場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

雑司が谷みちくさ市

2019年03月18日 13時39分20秒 | 途中でやめる
雑司が谷みちくさ市

トーク&直売ご来場ありがとうございました。
前日の飲み過ぎで、下痢で宿を出れず遅刻気味で向かったら地下鉄逆走して遅刻、
待ってくれてたお客さんがワンピース買ってくれて、その時持ってた全財産が2200円でワンピース7800円。1万円から綺麗なお釣りで死なずに済んだ。ネットで買ってくれてる方や通りすがりの方、1番凄かったのは買ったワンピースを着替えて再登場した方で、何処で着替えたんですか?と聞いたら、「家がこの上なんですよ、出かけようと思ったら賑やかで、可愛いの売ってて嬉しくなって買って着替えちゃいました。行ってきます」すげぇすげぇ。

2年前のみちくさ市に出店した時に石丸元章さんと伊集院光さんが雑司が谷を歩いててすれ違って、お互いが気がついていない。という。なんて東京なんだ!と思った光景があったんですが、2年後の今、あれはピエール瀧への応援メッセージだったのかと思った。

ひさびさに夢眠ねむのきゅんが来て、世間を買ってくれた。敷布にギンギンに反応しながら意味がわからん!と言いながら何処に敷こうかと、そんで買う前にギャンギャン悩んでワンピにするか、どうしようか、と迷ってて、世間スェットを買ってくれた。
ねむきゅんの本をもらったので新しい骨董が作った蟻鱒鳶ルの岡さん手ぬぐいをプレゼントした。超いい循環。
そんで、ねむきゅんが迷った世間ワンピースを姫乃たまさんが買ってくれて、このバトン感というか、ブチ上がって作った服をぶち上げる人が買って着てくれる感じはたまらなく嬉しかった。 超の爆で夢のようなひと時で、トークもまた最高でした。
姫乃たまさんの回転の速さと要約のスピード感に追いつくのがやっとで相槌と返事をしようとしたら次の話題になっていてビックリした。地下アイドルと途中でやめるのような個人で通販サイトやってる人との似てる話で、10年前から盛り上がってきて、AKBやももクロの活躍の恩恵を受けながら地下アイドルがあって、震災以降に癒しを求めてライブ現場が盛り上がっていると。文字に書くとサラッとしてる感じがするんだけどその時の返しのスムーズさに合点合点のガティンガティンでした。

本当はインターネットに魂を売って稼ごうかと思ってたんですが、円盤の田口さんの円盤寄席を観てから、膝から崩れ落ちるほどのショックと己をぶち上げる作法が道理を超えててネットになんて書けないので、俺も現場を重視して
面白いことをやりまくるので、イベントギャンギャンやるので遊びに来てください。
週末に24日広島でトークやります。

小泉りあさんが歯の矯正をしてて食事が辛くて痩せてきてつらいと言ってて
痩せたい人は歯の矯正をするといいかも。と言ったんですが、論点ずらしてるだけで何の解決にもなってないなと思ったので、
朝からずっと考えていて、歯の矯正で食事が美味しくない、柔らかいものを食べると良さそうなので、脳に直撃する旨さのウニや卵ご飯をお粥みたいにして食べると良いのではないか?そして小泉りあの歯の矯正つらたん料理パーティを高円寺パンディドでやったら、歯の矯正してて食事で悩んでる人が来て情報共有しつつ、柔らかい料理で同じ気分で呑み食いできるんじゃないか?と勝手に思いました。

アイドルリアル現場が最近優しくないとりあさんが話してて、スマホの普及で街中でガン飛ばされたり喧嘩になる事が減ってと思う。と話したんだけど
なんかちょっと違う感じとりあさん。
少し考えてみたら、
テレビは政権擁護だし、ピエール瀧の報道もひどいけど
ネットではアベダメすぎるし、瀧擁護で反転している。
この辺の感じは林真理子と海老蔵の対談で、もしスキャンダルとか文春砲とかに引っかかっても自分のブログの読者の方が数が多いからキチンと説明できると話してたことに希望を抱いていたんだけど、地下アイドルの現場はさらにそこからねじれを起こしているみたいで、ネットで声が大きいのとリアルには温度差があるんだけど、地下アイドルの現場はそこに差異が無くなってきてるからネットのテンションの振る舞いをしないといけない。ネットはテキストが全てだから、現場でも言葉で全て説明しなくちゃいけない
と言ってて、なるうほど!という感じ
テキストというかネット作法が重要視されてる地下アイドルの現場に行ってみたいと思いました。
年末から好きなことをどんどん続けて行こうというテンションと貧乏が重なって大変なことになってましたがトーク終了後もギャン売れで、なんと総売り上げ15万円
ギャン。生きられそうです。蟻鱒鳶ルの名付け親、マイアミさんマリさん一家が遊びに来てくれて爆嬉しかった。ツイッター再開してくださいとお願いした。
マリさんが着てたカーディガンのボタンホールがコレまでに見たことないひし形で無茶苦茶カッコよくて聞いたら
着てるうちにそうなったと
自分が使う日用品の全てを手作りしたい。
ボアが遊びに来てくれて東京を離れる時にゴミ出しに間に合わず当時近くに住んでたので、ゴミ出ししといてとお願いしたんだけど、5年ぶりにそのこと話すんだけど、、、と言われて俺もずっと気になってて、粗大ゴミで手間と金がかかっただろうなぁと思ってたら、ゴミとして出してた鍋とか食器とか全部使ってるから!と、なんと嬉しい。すまんのテンションが感謝されてるなんて。
一緒に出店したアサちゃんが天才すぎてすごかった。世界中を旅しながら好きな雑貨を買いまくって日本で売る暮らしをしてて、夢のような仕事なんだけど、アサちゃんは会った時から天才で、旅先で買った布を台湾で加工してもらってチャイナ服を作ったり、靴を作ったりしてる
コレは服を作れない人でも出来ることだし、アサちゃんのセンスが炸裂しまくってて、さらに自分だけにしか出来ないセンスすぎて凄い。アサちゃん、片岡メリヤス、未完成ふーちゃん、ひさつねあゆみ、タマカジ社長ってこの5人でやってたむせいらんってスーパーバンドすぎるだろ。今から研究しなおしたい

打ち上げでパープラのゆうじが、店内見回してなんか夢みたいじゃってずっと言ってて
俺は今も夢だと思ってるし、とてもすばらしい夜でした。
向井さん呼んでくれてありがとうございました。
ピスケンさんに褒められてバチクソ嬉しかったです

エンテツさんにも会えた!ひかるとおおくまねこ下戸説をそろそろ検証したい!
ダダオは今、世の中の全てに影響を受けまくるサセ子体質になってて、一昨日会った時に、東京に住みますと言ってて、台湾の話をしたら、台湾に住みますと言ってて、帰り際に福岡住みますと言ってた。今スポンジみたいになんでも吸収しちゃうんですって言ってたけど、あんたソレスポンジじゃなくて水だよ。ダダオ=水!
コメント

ココに来ると集まる物事の実験

2019年03月16日 15時58分31秒 | 途中でやめる
ココに来ると集まる物事の実験

古本のバイトやめる学校、
怪物がめざめる夜
明日は雑司が谷みちくさ市ですよ。
トークもあります。新作ワンピースや世間ロンT、キッズ丸Tなど
ドギャンと先行販売します。
先日の円盤寄席で、田口さんがクソみたいな世の中で、インターネットで声がデカいやつは何かやっていけばいいけど、そんなん出来ないから、集まってここでしか共有できない事をひろげていこう。というような事を話されてて、この文面だけを見るととても真っ当で素晴らしい事をいってるんだけど、実際はとんでもなくゲスいプロジェクトで、本当に関心するばかりです。
インターネットに魂売って物売りしようかと思ってたけど、このひねくれ具合忘れてたし、スコブル凄すぎるので影響受けまくって集まった方が楽しくなるような事を考えてみました。
なんだかんだで途中でやめるは物売りなので、売っておしまいにするのはもったいなくて、

明日は読み終えたバイトやめる学校を500円で買い取って500円で販売します。
おそらく、本は書いた人が1番大量に古本として回収出来るんじゃないか?という仮説を立ててみます。まだ本屋にもバイトやめる学校は売ってますが、印税分を全て現物でもらってて在庫がなくなったので、中古業界に参戦すると見せかけて、儲けない。
さらに、1993年に出版された小林信彦著 怪物がめざめる夜 のハードカバー版を1000円で買い取ります。この本は架空のコラムニストを放送作家達が3人ででっち上げて、ミスターJという名前で毒舌世間斬りしながら活躍して、そんでどんでんギャンギャンの都市伝説と、現代のインターネット感ギンギンな感じにとても近い本で、この本が面白すぎるので、ヤフオク、アマゾン、メルカリ、日本のふるほんやで合計35冊買いました。この本をどうするのかはまだ考えて居ないんですが100冊くらい集まったら面白そうだなと思いながら、そんなに気になる本なら読みてぇぞ!という方もいると思います。もし、明日怪物がめざめる夜を1000円で買えたら、500円で販売しますので、買いたい方もお待ちしてます。
えっ?どういうこと?って感じがしますが、ケータイの契約したらお金もらえたり、PAYPAYで買い物したら1000円もらえる世の中なので、売る人が得する旧感覚ではなくて、売る人と買う人の関係が少し崩れて、生産と消費じゃなくて、バイトやめる学校と怪物がめざめる夜が1番集まる場所になったら最高だと思ってます。
お人好しでメシ喰ってるようなものなので、ネットで見ただけだと景気が良さそうな気がするし、好きなことだけで暮らしてるような感じに見えますが、まったくもってそんなことはないです。しかし、この不景気と気持ち悪い道徳心の押し付けと現政権のクソっぷりに嫌気がさしながら、奇策を考えまくっておりまして、少し気がついたのは、バイトやめて好きなことで暮らそう!←いや、わかるよ、わかっちゃいるんだけど、それが出来ないし、今の仕事辞められないから辛いんじゃ←好きなことで暮らそう!という不毛な議論に何故なるのか?
勝者の意見、勝者の目線で、出来ないことがわからないプラスやれば出来るという押し付け。コレをガン見すると、出来る奴の出来ないことを見つめて。何故出来ないのかを考えるとわかる気がしてきました。バイトやめて暮らすことが出来る俺が出来ない事は?
レシピ通りに料理を作ることができない。クックパッドこの野郎!状態で、書いてあることと順序を勝手に解釈して出来上がるのが独創的な不味い料理ばかりで、どうやら自分はなんとなくレシピを見て、焦って作る傾向がある。
この前、レンコンと人参のツナ缶サラダを作った時に無茶苦茶美味しく出来た。
何故か?レンコンとニンジンをレンジでチンしてツナ缶とマヨネーズで和えるだけ。
つまり、火を使う時に焦ってる事がわかった。
コレで学習したのは、出来る奴の出来ない事を見ると、
何故この人は出来ているのかがわかる気がする。
というわけで、人が集まると場所になる実践の実験です。
明日みちくさ市お待ちしておりまーす。



コメント

バイトやめる学校2019

2019年03月15日 13時07分09秒 | 場所っプ
バイトやめる学校2019

3/17 雑司が谷のみちくさ市で直売とトークがあります。
何を話すのかわからないんですが、話そうと思ってることや最近考えている事をダダダっと書いてみます。気になった方は遊びにきてください。

円盤寄席日本とタンゴ特集 世界の集め方/円盤の田口さんは自分のために音楽の純度を上げる探究者/まだインターネットにできないことが少し残っている/その余白でどうやって遊ぶか/時間軸と気配にその可能性がああるので、過疎ってるブログをスクワットしてオルタナティブスペースに変えるあ遊び/アマゾンがオススメするコレを買ったユーザーはこういう商品も購入していますリアル版、人気のラーメン店が定休日でうっかり来てしまったラーメン脳になってる人はどのラーメン屋に行くのか?福岡ふくちゃんラーメン編完全レポート/裏モノジャパンの素人の名言コーナー 都会は理詰め、田舎は根回しを検証する/自己肯定感高くて自尊感情が高い人の発言や言動だらけだけど、おれが好きなのは、両方とも低い人が放つ虹みたいな言葉なので、その集め方/古道具坂田と村上隆/蟻鱒鳶ルと坂口恭平/税務署が7人で我が家に差し押さえにマジでやって親に借金した話/いつまでも生きていたい日記が面白すぎてドリームコーヒーでブレンドコーヒー2杯、卵サンドで670円、文庫本読みたい/6万円払うんで来て下さいという依頼メールと、お金払えないし、出店料払ってイベント出てくださいという、6万円払って来て下さいというようなメールも来て、トータルでチャラになれば良いと思ってたけど、ほとんど払ってばっかりやんけ!ってことに最近気がついてド貧困やんけ!新ネタ考えるしかないっ!この感じは写真家の沼田学さんのことを長年5歳くらい年下の小僧だと思ってたら実際は5歳年上で、ありゃってなる感じに近い。5歳下だと思ったら5歳上だったって、なんとなくプラマイゼロな感じありますが、
5階に住んでて、1階の住人だと思ってたら、10階に住んでたという事だから、落差は10なんです。その感じで、6万あげるから来てと、6万払って来てはプラマイゼロではなくて、マイナス6万になるのか?/2019年アイドルで暮らす、アイドルで暮らしていく/みんながやってないこと大会に参加するのは楽しくない/菊池良さんの週刊SPAでのアイドルとコラボした東京カレンダー文体の可能性/東京カレンダー代々木上原特集のローカルメディア感と、不忍界隈、月刊ドライブイン、GINZAで連載してたEMC柄本祐介 QUIET TOWN OF TOKYO、新宿ヴァイナル文学の超可能性だらけ/磯崎新と新宿カフェアリエとどついたるねん/神田松之丞最高/小林信彦 怪物がめざめる夜をヤフオク、メルカリ、日本の古本屋、アマゾンで35冊買った話/怪物がめざめる夜ハードカバー1000円で買い取ります/バイトやめる学校500円で買い取ります。500円で販売します。持ってる人も持ってない人も遊びに来てください。
詳細
http://kmstreet.exblog.jp/
コメント

【東京】3月17日 雑司ヶ谷 みちくさ市 トーク&直売

2019年03月14日 22時33分26秒 | 途中でやめる
ちゃすちゃす!
途中でやめる直売&トーク
久々の東京は雑司ヶ谷、みちくさ市です。


途中でやめる@ccttaa
アサまーと @asa_mart
パーフェクトプラン @yuji_otomori

直売場所はコチラです!

午前11時〜16時
東京都豊島区雑司が谷2丁目4−7, 大観ビル1階 あしあと動物病院

トークは13:30〜15:00
雑司が谷地域文化創造館 第2会議室
です


最後にもう一度書きますが、とりあえず、怒涛の新作をドギャンと貼りますので楽しくスクロールを!


まずは世間ロンT
少量ですが持って行きます
M〜XL
各4800円
描くのも作るのもすんげぇ大変だけど、無茶苦茶カッコいいです。


今回、妻と娘は来ませんが、キッズサイズの丸T作りました。
スペシャル価格の1000円です
娘5歳 105㎝で着用するとこんな感じです。


キッズサイズはワンサイズだけどですが、ネイビーとピンクがあります。







出ました、新作バルーンワンピース
6800円








前でも後ろでも着用できます




メロンみたいで春みたいでサイコーだ〜





バルーンモン族ワンピース
6800円


ナイスライン バルーンワンピース
6800円


ジャスミンT
7800円
コレは作ってて久々に楽しく、脳みそが開きっぱなしでした。
作るのにすんげぇ時間かかりました。


後ろもサイコー


画像は無いんですがジャスミンTの半袖もあります。4800円
コレもサイコーです。


世間デニムコーチジャケット
7800円
素材もサイコーです


ハゲモデル



世間ジャケット
7800円


ハゲモデル



今回イチオシの万引きバルーンシャツ。
サッと盗んで右ポッケに入れる。
サイコーな服です。
万引きしたらダメよ
7800円


丸T 2000円


ブラックブラック丸T
2000円


コラージュ丸T
2800円


コラージュ丸T
2000円


丸ロンT
2800円



今回の大本命
世間&敷布セットワンピース
14800円





世間&敷布セットニット
11800円


背景の敷布と同じ柄のワンピース

どうやって着るのか考えるだけで、毎日が楽しくなるワンピース&敷布セット
12800円












トークの詳細!

みちくさ市連続トーク 2019  予約受付中!
『談話室たまりあ~ステージ上の「私事」と「仕事」~』

第7回 リメイクブランド「途中でやめる」・山下陽光さんに聞く

誰もが気軽に表現をできる時代になりましたが、その反面、それを仕事に変えていくことは難しい時代という事であるのかもしれません。それでも、様々なステージに上がりたい人は後を絶たず、お金にならない「私事」であれ、お金をもらう「仕事」であれ、様々な感情がステージの上には存在し続けています。
『談話室たまりあ』は、地下アイドルとしてだけではなく多方面で活躍する姫乃たまさんと、フジテレビ「ザ・ノンフィクション」で二回にわたり出演、アイドルグループを経て現在はソロで歌手・タレントとして活動する小泉りあさんのお二人に、自分が見てきたこと、経験したこと、「やりたいこと」と「やれないこと」の間のこと、など「ステージ」に上がり続けているからこそ感じてきた様々な話を毎回テーマに沿って楽しく、時には真面目に話す連続トークです。7回目の今回は、ゲストにリメイクファッションブランド「途中でやめる」主宰の山下陽光さんを迎え、お金に縛られない山下さんの神髄をたまりあが聞きます。各回独立したトークですので前の回を聞いてない方も是非!


■開催 2019年3月17日(日)
■時間 13:30~15:00(開場13:10~)
■会場 雑司が谷地域文化創造館 第2会議室 ⇒公式サイト
東京都豊島区雑司が谷3-1-7(東京メトロ・副都心線 雑司が谷駅2番出口直結)
■入場料 予約1500円/当日2000円
※当日お支払です。500円玉をご用意いただけましたら助かります。

山下陽光(やました・ひかる)
1977年長崎生まれ。リメイクファッションブランド「途中でやめる」主宰。「新しい骨董」メンバー。資本主義の流れとは違う面白さを追求している。著書に『バイトやめる学校』(タバブックス)。
http://tochuyame.thebase.in/


姫乃たま(ひめの・たま)
1993年、東京都世田谷区生まれ。地下アイドル、ライター。主な音楽作品に『 First Order 』『もしもし、今日はどうだった』、僕とジョルジュ名義で『僕とジョルジュ』がある。著書『潜行 地下アイドルの人に言えない生活』(サイゾー)、『職業としての地下アイドル』(朝日新書)『周縁漫画界』(KADOKAWA)など。
http://himenotama.com/


小泉りあ(こいずみ・りあ)
茨城県つくば市出身在住のタレント・アーティスト。魅力はキュートな声と芯の強さ、雰囲気はキリン♡ 2017年は、結成1年目にしてバンド(LiaBand)とともに、毎月CDリリースを実施。持ち前のキャラクターでラジオパーソナリティとしても活動中。
http://koizumilia.com/


■予約方法 
下記のメールにて件名を各「みちくさ市トーク予約」、本文に「お名前」「人数」「緊急の電話連絡先」をご記入の上お申し込みください。折り返し予約完了のメール(自動ではないので最大24時間ほどタイムラグある場合がございます)。返信が無い場合は再度お問い合わせくださいませ。代金は当日払いです。予約完了メールに当日の受付方法が記入してありますので必ずお読みください。
※予約&お問い合わせは下記のメールで 予約受付中!
wamezoevent1@gmail.com
みちくさ市本部 090-8720-4241

※どうしても上記アドレスへ送れない方は下記へメールしてください。
k-gensei ■ nifty.com  ■=@

※鬼子母神通りみちくさ市は、鬼子母神通り商店睦会:主催、わめぞ:運営で、2008年からはじまった古本のフリーマーケットです。商店街に30人ほどの出店者と、わめぞの古本市が並び、開催時には、商店街が古本街に変わります。古本市へもぜひお越しください。 
http://kmstreet.exblog.jp/



3月17日11時から16時まで
お待ちしておりまーす!
コメント

愛着あるものを安く売る

2019年03月13日 09時29分47秒 | 途中でやめる
愛着あるものを安く売る。



娘がドチャクソに最高な絵を描いているので、自分の服に描いてみたら?と言うと、速攻で描く描く。
自分が着たい服を自分で着るのって最高で稚拙な絵なんだけど、思いが入り込んでてとてもいい。坂口恭平がポパイで連載してるコラムが無茶苦茶良くて、子供の頃から今まで、誰からも商売のやり方や稼ぎ方を教わってない。娘と息子が音楽を演奏したから、録音して販売することにした。好きなものは何か?と聞いたら、きょうりゅう! クマ!と言ったのでアルバムタイトルをクマときょうりゅうにした。
1枚1000円で10枚すぐに完売したと。

自分の服を自分で作るなら、人の服も作れるだろうし、作って売れたお金を貯めといて、念願のニンテンドースイッチを買うこともできるかもよ!と言うと俄然やる気になってる。

4月からいよいよ保育園に行くことになった娘。すん5歳。我が家ではなぜか保育園行っても行かなくても良いんじゃないか?とか言ってるうちに気がついたら5歳になって、そろそろ、ということで行くことになった。もう学生だから、そろそろ自分で稼ぐのも良いかもねねと言うと、「やってみる!」とテンションも上がってる。

ピンクのTシャツに みんな だいすき とマジックで描いてミニーマウスを模写している。
みんな だいすき の文字を立体化して、世間 ロンTみたいにしたいと言うがなかなか難しい。
ロンTの方は世間の型紙を使って大胆になぞる。
両方完成した。無茶苦茶カッコイイ。これ完全なる親バカなんだけど、親バカとTシャツを売る技術は別モノで、コレがどうなってたら売れるのか?を考えて、更に袖に絵を加えて貰って、タグになる所に 「すん」と枠をはみ出して描いて貰う。


娘が納豆のパックをぐちゃぐちゃに開けてボロボロになったプラ容器を下道君が金継ぎして新しい骨董で販売したらすぐに売れた。




新しい骨董のコレクターでもあるナデガタインスタントパーティーの中崎君が、なぜ新しい骨董をコレクションしてるのか?の問いに、
いや、これすぐに倍、5倍、10倍になるっしょと思って買ってるよ。とのことだった。たしかに、、、金継ぎ納豆パックはそのうち7倍位の値段で買い戻したいと思っている。

そんな感じで、娘が描いたTシャツを娘が飽きるまで描くので、それを販売します。
Tシャツ2800円 ロンT4800円で各5着くらい作ると思います。
この10着には最低買取価格が保証されていて、何年過ぎても買った値段で買取ります。
目標は10年後に3倍の値段で買い取りたいと思っております。
売らずに持っといて記念にしたいんだけど、手放して戻ってきた時が最高ってのを味わいたい。


商売と親バカと愛着が同居した結果、何やってんだかよくわかってないですが、売りたいけど、買い戻したい感覚もあって、愛着あるものを売りたくない程の安い値段で売って、帰って来る感覚と未来を味わいたいです。2800円と4800円ですが、良く読んだらわかるように、買った値段で買い取るので、無料です。さらに
経年劣化を評価するので値上がりして買い取る可能性が高いということです。買う行為を遊ぶってことかもしれません。



3月17日 雑司ヶ谷みちくさ市にて直売やります!


サイコーなワンピースや春の新作ガシガシ作っております!
6800円






みちくさ市連続トーク 2019  予約受付中!
『談話室たまりあ~ステージ上の「私事」と「仕事」~』

第7回 リメイクブランド「途中でやめる」・山下陽光さんに聞く

誰もが気軽に表現をできる時代になりましたが、その反面、それを仕事に変えていくことは難しい時代という事であるのかもしれません。それでも、様々なステージに上がりたい人は後を絶たず、お金にならない「私事」であれ、お金をもらう「仕事」であれ、様々な感情がステージの上には存在し続けています。

『談話室たまりあ』は、地下アイドルとしてだけではなく多方面で活躍する姫乃たまさんと、フジテレビ「ザ・ノンフィクション」で二回にわたり出演、アイドルグループを経て現在はソロで歌手・タレントとして活動する小泉りあさんのお二人に、自分が見てきたこと、経験したこと、「やりたいこと」と「やれないこと」の間のこと、など「ステージ」に上がり続けているからこそ感じてきた様々な話を毎回テーマに沿って楽しく、時には真面目に話す連続トークです。7回目の今回は、ゲストにリメイクファッションブランド「途中でやめる」主宰の山下陽光さんを迎え、お金に縛られない山下さんの神髄をたまりあが聞きます。各回独立したトークですので前の回を聞いてない方も是非!



■開催 2019年3月17日(日)
■時間 13:30~15:00(開場13:10~)
■会場 雑司が谷地域文化創造館 第2会議室 ⇒公式サイト
東京都豊島区雑司が谷3-1-7(東京メトロ・副都心線 雑司が谷駅2番出口直結)
■入場料 予約1500円/当日2000円
※当日お支払です。500円玉をご用意いただけましたら助かります。


山下陽光(やました・ひかる)
1977年長崎生まれ。リメイクファッションブランド「途中でやめる」主宰。「新しい骨董」メンバー。資本主義の流れとは違う面白さを追求している。著書に『バイトやめる学校』(タバブックス)。
http://tochuyame.thebase.in/


姫乃たま(ひめの・たま)
1993年、東京都世田谷区生まれ。地下アイドル、ライター。主な音楽作品に『 First Order 』『もしもし、今日はどうだった』、僕とジョルジュ名義で『僕とジョルジュ』がある。著書『潜行 地下アイドルの人に言えない生活』(サイゾー)、『職業としての地下アイドル』(朝日新書)『周縁漫画界』(KADOKAWA)など。 
http://himenotama.com/


小泉りあ(こいずみ・りあ)
茨城県つくば市出身在住のタレント・アーティスト。魅力はキュートな声と芯の強さ、雰囲気はキリン♡ 2017年は、結成1年目にしてバンド(LiaBand)とともに、毎月CDリリースを実施。持ち前のキャラクターでラジオパーソナリティとしても活動中。
http://koizumilia.com/


■予約方法 
下記のメールにて件名を各「みちくさ市トーク予約」、本文に「お名前」「人数」「緊急の電話連絡先」をご記入の上お申し込みください。折り返し予約完了のメール(自動ではないので最大24時間ほどタイムラグある場合がございます)。返信が無い場合は再度お問い合わせくださいませ。代金は当日払いです。予約完了メールに当日の受付方法が記入してありますので必ずお読みください。

※予約&お問い合わせは下記のメールで 予約受付中!
wamezoevent1@gmail.com
みちくさ市本部 090-8720-4241

※どうしても上記アドレスへ送れない方は下記へメールしてください。
k-gensei ■ nifty.com  ■=@

※鬼子母神通りみちくさ市は、鬼子母神通り商店睦会:主催、わめぞ:運営で、2008年からはじまった古本のフリーマーケットです。商店街に30人ほどの出店者と、わめぞの古本市が並び、開催時には、商店街が古本街に変わります。古本市へもぜひお越しください。 
http://kmstreet.exblog.jp/




途中でやめるもちょろりとUPしております。
http://tochuyame.thebase.in


コメント

本とインターネット 古インターネット屋さん始めます。

2019年03月11日 10時31分45秒 | 場所っプ
本とインターネット 古インターネット屋さん始めます。



本とインターネットが似てる部分は何だろうか?
今日の話題を今日のうちに処理したりする感じは書店で売ってる本がすぐに売り場から消えるように、今日の話題が今日無くなる感じに近い。
インターネットが登場して体感で20年とかそんな感じでしょうか?
そう考えたら、古インターネット屋さんがあっても良さそうだ。今話題ではないけれど、
ジャンル分けした資料別に見られたら面白い。店主の主観でチョイスされて新たな文脈が生まれるかもしれない。

2019年7月に読書に関する展覧会を企画することになって、本の読書とインターネットの読書について考えている。
ネットで読む文章は本に比べて文字数が少なく具体的なことが多いので、弁護士を目指している人が残り油を有効に使うような記事は無くて、具体的な人が具体的な解決策をしている場合が多い。
平たく言えば検索する=問題解決で、あの店の営業時間とか、好きなものの値段とか。

本は読後に、色んな事を思う。というのが醍醐味だと思うんだけど、今のネットの記事はココがダメだとか、一点突破のインパクト重視な傾向がある気がしする。
古インターネット屋さんをやりたいので、今の気分や、一点突破のインパクトとは違う、読後に色んな事を思う記事を集めて、3月17日のみちくさ市に備えたい。


この食べログレビューを読むと大人の事情とはなんだったのか?を考えられて、読んだ後で色んな事を思う。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40029328/dtlrvwlst/B113094907/?use_type=0&smp=1

古インターネット屋さんをやろうと思ったきっかけの記事。
20〜30年前に地方の空きテナントに電気椅子を売りに来た話が、騙されてるんだけど、みんな気持ちよく騙されてて、昨今の地方活性化やまちおこし記事とは全く違う読後感があって、色んな人にリンクを送ってやりとりした。
新しい骨董の下道君と、ナデガタインスタントパーティーっぽいねと言いながら、それだけとも違う、騙してんだけど筋が通っているような、この記事は本を読んだ後のような読後感あってよかったです。

https://okura-works.com/2019/02/28/2209/

みちくさ市に呼んでくれた古書現世の向井透史さんの 早稲田古本屋目録を読み直しております。

3月17日雑司が谷で直売&トークやりますので来て下さーーい

コメント

村上隆と古道具坂田

2019年03月04日 16時13分47秒 | 場所っプ
村上隆と古道具坂田



昨日熊本市現代美術館に村上隆キュレーション、バブルラップ展最終日トークイベントに行ってきた。

坂口恭平アトリエに寄って、少し話す。毎日4枚描いてるとのこと。すごい。
最近インターネットで面白いことあった?と聞かれる。

ココ見てますかねサカキョ?
坂田恭平が見てる前提で書く最近の面白かったインターネット!

1、ネイチャーデンジャーギャングのモリィさんが処女を捨てた話

https://mikaitaku-mory.tumblr.com/post/176950200574/こんばんはモリィです





2、同じくNDGのユキちゃんが東京をでて実家に戻るブログ
https://ameblo.jp/ggg-gggray/entry-12434390374.html




この2つ。この2人、会ったこともないんだけど2つを読むとまるで映画のような描写で、。たまらん気持ちになる。エモエモのエモと書けば良いのか。

リンク先を読んだらわかるんだけど人によって解像度が違うので、何とも思わない人も居るし伝わる人も居る。

モリィさんが合コンでふてくされ誰からもお持ちかえりされず、カラオケで隠れてキスする男女に気付かないフリをして歌ったり、セックスしてる男女の横で潰れて寝ていたり、
ユキちゃんは人生ではじめての引っ越し=上京で、色んな物事を吸収しては吐き出し、ユキちゃんが友達や男を部屋に連れ込んであまりにも汚い部屋で男着てきたジャケットが見つからなかったり、それがNDGに入ってからは目まぐるしく世界が変わったと。そして、この部屋はあまりにも私過ぎたと。たまらん!この2人がいたNDGって何だったのか?
2人の2つの文章読んでたらもう映画とドラマを毎週観てるような可視感をこえた、自分がその体験をしたかの様な、そんな気持ちになる。このような書き手はいないけど、そんな荒野の書き手を探しまくってます。
超良い良いです。




さてさて、村上隆バブルラップ展アフタートーク、工芸青花 編集長 菅野氏と村上隆が
古道具坂田を語る。
バブルラップ展は80年代をバブルラップと名付け、
村上隆のコレクションを展示し、現代の陶器作家を並べ、最後に古道具坂田のほぼ原寸大で忠実に再現してある。
工芸青花の菅野さんが、村上さんの古道具坂田の評価は骨董界の評価とも違う変化球で投げた球を最大限に評価していると。それは、いわゆる骨董界で評価が高いものではなく、坂田さんの独自の視点でチョイスされた様々な坂田流とも呼ぶべき評価物があるがその中でも異端中の異端である本当のゴミ(コーヒーフィルターや雑巾)を評価していることと、なぜ原寸大再現を展示しようと思ったのか?との問いに、村上隆がこう語った。
モノには概念は無く、やっぱり古道具坂田に行くってのがヒーリングのような教会に行くような感じに近い。あの目白にある小さなお店のドアの向こうに薄暗い所から布をまとったお猿さんのような人がか細い声で何かを喋って、僕のように太ったおっさんやガリガリにやせたおっさんが小1時間お茶を飲みながら話すと、それはもう、古道具坂田に行く前の日と行った後では見え方がガラッと変わってしまう。世界のみかたを変えられて学び直しているというようなことを話されていた。
膝が無くなる程叩きまくった。今までもモヤモヤしてたこと

モノには概念がないってこと、その違和感との戦いだった気がする。気持ちと概念が同居すると勝手に強くなった気がするんだけど、気持ちと概念は別で、同じような感じがするのが、途中でやめるの服(概念)を着ると強くなったような気がする。

この違和感があったんですよ。

蟻鱒鳶ルは建物で、中に入ることもできる。

途中でやめるの服も見れるし着れるんだけど、建物のような感じとは少し違う。

辺野古反対の署名画面を送ってくれたら1000円オフにしますとツイートしたら
たくさん売れた。反対運動や集会やデモに途中でやめるを着ていってちょっと強くなった
ような気がしたら少し嬉しいんだけど、

その時に着てる服はユニクロでも嬉しい。

気持ちと概念が重なって強くなった気がするのは本当に最高なんだけど、物には概念はない。

でもどうしても物を見てしまうから古道具坂田を再現するしかなかったと。




つまりコーヒーフィルターや雑巾が美しく素晴らしいわけではないと。それをあの空間に並べたことでまるで魔法がかかったかのように古道具坂田の概念を通して見ることができる。


アートは概念です。と。

だから古道具坂田に行った若者が一念発起して西荻窪で家賃五万円で商売を始めて、拾ってきたゴミを並べていくってことがあったりするんだけれど、それは坂田がチョイスしたものを見ているのであって、概念を吸収しているわけではないから、菅野さんに散々古道具坂田の概念を書にしてくださいと言ってるんですと。
ココの辺りでもう自分の膝が無くなってました。

行かないとわからないんだけど行ったような気分になる。
この感覚は行った人にしかわからないのかもしれないんだけど、先日、福岡市天神のウエシマコーヒーで黒糖アイスコーヒーを飲みながら原稿書いて、トイレに入ったら高円寺のウエシマコーヒーと全く同じサイズで同じレイアウトで、同じサイズで、ドアを開けたら高円寺にたどり着くんじゃないか?というような、チェーン店でたまにおきる錯覚状態になった。
今回の古道具坂田の再現はその感じにとても近くて気持ちが良かった。


途中でやめるUPしておりますよーー
tochuyame.thebase.in
コメント

世間

2019年02月26日 12時45分25秒 | 途中でやめる
世間


世間と縫われた服を作っていて、敷布とセットで販売している。
本日まで限定で世間のロンTが3800円
明日から4800円になるので、迷ってる方がいたら本日がおススメです。

なんで世間なのか?とよく聞かれるんですが、なんででしょうか?
愛とか平和なら、見たいし願ってるから理解できるんですが世間と書いてある服を着たいでしょうか?
ココから書くことは俺が思ってることであって、解釈は超自由なので、良い気分で着てもらえたらうれしいです。
18歳で上京して高円寺に住んで、蟻鱒鳶ルをやる以前の岡さんは高円寺で岡画郎をやっていた。自宅のワンルームの部屋が通行人にガン見されるので、窓を使って道路から双眼鏡で眺めるという無茶苦茶変わったギャラリーをやっていて、毎週土曜日に定例会をやっていた。6畳も無いような岡さんが暮らすワンルームに20人くらいのわけわかんない連中が集まって、その中で1番若かったし、何一つわかっていなかったので、体育座りで話を聞いていた。岡さんが壁に「諦め」という習字を張ってて、何で諦めなんだろうかと思った。
その後、風呂なしの我が家で3人暮らしが始まって、考えすぎて頭がパニックになって、同居人がいつも話していた、スリンクスのヒロくんという伝説のパンクな人に突然相談しに行った。頭に毛糸とか目玉とかがついてて、見たことないどこにも売ってない自分で作った手作りの服を着ていた。高円寺のコクテイルの斜め前あたりにある美容室が当時、ビデオ館というレンタルビデオ屋さんで、そこで突然押しかけて、ヒロくんですか?今悩んでるんで話を聞いてください。と。
よくわかんないけど、こっちきて、座ってコーラ飲めと。
そこで、超絶とんがって浮世離れしてるヒロ君が、世の中の事が気になって気になって仕方ないというような事を話してて、落ち込んでて頭パニックになってたんですが、へっ?こんなぶっ飛んで、世の中のことなんて関係ないぜ!に見えるテンションの人が、世間が気になってんの?マジか?と超意外だった。それ以降、その人の意外性を見るのが好きになったり、そこを通じて世の中がひっくり返るような時が何度かある。
でっ、色んな人の意外性を書いて行こうかなと思ったんだけど、その人を知ってるから意外性がわかるけれど、知らなかったら何かかがひっくり返る感じがしないのかもしれないと思った。
レシピ通りに料理を作るのが苦手で、いつも上手くいかないし、斬新な味になって美味しくない。レンコンと人参があったのでググって見たらクックパッドで、人参とレンコンのサラダというのが出てきた。
レンコンをレンチンして、人参もレンチンしてツナ缶1つとマヨネーズぶっかけて完成。
美味い。あれっ美味く出来てる。何で?と思ったら火を使ってないからなんですよきっと。
レシピ通りに作らなきゃという思いと、焦がしちゃダメだと思いが重なって、適当な適度が分からず、なんとなく作ってしまうからいつも美味しくなかっったけれど、まさかの火を使わない料理って、こんなに思い通りになるのか。料理に火は絶対不可欠だと思い込みすぎてたけれど、火を使わない事でレシピ通りに仕上がった。何かかがひっくり返った瞬間だった。
世間もそれに近くて、着て主張するんじゃなくて、世の中がどう見るか>って事なのになんであんたが言ってんの?というような見る人と着る人の関係が入れ替わるような感じになると最高なんじゃないかなーと思って作りました。

世間ロンT
注文頂いてから20日ほどかかります。
http://tochuyame.thebase.in/items/17622904
コメント

ありがとう牡蠣小屋直売&蟻鱒鳶ル

2019年02月26日 00時09分03秒 | 場所っプ
途中でやめる直売ご来場ありがとうございました。



岡さんのトークもザギョンザギョンに炸裂して、改めて作ることの肯定でとてもよかったです。
今月号のポパイの坂口恭平の連載で歌を作って唄う事を全肯定していて、プロだから音楽を作るのではなく、みんなが誰でも音楽を作って歌っていいし、子供の頃はどこかに行く時に目的地を連呼するだけのような歌を歌ってたのに、大人になってから歌わなくなる。誰でも作って歌って良いと。唄うことを肯定してて、岡さんの作ることへの肯定と重なる。
岡さんと坂口恭平の師匠は石山修武氏で、今から10年くらい前に世田谷美術館で石山修武展が開催された。その時に2000年代の俺のGoogleだった宇野澤さんが、ヒカル君!石山修武展が最高に良かったから一緒に観に行こうと誘われた。その時の誘い文句が、岡さんが何で蟻鱒鳶ルを作ってるのかがわかる展示だったと。まったく意味がわからないと思いながら、宇野澤さんのオススメは絶対という安心があって、2000年頃の俺はネットも知らずにひたすら、世の中の事や美術の事を宇野澤さんに質問しまくっていた。

展示を観に行ってぶっ飛んだのは、展示やるなら常駐しなきゃいけない。ということで、石山修武建築事務所ごと移転してきて、美術館の中でスタッフもガッツリ仕事をしている。
そして期間中は毎日イベントを開催していた。
なんじゃこりゃと思った帰り道に、バカボンのパパの雪駄を片方だけ拾った。これでいいのだとプリントしてあった。その後、茅場町のギャラリーMAKIで山下陽光の大チョロズムパノラマワールド展を開催していただいた時に石山修武展の影響で毎日イベントをやった。

3月になろうとしてるし、どうしても311以降の震災以降の日常が続くけれど、それと同時に10年前の感覚も蘇って来てる

日常が簡単にひっくり返るように、今起きてることも簡単にひっくり返る。
昨日の直売はまったく売れなかったし、超大赤字なんだけど、通販ではきっと売れると思う。やったことは無駄ではないし軌道修正はいくらでもできる。
インターネットが無ければ単なる、貧乏人の道楽でしかないんだけど、これからネット通販で購入してくれたお客さんには、昨日のトーク音源をプレゼントしたら、昨日の赤字をカバーしつつ、岡さんにもギャラが払える!リカバリーと言うんでしょうか。
現実でできない事をネットで補う、逆も然りで、こんな感じで、日常はブスでブサイクだけど、ネットでは加工しまくっていいねを集めて自己肯定感を上げたりできる。仕事がダメなら暮らしでカバーしたり、色んな方法がたくさんあるのでドギャンと上げて行きたい。



オダマサノリと岡啓輔
昨日は来てくれたお客さんも最高で、福岡に帰省中のオダマサノリさんも来てくれて牡蠣をドカ食いしながら岡さんとずっと話されてた。岡さんがアメリカからDIY文化が無くなって来ているという話をされてて、そこが1番興味深いと言ってた。

ヤマちゃんことOKヤマサキコンピューターが友人らと塩を作ってるらしく作る喜びに溢れてて、敵に塩を送るって言いますけど、送れないっすよ、敵に、貴重だし作るの大変だもん。と言葉の意味も実感体感してる感じですんげぇよかったっし、岡さんが言う作る喜びにあふれまくってた。


新しい骨董のビッグコレクターの甲斐さんも来てくれて、蟻鱒鳶ル小を購入していた。
昨日の牡蠣小屋直売は大赤字だけど、無茶苦茶楽しくて、貧乏人が景気が良いって、こんな奴居ないだろと思ってたけど、甲斐さんがまさにそんな人で、現代美術のニートコレクターと言われていて、お金持って無いのにガンガン買うし、若手作家のナイスな絵画とかを買いまくってんのかなと思いきや、新しい骨董のゴミを買いまくっているというすんばらしい方です。わけわかんないモンをガンガン作ってくれ、金に糸目をつけないから。って言っててガンガン買ってくれてお金持ってないって、貨幣価値が土下座するような感じになってる。

最後になりましたが、途中でやめるを買ってくれた方!購入画面のスクショを、このメアドか、LINEかツイッター、メッセンジャーに送って頂けたら、
岡啓輔トークイベント「自力でビルを建てる男」@本のあるところajiro(福岡 天神)
2019年02月15日(金)
本編の1時間のトークを収録
この音源をプレゼントします。
バッキバキに作ることを肯定してくれるナイスな音源で超オススメです。


途中でやめるUPしております。
http://tochuyame.thebase.in
コメント

蟻鱒鳶ルと途中でやめると牡蠣小屋の可能性 その3

2019年02月23日 19時08分17秒 | 途中でやめる
蟻鱒鳶ルと途中でやめると牡蠣小屋の可能性 その3


世界を学び直せ


なぜ無料なのか?

去年、実兄の職場でトークしろと呼ばれて、長崎市にある菫舎という障がい者のグループホームでバイトやめる学校について話した。
終わると刺身と皿うどんとご馳走とお酒が振舞われる。全部無料で、お客さんも入場無料、食べ放題、飲み放題でどんどん話す。別の月に切腹ピストルズの隊長のヒロ君が話す会があったので、その時も行ったら、これまたとんでもない内容で、平成が終わる頃に真相がわかる気がするので、ココでは書かないようにする。
場の空気が本気すぎるからか、普段はこんな話しないんだけど、と切腹ピストルズの先の話をしてくれた。隊長がこんな投稿をしていた。
seppuku_pistols
先日の長崎県は菫舎に於いて、切腹ピストルズ総隊長からの世にも恐ろしい企てが告げられたという事だけは記しておこうと思う。
#切腹ピストルズ #江戸一番隊 #seppukupistols
2018年8月4日

この後で京都の吉田寮でのイベントで切腹ピストルズを数年ぶりに観て、その後に、スーさんとタイチ君から、菫舎で隊長は何の話をしたのか?と聞かれた。スーさんからはどこまで聞いてんの?と。

詳細書かないのはズルくてすんません、しかし菫舎での話を聞いてから3日間泣いて、1週間落ち込みました。

その話の後で隊長が、
今は、自分がいる場所を近所の若い連中と掘り起こしながら年寄りに話を聴くのが一番刺激的だと話していて、年に一度栃木県の西方町で祭りをやってるから、遊びに来い、泊まりに来いと言ってくれて遊びに行った。
そこで青年団や地元の若い人達が西方町のハッピを着てて
それが新潟か何処かの由緒あるスンゲェ良い作りのハッピで、祭りで着るテロンテロンのじゃなくて、
多分作ると数万円するような立派な
ハッピを着てて、その着こなしが少し誇らしげで
自分らの街を背負ってる感じがしてとても素敵だった。
切腹ピストルズの演奏も素晴らしかったけれど、奄美大島からやってきて方の唄と口上と三味線が素晴らしく、やや寒い栃木県の東北とまでは言わないけれど、寒い奥ゆかしさに、南国のレゲエのような土からの明るさと焼酎テンションが交わっていて、前回の愛知県豊田市での橋の下世界音楽祭で切腹ピストルズ
観て衝撃を受けて今日ココに来ましたと言ってて
前回書いた、ライトイヤーズ がモロッコで仕入れた敷布を奄美大島の泥染め職人が染め直す
ような時空の超え方に近いものを感じた。

沖縄辺野古の
埋め立て反対署名が集まればトランプ大統領に報告するというホワイトハウスへの署名呼びかけで、署名した画面をスクショしてメッセージ
くれたら1000円OFFクーポン差し上げますとツイートしたら、バズコックス!でRetweetされまくりで売れまくりで、抵抗が有効になった。
途中でやめるを着て少し誇らしい気持ちになってくれたら無茶苦茶嬉しい。

牡蠣が無料、明日は豚汁も無料です。
酒、飲み物、他に何か焼きたいものやツマミ
ガンガン持って来てください。飲食物は販売しないので
振る舞いテンション大歓迎です。
ツイッターにもyoutubeにもインスタにもお金を払った記憶は一度もないし、個人情報とデータを抜かれているかもしれないけど、金銭を失ったような感覚は今のところない。それどころか、使えば使うほど最適化していくし、2分先の動画を操るのが大変だったけれど一度押すと10秒早送り機能が付いたり、機能がどんどんアップグレードしていく。無料で。
コレが無料なのに時間と場所が決められたところに来てもらってお金を払ってもらうにはハードルが高すぎるし現代的じゃない。無料だったら興味ある友達も誘いやすい。
実際にバイトやめる学校で1番お客さんが入って1番売れたのが広島の横川でやった入場無料のトークイベントだった。
そこにさらに牡蠣が無料になるのが意味不明だけど、お客さんが店に来て接客、試着云々の時間が牡蠣が焼きあがる時間とほぼ同じなんじゃないか?という冬の仮説を去年から実践してるんですが、接客が苦手で嫌いなので、牡蠣食べますか?酒飲みますか?ソフトドリンクは?という親切の押し売りは最高に楽しくて、牡蠣食べて少し酔っ払った方が判断力も鈍るんじゃないですかね?というと、そこまで言うなら飲むしかないやんけで天国行きになる人多数です。しかしこれで儲かるのか?というと
まったく儲かりませんが、居酒屋で酒飲みながら服を売って1円でも黒字だったら最高だし、購入した経費以上の赤字にはならないと思ったら、酒飲みながら仕事ができてもう最高なかんじです。心底景気が悪いし、自分だけは損したくないってのが当たり前になってて、謎の気前がいい、景気がいいキャラの席が空席だったので、そこをスクワットして違法建築を建てまくって生活してる感じで、死にそうになるほど金がなくなったら悲鳴をあげるので、シカトするか食べかけのガムを投げつけてください。

自分が理想と思う世界を無茶しながら実践実現して、そこから始めてみるってのは自分がいろんな事柄で影響を受けて来たことの1つで、今やれ
すぐやれ、ここでやれ、ってのと富の即分配をすぐにやりたい放題やりたいからです。

はたしてどうなる?


途中でやめる直売
2月24日
12時オープン
13時トークスタート

スペシャルゲストトーク
蟻鱒鳶ルの岡啓輔さんがやってきてくれます!

次回も牡蠣無料の24世紀型の直売です!
楽しみにお待ち下さ〜い!

福岡市中央区鳥飼3-12-32


服は後ろの敷布とセットで販売します。
直売価格 10800円〜12800円

後日ネット通販にUPする時にはプラス1000円くらいの送料込みの値段になります。


















コメント