります。
直売は17時から
無料相談会は19時から
お待ちしてます。

http://s-cage.com/

バイトやめる学校 バイトやめるためにその1

2017年08月04日 06時58分45秒 | バイトやめる学校
バイトやめる学校の本バチクソ売れてます。
途中でやめるの通販ページから150冊売れました。
袋をミシンで縫って作って、手紙書いて、ミシンで縫って梱包して発送。
これだけで1週間位、何もできませんでした。
めちゃ手間かけてるし、ギャンギャン読み込んでメール下さい。と書いてるので返事もたくさん来てます。

感想とやりたいことと悩んでる3000文字のメールが18人から

18人とやり取りしていて、今が限界だから、早く卒業してバイト減らして商売始めたら、また1人、1人と入学してほしい。

メールくれた方で文面からギンギンに才能が伝わってきた方が2名

今やってることを深く掘り下げていくと成立しそうな方が1名

ブログはじめた方が3名

やるなら今しか無いし、今が1番いい。
景気も状況もどんどん悪くなるから。

で、本を読んだ方が何かやりたい/やってる。というので内容やリンクを送ってくれるんですが、それが第三者から見て良いかどうかは別問題で、その人が得てるのは、本を読んだという信用なので、本を読んだ信用を売るには、メルカリで転売することだと思います。

かつて、「この本を盗め」というタイトルの本があり、物騒なことがたくさん書いてあって、何でも実践しまくろう。まずはこの本を盗む事からだ。
という意味でつけられたタイトルだと思うのですが、テクノロジーとコミニケーションが恐ろしく進化した現在は、この本を読んでメルカリで売れ。になる。

バイトやめる学校の本を読んで線を引いて書き込みをして、メルカリに出品してほぼ定価で落札される=知識と情報を手に入れて金は戻ってくる。
そこでは、読んだ読者と、これから読む読者とのやり取りと本へのさらなる書き込みが始まって本のSNSみたいになってる。

こんな事はインターネット以前は出来なかったんだけど、本にも書いたけど客の時代だし、見てる人の時代になった。

深夜放送のラジオでメールが採用された事をハッシュタグで繋がってる人らと喜びを共有したり、バンギャが高速バスをフル活用して地方遠征に行く時に、ターミナル駅に着いたら、何処で着替えて、ケータイの充電が出来る場所と安価で美味しいグルメの共有など、その場に居なくても、居るように振る舞える事が出来る。

本にもその魅力はあるし、残っている。

ただ、このバイトやめる学校の本に関しては、みんなに向けて書いてあるので、それぞれの場合に対応してないので、本を読んだ感想と自己紹介と自分が出来そうな特技を3000文字書いてくれて送ってくれたら、読み込んでその人にあった適正を探して送っている。


本を書いて貰える金額は10万円くらいで、この本を書くのに2年がかりで書いて実際に60日くらいは他の仕事が一切出来なかった。

本がバチクソ売れたらお金になると思ってる人は多いと思うけど、まったくの大赤字でしかないです。

ココを間違えて90年代感覚のお客さんテンションになって、アマゾンでも書店でも本が買えて、もう作家先生じゃないですか、いよっ印税生活。


じゃ、ねぇーよ。

途中でやめるで暮らせるのが嬉しくて大変だけど、何とかなってるから、お金サイコーの上昇志向にならずに、働きまくって空いたわずかな時間で好きな事をやってる友達がどんどん疲れていってるのが見てらんなくなったから本を書いたので、ギャンギャン読み込んで感想送りまくって下さい。

どうにか解決に近いアイデア出します。

今兵庫県の真ん中辺りのベッドタウンに住んでる方とメールのやり取りしてて、バイトやめる学校の本を読んで退職届を出すことにしました。というハイテンションなメールが来て、読み込みまくって、名前に記憶があったので通販の履歴で住所を調べてその街のwikiとchakuwikiで街の事を調べて、食べログでその街の評価を知り、役所のページから地域おこし協力隊のブログを読み込んで外部からみたいに街の感じを隠れキリシタン言葉で書いてあるのをあぶり出して、さらに、本にも出てくるアイデアマンの松浦さん西村さんにもメールを転送してアイデア出してもらったのをぶん投げた。


松浦さんは駒村さんの便利屋さんのやり方がいいのではないか?とインタビュー記事を貼ってくれて、

西村さんは、好きな事の意外性の組み合わせで食えてる人の実例として、車好き+カメラ好き+女好き=レースクイーンの写真をヤフオクで食えてるアカウントを送ってくれた。



このようにして、僕からは出ないアイデアも他の人からは見えるし、悩んでる人も他の事で悩んでいる人を見たら解決策があるかもしれない。


昨日のオナニー最高だった。
ってツイッターには書かないし書けないって事はネットに書いてない事はたくさんあるし、具体的な案はまだまだたくさんある。

まずは本を読んで、いや、ツイッターでバイトやめる学校を検索するか、このブログのカテゴリーのバイトやめる学校を読みんこんで面白かったら本を読むのもいいかもしれない。

金を払うとお客になった気分でしてもらおうと思うからよくない。

バイトやめてくらしていく話をガンガンしますので、予約がSKA SKAらしいのでDUBりまくって、ギャンギャンいらして下さい。



●●●●●●●告知●●●●●●●

8月5日
青山ブックセンターでトーク
14:00~15:30
開場 13:30~
料金
1,350円(税込)
http://www.aoyamabc.jp/event/baitoyameru/

8月6日(日)三三三市 Tシャツ市
千代田区にある3331にて途中でやめる直売&バイトやめる学校の本直売
入場無料ですよー
12時〜17時
https://m.facebook.com/events/251072965392329/?acontext=%7B%22ref%22%3A%223%22%2C%22ref_newsfeed_story_type%22%3A%22regular%22%2C%22feed_story_type%22%3A%22263%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D


8月6日
日本橋 ベッタラスタンド
バイトやめる学校トーク
19時スタート
1500円
http://hajimarinohonya01.peatix.com



更に更に、
8月7日に下北沢
http://s-cage.com/ って所で
17時から途中でやめる直売
19時からは
バイトやめる学校の相談会をやります。
【【無料】】
メールくれた方と本にも乗ってるアイデアマンの松浦、西村コンビと山下陽光らが具体的な解決策をガンガン出しまくるので、不安や悩みやその他何かあれば、参加無理でも、メールご相談下さ~い。


悩んでる人はお金払って解決したがるけど、それだとずっとお客さんのまんまだし、カモでしかない。そんなラクショーな所に居続けて貧困になったら意味がない。

貧困も悩みもアイデアも可視化しまくって俯瞰してダイブ出来るスキマとスポット探して飛び込みましょう。


まずはギャン読みしてメール下さい。

途中でやめる 大濠公園花火大会 我が家で直売

2017年08月01日 12時08分31秒 | 途中でやめる
本日途中でやめる新作upします。

がっ、本日、福岡の大濠公園で花火大会があります。
なので、花火大会の前に我が家で直売やることにしました。
お客さん1人来たらサイコー。

と思って書きます。


昭和の久留米絣のモンペを手に入れました。このまんまでもいいんだけど傷みがひどくてすぐにやぶれちゃう。
繕ってはくのもいいんだけど、全体的に傷んでるので、このまんま解体して貼りつけただけの久留米絣もんぺワンピース

リメイクじゃなくてノーメイクです。
更に解体して縫いあわせるとまたモンペになります。

福岡の女
久留米絣ノーメイクワンピース

9800円














バチクソ可愛いので、福岡の女に着たおして欲しい。


ハッピとシャツを合体させて、良い具合の青を乗っけました。
肩で仕事しまくってる方に。
担ぎ屋や神輿野郎、肩掛けバッグ重太郎に最適な服です。

夏のエアコンコンチクショー服でもあるので、冷房病や部屋の外と中の温度差で体調悪くなりがちだけど祭り好きなワガママな身体をお持ちの方、三浦雅士の本を読みすぎて、頭と身体が離れまくってる方にも是非。
ハッピシャツ

5800円









柔道着とシャツも合わせてみました。
見た目のサイコー具合とは裏腹に着心地があんまり良くないので、是非とも試着しまくって購入検討して欲しい1着です。
バチクソ可愛いんですが、ちょいとゴワつく。これは着まくったら最適な感じになるのか?
秋や冬に着るならサイコーだと思います。
6800円


途中でやめるサークルニート君
2000円






花柄ニート君
2800円



今から19時位まで我が家の庭で直売やります。
17時頃から酒飲んだりバーベキューやったりして19時には閉めて花火大会一緒に行きましょう。
お昼は熱すぎるので熱中症対策万全でお越し下さい。

お酒バンバン持ってきて下さい。

車でお越しの方
2台位は止められますので、事前に連絡頂けるとありがたいです。
09060440140
ライオンどかしておきます。

鳥飼倶楽部が近いです。

810-0053
福岡県福岡市中央区鳥飼3-12-32

山下陽光

バイトやめる学校の本も12円オフの1500円で販売します。


お待ちしてまーす。

0円Shopも同時開催するので、着なくなった服お持ち下さ〜い。


直売、花火大会以降ネット通販にupします。

http://tochuyame.thebase.in