場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

途中でやめるを着て行かなくてもベルクでコーヒー無料!

2019年11月26日 12時34分51秒 | 途中でやめる
途中でやめるを着て行かなくてもベルクでコーヒー無料!


沢尻エリカ帰ってこい!桜を見る会どうなっとるんじゃ!イカれ狂った政府と政治にムキムキイライラしなが気がついたら風邪ひいとるやんけで、東京に滞在してずっと家でコンコン咳き込んでるだけやんけ?2週間前に来たのに何もしてない?なにぃ明日帰る!
おいコラ、マジでビッグエーでポカリと水買うだけの日々だったぞ。
まじで弱気の自炊しかしてないし、何処にも行けてない俺は!よしっもう怒ったと。
墨田区京島から日暮里行きのバスに乗り、鶯谷萩の湯でバチコン汗を流して薬を飲み、向かうぞ新宿。
行ってきました新宿ベルクに命がけで。

ベルクに100円も隠しましたが、途中でやめる、最近バチバチのバチに売れておりまして、
先々週の墨田区八広ハイチ跡直売で13万円。
翌日の浦和ねぎコッソリ直売で5万円。
そんで、風邪ひいて無ければ深夜にレンタカー借りてウーバーイーツの洋服版やろうと考えたり、山手線200周直売、コインパーキング隠れ販売、拾ったBluetoothイヤホンを聴くと売り場を教えてくれる密売など、かつての裏DVD屋がコインロッカーで取引したような、ドキドキとワクワクをGAFAこのやろーテンションで実践してZOZOTOWNに武者小路実篤と新しき村をもう一度作るテンションだったんですが、風邪よ風邪よ。
風邪なんですよ、家族もあっさり帰ったGAFAすんません、アマゾンプライムの会員の者ですが映画を観させて下さい。100万円と芋虫女、ヘルタースケルター、血と骨ガンガン観てて、なんじゃこりゃですよ、でっ、妻が新作をUPしてくれたらバチコン売れて1日で20万円売れました。すげぇ、富の還元を今やれすぐやれ、ココでやれ。ということで、お待たせしました。


新宿ベルクの天井スピーカーが2つあるんですが、その中の1つにノートが挟まってます。
そこにコーヒーチケットがあるんで、途中でやめるを着ていくと一杯無料で使っちゃってください。途中でやめる着てなくてもOKです。

いや、なんだか暗いニュースとムカつくニュースが多すぎて、こうなったら少し明るいニュースは自分で作るしかないなと思っていて、恵比寿ガパオ食堂に途中でやめるを着ていくと81人がランチ無料!とか、渋さ知らズ、全感覚祭、ミカカロンT買うと売上の中から2000円本人に渡せて活動続けられる説や、サッポロはレンコン高いから九州から底値で美味いレンコンバチコン送ってカルベハナコさんレンコン屋デビューという需要があるのか無いのかわからない、入ってきたお金を1番いい還元して、それを持続させたいと思っているんです。
貧困の速度も同じなんだけど、テクノロジーの進化とそれを享受するのも同じだから、サスティナブルとかなんとか言いながら、アップサイクルでリサイクルで、持続性のある?とかいう200年前の常識みたいなのを今さらファッションの人らが言い出して、いや、毛皮使わない所からスタートしてるし、アップサイクルとか常識すぎて10年前でも言うのすら恥ずかしいと思ってますわ。という気分。クソ過疎のクソ遅れまくっているファッション業界なので、これまずいっしょ、持続性ないならやめた方がよくねぇか?と
GINZA SIXでの販売員の求人広告が英語と中国語話せる方時給1000円〜というギャグを見て、2年間、働いてくれてるみほちゃんの時給を200円UPして1500円にしました。
理想や希望はもう絶対にやってこないって確定したんだから、掴むんじゃなくて、叩き落として日常にするしかない。


すんげぇ手をかけて超高い給料払って作ったものを安価でギャンギャンのギャンで売りまくって、ほんのちょっとだけ儲ける。儲かった瞬間に東京で2週間暮らすという謎行為で一気に赤字になって風邪引いて、ネットでバチコン売って20万円。
メイクマネーとかそういう話じゃない。そういうのでいうとまだ借金返せてない。じゃぁ借金返した後に何かやんの?娘が小学校?とかさ、色々出てくんのよ現実が、風邪の頭でボーっとしてる時に萩井の湯のサウナの後の外気浴で窓枠外した下に座り込んでポカーンと閃いて、ベルクのスピーカーにコーヒーチケット置いてあったら最高だなと。

でっ、小さな大学ノートも置いてるので、そこで新しいインターネット始めましょう手書きで!ライブの告知とか悩み相談とか、売ります買いますとか、天井の隙間にあるので、手が届かない人は椅子使ったり、背が高い人にとってもらうのも良いかなと思います。

お金が有り余って仕方ない人はコーヒーチケット追加で置くも良し。楽しい場所になるといいなと思ってます。ベルクには無許可でやってますが今朝、店長がRTしてくれたのでOKじゃないかなーと勝手に思ってます。いつもありがとうございます。

嫌なこと本当に多くて、凹むことがありますが、ちょいがんばったら良いニュース自分で作れるので、誰かを頼りにした薄い効果のないキャンペーンや、そんなことでお客さんを喜ばせられるとでも思ってんの?というような前時代サービスはシカトして、とっとと前進しましょう。

途中でやめるバチコンUPしておりますよー

http://tochuyame.thebase.in



コメント

【渋さ知らズ、GEZAN、ミカカ 】Tシャツ売れたらそのミュージシャンにお金入って持続できる説を検証

2019年09月19日 17時39分42秒 | 途中でやめる



渋さ知らズ、GEZAN、ミカカ



渋さ知らズ30周年渋大祭お疲れさまでした。始まるちょい前にNIWACOYAの上木さんから、ヒカルっ!渋さのTシャツ作りなよと唐突な依頼があった。作った日に福岡のうきはで野外ライブがあって着て行ったの。したら娘が踊り狂ってて、ヒカっステージに行こうよと。
1人でステージに上がって踊ってて最高だなと。
こっちは躊躇したのに、と思ったらどんどん決壊しててお客さんがどんどんステージで踊ってる。いつだって渋さ知らズはそうだった。
ヒカルっ!渋さ30周年のコメント書きなっ!とまた上木さんから。
書きました。

渋さ知らズ!
100年前に初めて聴いて、本当は20年くらい前ですが、新宿の書店で聴いたんすよ、ビビって店員さんにこの曲誰ですか?と。したら、したらですよ、‪渋さ知らズ‬ですと。聞いたことねーよ、なんだよ渋さ知らズって!と、思って稽古中の大豆鼓ファームの稽古場に戻って楽隊のチャン!こと、佐々木彩子にきいてみたんすよ、渋さ知らズって知っとるケ?と。そしたら親指で楽隊を指してましたよ。


山下陽光



そうなんす。18歳か19歳の時にいつも書いてる三大師匠、切腹ピストルズのヒロ君、蟻鱒鳶ルの岡さん。そんで、舞踏オーケストラの大豆鼓ファームの星野裸針盤という方がおりまして、その星野さんについて舞踏を習ったような自由を習ったような10代から20代前半に絶大な影響を受けまして、何をやってもいい、センスも問わない、ただやれ、すぐやれ、ココでやれ。という成果物に対するセンスや頻度を一切問われずやるかやらないか?だけを問われたので、やってみたら、ふざけたモン作ってんじゃねぇぞこのやろーと!怒鳴られる感じ。もう最高の原点で、渋さと大豆鼓ファームはそれを与え続けてくれてて、今回唐突な上木さんの思いつきをすぐにやれてよかった。
よく考えてみたら20年以上前の大豆鼓ファームのTシャツも低なんてもんじゃないクオリティーなのに採用してくれてみんなが着てくれたの無茶苦茶嬉しかったです。ヒョロくて力仕事できないから役に立たなくて、Tシャツや衣装作りの手伝いという自分の好きなことで居場所をもらえた感じがありました。
20年以上の歳月が流れてまたこうやって作れて、今回は速攻で売り切れたて、
も一回作れよ!とマジですかの嬉しさ。
そんで週末はGEZANが主催する全感覚祭に出店するのにあわせて、
全覚ロンT


来月は
広島のド呑兵衛のミカカさんが50歳をすぎて初個展!
ミカカさんの名曲 君だけが狂ってないロンT作りました。


1. 全感覚祭の全覚ロンT、君だけが狂ってないロンT、渋さロンT本日UP予定です。
2. 恵比寿ガパオ食堂に途中でやめる着て行ったらランチ無料のお前がサスティナぶれ!に次ぐ、ミュージシャンのTシャツ売れたらそのミュージシャンにお金入って持続できる説を検証します。
3. 複製芸術がインターネットによって破壊されて無料化して、その近辺で活動してた人が瀕死の重症で、何か案がないか?と思案しても、もともとそんな脳みそを使わないで暮らしてきたから美しい音を鳴らせていたので、ほぼ全員と言ってもいいほどミュージシャンが死にそうになってる。お金の意味で。
4. 金の話なんてするんじゃねぇよ、いや、お金の話をさせてください。
5. 投げ銭とかチャージフリーって書いてあったらマックスで払って1000円とかなんすよ。クラウドファンディングも寄付もよくわからんし、CDなんてプレイヤー持ってない。なんかしたいけど、どうすりゃいいぜ!ってのを前にメルマガに書いたんですが、バチコン反応があって、何かはしたい。確かに明治通りその通りなんです。と。
6. でっ、本日UPする渋さ、全感覚祭、ミカカロンT3部作は5800円で販売します。
7. そんで売れた金額の中から2000円がそれぞれのミュージシャンに入ることになります。今決めました。でっ、このロンT3部作はそれぞれのライブ会場や展示スペースで販売されますが、なんとなんと、途中でやめるの通販サイトでも販売しまして、そこで売れたロンTからもバチコン2000円が各ミュージシャンに入るという、俺が死んでもこの場所を続けてくれ戦法と言いますか、
8. バカヤロー、夢って言うのは自分が死んでもソレ誰かが続けて行くってことなんだよ。というのを、お金を使って、それが持続できるんじゃないか?と思っております。
9. そうそう。
10. 寄付もクラウドファンディングもなんとなくわかるけど参加できなくて、イオンで買い物したらレシートを入れる透明なケースが9つくらいあってそれぞれに名前があって、動物愛護団体、車椅子生活支援、野球チームとか色んなNPOやボランティア団体にレシートの金額の1%をイオンが寄付をするというもの。
11. その過激版が途中でやめる音楽3部作ロンTなんです。
12. 5800円の内の2000円なので、およそ35%も入るこの企画!買って、売れて、貰って嬉しい三方よしが最高なサスティナぶりまくった企画が今夜ドギャンとUPされますのでギャン見をっ!!


いや、三方よしどころか、今回、通販は受注生産にして、お届けに時間がかかります。
3週間くらいみてください。そんで、そんで、これ当然1人じゃ出来ないので雇うことになるんですよ。縫ってくれる人を。更にもう1人雇いたいので、コレを見てる福岡市西新駅近辺に通える方で、家に職業用ミシンと三本ロック以上のミシンをお持ちの服作り経験者の方!通いと内職と事務&その他の雑用出来る方を募集します。
時給は1100円スタートです。福岡は都市なのにガチクソ時給が安くて未だに814円代です。そんな最低賃金よりも286円高い金額からスタートとする三方どころじゃねぇよ、クソみたいな世の中を生き抜くには大量に作って安価でガチクソ高い賃金を払うって夢みたいなことやるの、続けんの、希望を日常に変えていくんですよ、理想を当たり前まで突き落として暮らしていける世の中と社会を先に作って実践しまくるの。
ガチコンよろしく。

途中でやめる求人

職業用ミシン、ロックミシン使える服作り経験のある方。
時給バチコン1100円スタート
履歴書を添付もしくは履歴書に書くような内容をバチコン書いて頂いてもOKです。
服とか作ったことないんすけど、やる気あるんでお手伝いします!というハイテンション行動力の方は今回は大丈夫っす。いつもありがとうございます。

福岡市中央区鳥飼3丁目に通える方。
下記までメール下さい。

tochudeyameru@gmail.com

さらっと書きますが9月28日土曜日にバーベキュー直売&新しい古本展福岡編を1日だけ開催します。13時から。メール頂いて応募者多数でしたらその後、お会いして話を聴きたいので、28日に13時頃に来れる方を希望します。
ガチコンよろしくおねがいします。


http://tochuyame.thebase.in
コメント (1)

夢眠書店 途中でやめる直売

2019年08月19日 14時21分11秒 | 途中でやめる
夢眠書店 途中でやめる直売



ギャンギャン、のきゅんきゅん、、
途中でやめるが夢眠書店で直売やるよやるよ


今回は子供用、赤ちゃん用の丸Tや丸ロンパースも作りますのでギャン期待ください。

‪8月29日11時〜17時‬

予約制になってるので夢眠書店の詳細、
夢眠書店とは?をギャン読みしてからご予約を。


夢眠書店とは、元でんぱ組.incの夢眠ねむとお姉さんとやってるセレクト書店カフェで、男性のみの入店が出来ません。
これは、授乳室や小さな赤ちゃんが居たりすることからのお店側配慮なので、大好きなねむきゅんが店始めたら行きてぇに決まってんだけど、今はねむのきゅんがそのテンションでは無いってのをわかってもらえたら、次のアクションも楽しみになるんじゃないかなと思いました。前日か翌日に違う場所でも直売やろうと現在調整中ですよん。


https://yumemibooks.com


コメント

この世に無いものが読みたい

2019年07月20日 15時48分13秒 | 場所っプ
この世に無いものが読みたい

まだ誰の手にも触れてない未完の物語。
そんなのってあるんでしょうか?

ARIMASU←上野君爆笑


さて、何言ってんだかという感じなんですが俺も狂ってきてるけど、熊本現美の学芸員Iさんともう1人のIさんというダブルIの2人が耕す耕すで、俺の過去のブログを掘りまくってて、今度VOL4に収録するから、コレと、コレを掲載しても良いですか?と連絡があった。
ほぼ忘れてたんだけど、かなり良いことを書いてて、今と同じ事をずっと言い続けてる。
SNS以前はブログ文化で、ブログが書籍になりました。ってなんかすんげぇ良いなぁって思ってたんすよ。こんなこと恥ずかしいので初めて書きますが、何と言えばいいのか、そんなつもりないんだけど、本、この日記を?出すんすか。別に良いっすけど読む人いるんすかね?という姉が勝手に応募したら受かったオーデイションのテイにしてたかった。
なので、誰か見つけてくれんかね俺を。と思いながらも、見つけてテンションだけは恥ずかしすぎて人にも言えず、ブログで面白いこと書いてたら誰かが見てくれてると思い込んでたんだけど、そんなハゲが、いやその時はハゲてなかったけど、まさか服作って、いや服作りも楽しいですよ、楽しいんだけど、服が売れて暮らせるようになるなんて思ってなくて、でっ、そんなに昔の話じゃなくて2〜3年前のことなんだけど、坂口恭平がツイッターをやめると宣言して、ありゃ、こりゃつまんなくなるなと。誰かが書いて埋めてた部分が無くなるのは辛いので、代わりにはならないけど、ずっと読んでたから、お礼に、毎日ブログを更新しようと書いたブログがあって、その後すぐにサカキョツイッター復活したので良かったんだけど、そんな感じに似てることがさいきん起きてる。自分がやってた事を誰かがやってくれている、超理想的な世の中になってきていて
捨てたもんじゃ無い。

メルマガで毎日面白いことを50個書いて1000まで書く、面白いことシリーズを20日間やったら、俺も、私もと、色んな方からの面白いことシリーズが集まっている。これはお金に還元しない文字の等価交換。

嬉しさのあまりこちらも新面白いことシリーズをメルマガで書いていて、それもそろそろ150になりそう。毎日50は辛すぎるので、気が向いた時に20を書いて送るようにしてます。でっ、事件が起きたんすよ。
手書きの誰にも見せちゃいかんレベルの半年分の日記が郵送で送られてきて、読んだらガタクソに面白い。なんだコレレベルで、あかん奴です。ギリギリで言うとアウト。書いちゃダメなこともたくさん書いてある。死ね、殺すのオンパレードだし、大森靖子最高、どついたるねんのワトソンカッコいい。結婚したい。仕事行きたくない、マジ殺す、腹減ったみたいな、誰にも遠慮してない言葉がぎゅんぎゅんで、俺についても書いてある。よく服を買ってくれたり、直売にも来てくれたりしてる方。
人の内面をこんなに見てもいいんだろうか、自分が書いてた面白いことシリーズへのアンサーとして、とんでもないものを投げ込んでくれた。
こういうドロッとした自分語りの日記ってクソつまんないし読めないことが多いんだけど、なんだコレ、バチクソに面白いやんけで、メルマガにもその事を書きまくってたら、色んな方からもギンギンな反応があって、素晴らしいと。みんな、こういうのを読みたかったのにSNSの謎のルールに縛られて書きたいことが書けなくなって待ち望んでいたのかもしれない。

雨宮まみ、大塚幸代、Hagex、3人とも亡くなってしまった。言葉を仕事にするような方々でとても尊敬してました。しかし3人には共通点があり、さらにNDGのモリィさんが処女を捨てた話と同じくNDGのユキちゃんが東京を引き払って実家に帰るブログは自己肯定感低くい人が放つ虹のような素晴らしさがあった。最初の3人は一方的に知ってる有名人で、モリィさんとユキちゃんはこっちが一方的に尊敬している友達の友達で、インターネットの凄さはここまでで、これ以上の人というか、超無名性で世に出るならば生前のHagex氏とNarumiさんがラジオで話してたような、はてな匿名ダイアリーとかで書くとかバズるみたいなことしか無いと思ってたんだけど、まさかの手描きで若い女性が反インターネットだなんて思ってもいなかったんですよ。影さん、下さん、コレ骨董ですよ、新しいやつですよ。30歳仙台出身で、仕事で1年くらい前に仙台から埼玉に転勤、どついたるねん、大森靖子、ローランド、hide好きな方が書いてる手書きの日記半年分。
大学ノート3冊分
その中から1番ドギャンときてメルマガに書いた部分を抜き出しました。
仙台に里帰りして友人に会った後の文章です

街が変わってゆく。今も終わらない工事の様子をみると なんとも言えない気持ちになる。生きてることは嬉しいけれど、いつだって死を選びそうで でも震災で亡くなった人のぶんまで生きるなんて思ってなくて だって 違う人生だから。私の死にたいと誰かの生きてたかったは別物だから。

すごい文章じゃないですか?他にもたくさんありますが1番ガチコンときた文章でした。
自己肯定感低くて、自尊感情も低い人が放つ虹みたいな言葉に出会えた気がしました。

でっ、文章が最高すぎるので、熊本市現代美術館で開催中の新しい古本展で、日記を展示させて下さいとお願いしたら超喜んでくれて、さ、ら、に、明日の直売にいらしてくれると!!!!!!!!
服と一緒に日記も送ったので、シランプリ決め込みながら立ち読みできるようにしようかと思ってます。
その後熊本市現代美術館の新しい古本展にバチコン展示される予定なので、東京で観れるのは明日だけなので、ここまで読んで出版した方がいいんじゃないの?テンションの方はドギャンと来て下さい。
明日3331でお待ちしております。
もちろん服も、本もジンも持って行きまーす。

コメント

三鷹 カフェハンモック 直売&バイトやめる学校

2019年07月16日 10時30分25秒 | バイトやめる学校
三鷹 カフェハンモック 直売&バイトやめる学校

ありがとうございました。
駅近のひろっいスペースに雲みたいにハンモックがいくつもかかってて、
本来ハンモックがかけられてた場所に服を掛けてくれて、ゆれるゆれる。
お店のスタッフとスタッフのような常連さんと、何をやっても許されるような、とても良い気持ちがふわふわと流れていて、超でかいゲストハウスのラウンジのような感じで、誰が店員で、どの席に座って、あなたが頼んだのは1ドリンクだからそろそろ出ていけよ。という無言のジャパン重圧ルールが皆無すぎてとても気持ちがよくて思わず裸足になりますね。服もたくさん売れて11万円!死なずにすんだ。ありがとうございます。

増刷して久々のバイトやめる学校やりましたが、キレ味のわるいまま1時間話して、1対多数じゃなくて、個対個が1番解決しやすいので、それぞれの悩みや、やりたいことを聞く。

子どもが好きだから、子どもに関わる仕事がしたい→私保育士です。一度職場に遊びにきてください。

高齢者向けの何でも屋さんやりたいけど、街の掲示板に貼ったけど反応がないので1000部印刷してポスティングした方がいいのか?→数よりもチラシのデザインと受け取るタイミングと信頼関係だと思う→私デザインやってます。

タイの映画が好きでタイ語話せないけど、日本未公開映画の上映とかやりたい。→タイ料理屋さんで上映会やると良いのでは?→タイ語はわからないけど、英語なら翻訳できます。カフェハンモックで映画のイベントやってるので一緒にやりましょう

リメイクの服とか作りたくて、今はお直し屋さんでアルバイトしてます。
→縫い子さん募集してる友人たくさんいると思うので紹介できます。やってやり方おぼえたら始めるとよい

アパレル店長やってて夜遅くて自炊出来ないので食費が高い。固定費を抑えたい。
お客さんで、服わかんないけど自炊好きな人と仲良くなって、服のことを教える代わりにご飯ご馳走してもらうのはどうでしょうか?→バナナを皮ごとトースターで焼いたら無茶苦茶おいしい。バナナナメンナヨ。というアドバイスもありました。


iPhoneケースに絵を描いて暮らしてます。無茶苦茶描けるので(月に600枚)ドチャクソ描きまくりたいが、もうiPhoneケースに終わりが来てるんじゃないのか?→もっともっと消耗品に描きまくるといいのでは?コアラのマーチの箱に描くとか、ソフトクリームに描いて3分しか見れないとか、水に描くとか、

企業から依頼されて絵を描いています。自分が描きたいものではないけど、商品を使ってどんな感じになるかのイラストを描いていて、自分はその商品使ったことも無いのにイラストを書いてそれがパンフやサイトに掲載されているけど、うーん。という気持ちがある
。仕事じゃなくて私がやりたいことって何よ?→自分が何年も使ってて超おすすめしたいものをイラスト化して解説するとめちゃくちゃ説得力あって、欲しがる人も出てくるし、その会社から感謝されたり、なんなら仕事依頼がくるかもしれない。自分が好きなものをイラストで説明しまくって、たくさん集まったら展覧会やったり冊子を作ったりするといい。

絵を描いていて、バイトもしてる。絵の値段が安いのですんごい売れてるが、バイトもしてて、忙しい。→値上げをするか、1ヶ月だけ絵だけの売り上げで暮らしてみると、楽しすぎて何でもできるようになるのでは?

デザインやってるけど値段設定がわからない。→成功報酬にしたら良いのでは?さっきの高齢者向けの何でも屋さんのチラシデザインしてみて反応があったら、とか。

こんな感じで中には悩みがない方や、仕事をお金で選んでエゲツない内容で疲れてしまうというような方もいたりしましたが、個々人の悩みや解決出来ないことは、その場に集まったところに出してみて、みんなの知恵を集めたら悪人は来てないので解決しやすい。

文字だけで見たらすぐに出来そうな感じなんだけど実際にやるのは精神的なハードルが高いので、そこに集まった人とチームを作って締切を用意するとやるしかねぇテンションになって進める気がするので、月1か隔月くらいで同じメンバーでハンモックでやりましょう!ということで〆ました。

場所が素晴らしすぎるので、良い人がたくさん集まって売れて呑んで最高でした。
また来月、もしくは再来月ハンモックでお会いしましょう!ありがとうございました。

バイトやめる学校 | 途中でやめるショップ http://tochuyame.thebase.in/items/7140422 #BASEec @ccttaaより
コメント

新しい古本

2019年07月11日 09時56分14秒 | 途中でやめる
物語に入り込む

今日から熊本市現代美術館で新しい古本展覧会が始まります。
もう始まって8分が過ぎてる。近所のドトールで書いている。
入ってすぐ右手に明治大正昭和の反骨の新聞作りマン宮武外骨の すきなみちという本が置いてある。貴重な本ですが、手にとってみてください。
宮武外骨が好きすぎて、いや、宮武外骨を好きな赤瀬川原平が好きすぎて、何か出来ないか?と思ってた2001年頃、友達とノッピン新聞を始めた。
毎日、モーガンカフェという当時高円寺にあったカフェに投函する。
これは外骨が日刊不二という日刊の新聞を出していたことによる影響と、ほぼじゃねぇんだよ、日刊なんだよという、急速にインターネットを取り入れようとする世の中への反発で、わら半紙にコピーで毎日発行されていた。それから10年後に震災があって原発やめろ!!!!!!デモを高円寺で2011年4月10日にやった時のデモコース近辺に、宮武外骨が住んでたことがわかり、その場所を調べるツアーをやった。(※1)

その後に、外骨の本、【すきなみち】を手に入れた。外骨の本にこの道が好きとか書いてあるわけじゃないんだけど、このタイトルが好きでいつもどんな本なのか想像してたら、初めて行った古書現世で何か買う本ないかなーと粘って、粘って最後の最後にビカーンと書棚から光って入り込んできた。
僕が読んできた本と本とインターネットを繋ぐ、すきな道がたくさん展示してある展覧会です。

横に並んでる本は高円寺シリーズとも言うべき本で、【素人の乱 】何ページか忘れたんだけど、SWANKYSという1980年代福岡で活動してた伝説すぎるバンドが再結成することについて書かれたページがあります。
中野ロープウェイという雑貨屋をやってるイトウ君とSWANKYSの再結成ライブを観に行って、その感動をみんなと共有したい。という思いからインターネットラジオを始めた。
本にはその辺りのことが詳細に書いてあるし、もっと掘りたくなった方はSWANKYSが再結成したのが2005年頃なので、このブログを調べると出てくると思う。
それがある掲示板にSWANKYSのスレッドが立ってから物語が徐々に動きはじめ、メンバー同士がその掲示板で再会し、再結成するに至る。イトウ君と飛行機に乗って福岡までライブを観に行った。当時路上で呑みまくる場所っプという0円ショップをやってて、その初代アイドルが佐々木賢人という若者で、SSKって呼んでたんだけど、なんか言いにくい。で、天神の古着の催事かでフグのTシャツが売ってた。FUKUYOUとプリントしてあって、イトウ君と爆笑!SSKはFUKUYOUに決まりだね!ってことで、今も映像の世界で活躍してるフクユーの誕生の瞬間!

話逸れた!これ長くなるぞ。
今回、この新しい古本展と、このブログを連動させながらやりたいのは、インターネットが本の保護をしてくれたり、物語の中に入り込ませてくれる有効な作用があるよってこと。
素人の乱の本の中に出てくるSWANKYSの話は山下陽光から見たバージョンで、最近イトウ君のインタビューが公開された。そこで話されてるイトウ君バージョンと2つを読むとより立体的になる。※2

あと、何かの雑誌にもイトウ君がSWANKYSについて話してるのがあった。

2005年にSWANKYSが再結成したのは掲示板の効果が大きくて、ライブが終わって帰って来てからも予熱があったから、インターネットラジオをやることでまたネットの世界に入り込んで再会出来た感覚があった。
インターネットの手触りを忘れないようにするためにリンクを貼ります。
読み込んでから、この展示、もしくは書籍を読むと、物語に入り込める気がする。

この高円寺コーナーには夢眠ねむ、【まろやかな狂気】岡啓輔、【バベる】蟻鱒鳶ル、【アー柴君のサイケデリック武勇伝】HIROMIXの写真集、1996年から2013年まで高円寺近辺に住んでて色んなことが変わっちゃったんだけど、HIROMIXの写真集にゴリゴリのパンクスが載ってて、その中の1人がナガシマ君。上京して初めて出来た友達。いつもケンタッキー前に座ってて、2004年にはその感覚が無くなってっしまったので、それを復活させたくてやったのが、このブログのタイトルにもなってる場所っプ。
ナガシマ君も死んっじゃったし、アー柴君も死んじゃった。ずっとメソメソしてるわけにもいかないんだけど、ずっと落ち込んでます。ナガシマ君のお墓は千葉にあるんだけど、頻繁に行けないから、ナガシマ君のお墓をネットに作ってよく墓参りしてる。※3


父親が競馬に狂っていて平日は競馬予想しまくって、土日でギャンギャン購入しまくっている。いくら使っていくら勝ち負けしてるのかは知らないんだけど、アナログ感がエグい。グーグルしらねぇから、ひたすら手書きでデータ書き込んで自分が見るだけの競馬新聞を作って予想して、おそらく外しまくっている。その手書きクオリティというか、労力どうなってんスカ?と。しかもレースが終わると捨てられるので、ちょっと待ってくれーと。どうにか廃棄を免れたリトルビッグデータの一部を公開します。
ガラスケースの中に入ってますが、壁にも飛び出して展示してあるので、丁寧な素麺みたいな文字をご覧ください。ガリ版の職人が活字に近づけて書く文字にも似てる。

おおしばじいじの絵本は、新聞の投書でしった方で77歳で清掃と警備のダブルワークをしながら将来の夢は絵本をだすこと。お金はクラウドファンディングと自己資金でと。夢を諦めないと締めくくられてて、40過ぎたからもう年だなとか思っちゃいけないなと思った。名前を見たことがあって、阿佐ヶ谷に住んでた頃に近所にあった500円で美味い寿司を食べさせる革命を起こすんだ!と言ってた立ち食い寿司屋の大将だったのだ。この大将商売っ気ないけど本当に美味しい寿司を安く食べさせてくれてた。新聞読んですぐに検索して1万円支援したら、寿司屋に来てくれてたなんて嬉しいと返信があった。※4


この後に、大竹伸朗 既にそこにあるもの のやりとりが展示されてますが、今週末から開催されるTABFでの新しい骨董の新作 がバチコン置かれるよていです。
全品解説を目指すこのブログ!読んでから行くか?行ってから読むか?

そろそろお時間となってきたようなので、また!

(※1)宮武外骨と高円寺
高円寺・北中大学 宮武外骨と高円寺散歩ツアー - 酒と彼女と嘘 (id:o33702 / @yestarina) http://d.hatena.ne.jp/o33702/20110703/p1

【北中大学】7月3日高円寺に住んでいた宮武外骨の家まで散歩してきたよー https://blog.goo.ne.jp/bashop/e/c873b593f6656859dd01efe7de7f5414

※3 ナガシマ君のお墓 http://getr.jugem.jp/?eid=40

※4
77歳のおじいちゃん ググってビックリ|山下陽光|note(ノート) https://note.mu/ccttaa/n/n84d2a88dfa29
コメント

色々とめどがついた。

2019年07月08日 10時22分00秒 | 途中でやめる
色々とめどがついた。

面白いことシリーズ1000を書き終えてTABFに向けての3冊もどうにか、今週からは熊本で新しい古本展覧会がある。それに向けて最後の選書をしながら、新しい古本の展示、TABF、軸原下道2人のビッグショー、バイトやめる学校について同時進行で書いていこうと思う。恵比寿ガパオ食堂に途中でやめるを着ていくとランチ無料についてもね。

面白いことを毎日50個書いて1000を捻り出すシリーズにこの20日は全勢力を使い果たしてグッタリしながら140文字でわかりやすく無駄なく伝えなきゃ脳がなくっなって、SNS以前の長くて無駄な文章が書けるようになった。
今好きなことしかやってないので、大変楽しく見えると思う。これでバイトやめて暮らせるなら最高やんけ!と。しかししかし、実際はどうか?ほぼ全てお金のことだけで言ったらやめとけ案件で、好きなことが暮らしやお金に繋がるとは考えない方がいい。しかし、このやりたいことを持続するために、解像度をあげて何処に何の需要があるかを見極めて
やっている。ので、ココは真似しない方が良さそう。好きなことをやるのに50万円かかる予算をいかに15万円に抑えるか、もしくは50万円かかるのを仕事と趣味とやりたいことを全力でブッ込んで15万円払うだけでどうにか乗り切ってる感じ。

昨日ココまで書いてた。来週の月曜日に三鷹のカフェハンモックで直売とバイトやめる学校がある。今脳みそ開きっぱなしでパッカーンとなっていて、牛丼ラジオと妻と娘が沖縄に行ってた時に自由になりすぎて人に会いまくったおかげで大変なことになってる。残念ながら世の中が良くなることはない。どんどん悪くなっていくし、取り返しがつかない、そこを食い止めようと頑張ってる方もいるけれど、悪さの方に加速している。
世の中が良いように変わらないなら、自分が変えられないようにしておかなきゃいけない。
変えられないようにするには自活できてると世の中に流されにくい。
本来なら世の中からまったく需要がないことをひたすら追求しまくりたいんだけど、それを享受しまくってくれる人が苦しい暮らしをしてたら、面白いこともつまんなくなる。バイトやめる学校の本には書いてないけどトークイベントではオフレコということで、アナキズムとハッキングを合体させれた世の中ひっくり返せると思っているし、金持ちからふんだくる方法もある。今、これを読んでる人がどんな暮らしをしてるのかわからないけど、これをどこでも読むことができる。そんで、図書館にもバイトやめる学校はある。近所の図書館で借りて読んで欲しい。買ってもいい。メルカリにも大量にある。途中でやめるの通販にも
UPされている
アマゾンでも書店でも。電子書籍でも読める。で、サクッと読めるので、読んだ後に感想を書いて送ったら文字の等価交換で、バイトやめる学校2が送られてくる。1対複数という複製芸術に対するこちらからの最後の抵抗で、複数に対して個の返答をしている
返事を書くのではなく、その人がバイトをやめるために何をやったら良いのかのヒントと答えを書いて送ってる。
島根に住んでるハナさんから連絡が来た時に、アイドルやバンドを追っかけてひたすらグッズを購入しているとのことだったのでメルカリで売ってみてはいかがですか
と返信したら爆売れして今はバンドTシャツを仕入れて売って毎月暮らせるくらい稼いでいるみたい

他にも色んな方から連絡があるんだけど
実践する人はとてもすくない
昔は実践することに金銭でのハードルが高かった。何かを売るにしても店を借りなきゃいけないし保証人もいる。そういう敷居の高さはインターネットが破壊してくれて、あとは自分の気持ち次第になっている。
好きなことで暮らしていくにはめちゃくちゃ大変で、新しい骨董や今度の熊本での展示、牛丼ラジオのようなことはお金になったっことがほとんどない。ないというよりも、お金はもらえるけど、好きすぎるので労力をかけすぎてしまう。暮らすためには途中でやめるが必要で、これもまた儲からないので、いつもお金に困っていて
こまっているくらいがちょうど良いのかと思ってたんだけど
若竹丸

長崎のチェーン店で回転寿司屋 若竹丸という店がある。うまい、安いで最高。家族3人で腹一杯食べていつも3000円弱長崎は魚が新鮮で超絶うまい。
福岡に来て1番驚いたのは魚が美味しくないことだった。長崎で新鮮な魚を安く食べられていたので、そのクオリティの魚を食べようとするとお高い店になってしまう。
福岡は魚が美味しいイメージがあるが
関東圏からみたら美味しいんだけど、実は漁獲量も少なく東京都22位よりも低い24900tで26位。海がある39都道府県から考えるとかなりの下位である。長崎は北海道に次いで2位で281500t 福岡の10倍である。これはすごい。意外と知らない人が多いんだけど、無茶苦茶魚が獲れる。なので魚も安いし新鮮で、うどん屋にも焼き鳥屋にも生簀があったりする。アナキストの森さんが東京から福岡に住んで魚が東京よりも5倍うまいと思ったと、そんで長崎に移住することになって長崎に住んだら福岡の5倍魚がうまいと書いていた。
でっ、若竹丸。長崎に住んでた頃は頻繁に行ってたんだけど、福岡は春日市にしかないので、あまり行けない。以前は全品108円に消費税という謎な値段だけど無茶苦茶安くて、店員さんもちゃきちゃきしてて最高だった。そしてタブレットで注文して新幹線に乗って席まで届くフルオーダー制になって値段が上がって、人間が減って、食材ロスもほぼない感じになった。人件費カット、食材ロスカット、値上げという最強な感じなんだけど誰も文句言わないどころか明らかに美味くなってる。福岡の繁盛店のチェーン寿司屋の3分の1の値段で3倍美味い。しかし、長崎の福岡ビビりで中央に出店は出来ず、春日市で止まっている。
同じく大分の高級回転寿司屋の水天も福岡市内だけどかなり離れたところで爆うまの寿司を出している。物事の解像度を上げて、自分の経験からデータを調べるといろんなことが見えてくる。

あれ?こんなこと言いたかったのかな?違うと思う
けど、バイトやめる学校です。好きなことじゃなくて需要あることを見つけて実践しましょうという授業みたいなことやるので
本を読んで来てくださーい。できれば事前に質問とか送ってもらえたら、ギャンギャン答えやすいです。
おいこら
何の説明にもなってないやんけ。ずっと冬が嫌いで、何年か前にユニクロのウルトラライトダウンというのを買ったら皮膚っぷりが凄い。とにかく軽くて1日のうちに風呂以外の23時間30分着てる。で冬が嫌いなのはダッフルコートや革ジャンみたいな重さだったことに気がついた。解決したので、物事の好き嫌いや自分ができることで世の中から需要があることを見つけるのは自分じゃなくてもOKなので
自分を誰かに話したら何ができるのかが見えてくると思います。15日は是非とも三鷹カフェハンモックへ!お待ちしております。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfc8gQ-ue454B5oSt5UTKdaqla16IuYkcpIsffNXvXBmmgfQQ/viewform
コメント

面白いこと151〜200

2019年06月20日 22時56分46秒 | 面白い事
面白いこと151〜200

151. ホンマでっかTVいやいや無理だろ三日坊主でおわりましょうよ
152. どうすりゃいいぜ
153. 朝飯食べないと調子が良くて、昼飯をそこそこにしたら眠くならない。夜はグリーンラベルと焼酎が呼んでいる。(飲食)
154. いや、今夜は呑みに行くか?(飲食)
155. それとも!パーティーは終わっちまった、それとも
156. 階段
157. 情報不足になりてぇ
158. けつ
159. けつって何スカ
160. なんスカって何スカ?青森には朝、イカ屋が現れるって知ってましたか?
161. ギャンスかギャンスか
162. 海行きてぇ
163. 嘘です
164. 3時43分に起きた
165. 毎日50個書いてたら、身売りするような、プライベートな事をガンガン書いてしまうのでメルマガに変えた方が良いのかな〜
166. メルマガだとのびのび書けるんだけど、見返す事がないからな〜。しかし、この面白いことシリーズは、おそらく熊本市現代美術館のIさんがガン見してて、よっしゃまとめたろ!と思って冊子になって残る可能性があるならば、メルマガで書いていっても良いですね。
167. よっしゃ、今回まではブログで明日以降からメルマガで面白いことシリーズ書いて行くので、今から登録の準備(気持ちだけ)しといてください。モチロン登録も何もかも無料ですよ。
168. まぐまぐというサイトにメールアドレスを登録すると配信されるようになります。ギャンギャンでお楽しみ下さい。
169. ブログ書いてツイッターに貼るタイミングが見てもらう為の心がけみたいなのが好きだけど苦手で、読みたくて待ってるんじゃなくて、激しくて分かりやすいのをみんなが求めているので、そのパッケージにしなきゃいかんので、スクショ画面貼ったり、リンクに飛びやすい仕掛けを作らなきゃいかん。更に、自分のタイムラインに帰りたくなるので、飽きさせないようにしないといけない。とか、
170. 突然送られてくるメルマガの方が外部刺激が無いし検索で見つかるわけではないのでのびのびできる
171. 伊集院光と佐久間さんのラジオ聴くの楽しみだな〜。伊集院光のラジオの作家の渡辺君が引退して後継者探すので、今は作家見習いみたいな人は居なくなって何かやりたい人はYOUTUBERになっちゃうと。たしかに産業構造がガンガンに変わっているので表現を志す人もその恩恵に預かりまくれてて、やりたいことを直ぐに出来る、いい世の中になった。
172. 放送作家見習いというようなふわっとした仕事はエロ本の白黒ページで好きなことを書く連載をやらせてもらって書く力を身につける感じに近いのかもしれない。
173. 1日に50個書くには、食事で3個、起きた時間、寝た時間、二度寝の時間で3個、ほかにないやんけ
174. 安定の遅刻気味の娘を送った駐車場で、佐久間宣行のオールナイトニッポン聴きながら書いております
175. 175Rのオールナイトニッポンってのもありましたね
176. ラジオ聴きながら草むしり楽しかぁ〜
177. 午前中にロックミシンが壊れて動かなくなる、分解しながら、【ロックミシン 異音 動かない】で検索、しかしやり方は出てこない、ホコリが凄い凄い、たんまりでる。で右も左も横も下も全て開けてクレ556をかけてあげると、スイスイのスイで治った!めっちゃ速い、ビューンカースクです。
178. 田井天という天ぷら屋さんがほろ酔いセットもサイコーなんだけど、ランチも700円で天ぷらたくさん、揚げたてを3回に分けて運んできてくれて、黒ウーロン茶、明太子キムチ食べ放題ってこれビール飲むしかないっしょで呑んだら午後からやる気出ないもんですね。もう呑みに行きたいですよ。しかし、昨日バチバチに売れたので作らなきゃいかんし、梱包作業もある、金曜だし、早く終わらせて、と思っていたら本日まだ木曜なの、そうなのか。(飲食)
179. 自分の取り扱い説明書があって自分が操縦してて、自分を理解してたら、かなり快適に過ごせる。暑い日は外に出ない、満員電車に乗らないで仕事に行くには?とか、色んな自分の取説あると軽くなりそう。
180. そういえば、今月の射手座お金の運勢がサイコーに良いので、射手座の方は、運勢送るのでメールでもDMでもなんでも良いので連絡下さい。
181. あっ、思い出した。インターネットテクノロジーを使ってまだ調べられていないことを調べるシリーズ。夏の花火大会とその時刻に電車に乗って花火が見れるか?ってのを日本全国でやると楽しそう。
182. 青春18きっぷで東京→長崎に帰ってる時にたまたま花火が電車の中から見えたのがタイミング良くて素晴らしくて、わざわざソレを狙うと気持ち良さそう!
183. 今月号のFIGAROの台湾特集が僻地に行きまくりでどうなってんだ素晴らしかったです。
184. 古着の転売をやりながら自分のブランドをやってる友人が2人いるんですが、この2人のトークイベントをやったら、お客さんの中でバイトやめられる人がポツポツ出てくると思う。
185. ジョンライドン
186. どんとこい
187. 剣がビシッと
188. 日が長くなってきましたねー
189. 博多の九州の焼酎のロックがエグいくらい量が多くて、チェイサーでもらった水を継ぎ足しながら無限に呑める(飲食)
190. 2013年の面白いこと1000が印刷されて新しい古本展覧会で巻物として展示されることになりましたよ〜
191. いつまでも生きていたい日記
192. ↑ググってみて下さい
193. 山口良一
194. テリーと上ちゃん
195. ジャンプが早く買える店
196. 人間ですシャカです
197. みやすのんき
198. 毎日面白いことを書いていきます、ココで書こうと思ったんですが、メルマガに書くので登録オネシャス!モチロン無料で、今後ずっと無料です。
199. 書きにくいことに遠慮したく無いのでメルマガにします。
200. あずきバー美味い(飲食)

山下陽光メルマガはこちらにメアドを入力するだけでオッケーです。
面白いことシリーズがしばらく届きます
‪途中でやめるメルマガ

https://t.co/RdrenoXbae?amp=1


コメント

面白いこと101〜150

2019年06月19日 22時37分14秒 | 面白い事
面白いこと101〜150

101. ギャン
102. 娘を保育園に送った駐車場で書いている。車か自転車どちらかで送るんですが、遅刻しそうな時は車で保育園隣のコインパーキングに停めるんだけど、いつも3分とかで100円払うのが少しイラついてて、コインパーキング=休憩所だと考えて、少しのんびり書いてみる
103. 書く場所が変わると書く内容も変わるはずで、スマホの普及でどんな場所でもテキストを書いてさらに発信できるようになったことで、どういう場所からの投稿が多いのか?人口少なく観光地でもない。そんな発信データを解析して、投稿が多い場所を調べると、その土地に根付いたら物書きというか、新しい由緒が見つかりそう。
104. 娘の保育園は目の前が海で、やはり海はなにかを書きたくなる。
105. イカ食いてぇ
106. 運転しながらボイスメモも良さそうだ!
107. こんにちは面白いことなんて何にも考えつかない近く行って他国行ってさてさてさてさてさてギャンギャンギャンギャンギャンギャンいろいろめんどくさいこと多いねぇあのですねこれはですようーん刺身食いティー
108. ↑これがボイスメモです
109. 刺身食いティー
110. 警察です
111. 暮しの手帖の現代版でお馴染み買って試したコスパ雑誌、モノクロ最新号がオッさんでも似合うファッション特集で、涙が出そうな程にいい所突いていて、なるほど!と頷くことだらけなんですが、おっさんの体型や見た目は恐らくどうにも抗いようがなく、全てにおいてダメなので、この際全てをシカトして好きな格好をするのが良いと思います。清潔感、通気性、値段など全てをクリアした結果、無難の完成で、顔面と体型が問題やんけ!すらもシカトして生きていきましょう
112. JKリフレ池袋に新入店した18歳の女の子が3.11の震災の時に小学生で地震と津波で自宅が全壊したというのか風俗店の新しい嬢紹介として書いてあってインターネットのTPOを完全に破壊していて、びっくりした。
113. JKリフレの体験記みたいなのを裏モノの山野さんのブログに投稿してる記事がサイコーに面白くて2.3日前に読んだのでビビッとなっておりました
114. パルム美味い
115. GINZAでEMCの江本氏が連載してた東京の色んな場所で男女が出会う短編が無茶苦茶面白かったのでまだまだ読みたい
116. 小林信彦が神田松之丞のことを書く日がくるのか?
117. デジタル儚い
118. 古インターネット屋さん
119. 偽りの出会い系サイト
120. この辺りをもう一度深掘りします
121. マジで1日に50個も書くことないよ
122. あるよ
123. 6月14日に都内でドチャクソに面白いトークイベントやるのでストレッチしといて下さい。
124. 会場が狭いので関係者はキツキツの場所に体育座りさせます。
125. あー最高すぎる
126. 今、ガパオ食堂さんが、この面白いことシリーズの94に反応してニラ醤油を画像付きでツイートしてくれてて、どうやらニラ醤油を作って仕込んだみたいで明日が楽しみだとツイートしてて、
127. 友人知人や色んな人がガパオ食堂行ってて、ツイートには現れないのは毎日ガパオさんからDMで何人来たとお知らせしてくれる。神の視点で全てが見れてるような気がしててサイコーなんすよ
128. 掟ポルシェ氏が野外フェスでライブやると客席に乱入して、口にチクワを加えて目が合った人とポッキーキスチクワ版をやってて、ほぼ全ての人が動画撮影してて、ほぼ全ての人が自分で撮影した動画をツイートしてて、誰がチクワの餌食になるのかが神視点で掟ポルシェ氏のリツイートで蘇って見れる
129. 体感で2013年頃までは見たまんまの事とかツイートしまくってたけれど、エゴサの方が大きな存在になって、見つかって難癖つけられたりするんなら、潜ろうと地下に入ってしまった印象。インターネット倫理警察がはばをきかせまくっている
130. と、言うわけで、今ガパオ食堂途中でやめるナディッフイベントが2013年のインターネットみたいな感じでサイコーな気分です
131. 2006〜8年頃でしょうか、渋谷で東京NO1ソウルセットがゲリラライブやった!というニュースがあって、ミクシィで目撃情報ないか検索した記憶があって見つけられなかった。ブログでも。それほど、ニュースというのは一部の人が発信できることで、誰かが目撃しても、それを発信して広げる事にはなっていなかった。それが5年くらいで誰もが放送局みたいになっていった。
132. ちょい昔が良かったという訳ではなくて、103で書いたような書く場所と書く条件、書く時を満たしているとサイコーが生まれやすいのかもしれない。
133. 書き手のTPOにテクノロジーが加わると一気に加速するんだけど、インスタグラムという画像ドギャンスが出てきて書き手が衰退したんでしょうか?
134. 最近スヌス(SNS)やってて面白いことって何も無いというかバズって刺さってじゃんけんぽんで、みんな知っててみんな感動してるけど、路地裏スヌスでサイコーだったのが
135. 長崎県大村市に住んでた時に一緒に期間限定呑み屋「半年」をやってたカフェホーミーのアカウントが、まったくそんな気は無いのに鍵アカだった。というのがサイコーすぎて、今月のスケジュールとか、美味そうなメシとか一切外部に漏れることなくツイートしまくってた。ってのがたまらんサイコーでした。メシが全て美味いので長崎空港は大村市にあるので、長崎県行ったらカフェホーミーへぜひ
136. 大村市オススメは、カラテチョップというベトナム料理店、協和飯店のチャンポンと女将の客あしらい、かっちゃんのお好み焼き、若竹丸の回転寿司だけどフルオーダーで1300円くらいで満腹に食べられます。コレモの野菜、産直かやぜ、子供服買うならフラミンゴ、他にもテル君のイストイスト、大村は太陽のあたり方がバグってて色々と面白いです。クミちゃんのフラミンゴという子供服屋さんもオシャレで良い
137. 長崎県大村市は子育てにサイコーでした。0〜3歳
138. なかはち鮮魚店がとにかくサイコーに新鮮で美味いです。
139. 香山哲さんの水銀柱という小冊子がサイコーによくて、同タイトルの展覧会をやるにあたって、どんなテンションで何を具体的にやればいいのか?という人前で何かをやる時に他人に与える負荷まで考えられた、超良書!この本が我が家に戻ってきたので、ゆっくり読み直す
140. せかいを学びなおすぞー
141. 酔っ払ってきました
142. 今夜はもつ鍋です
143. そのもつ鍋にガパオ食堂と長野の善光寺の七味屋がコラボした辛いのを入れるとまたサイコーで、焼酎美味い。
144. 四谷のアウトブレイク店長の佐藤さんの動画がとても面白い。インディで名前も売れてないバンドがいかにしてニュースサイトに取り上げてもらうか?という9分くらいの動画が、何回か前のメルマガに書いたひろゆきがオススメしてたサードドアという本に似てて、なるほどと思いながら、やってる音楽がサイコーなのは大前提だからな!というのを言わずして感じさせる性善説がサイコーでした
145. あと5個も書くことあるかな?
146. 書くことないのでツイッターに拾いに行ってきます
147. ガパオ食堂に途中でやめる着て行ったミヤモスさんのツイートサイコーだったので、こちら→
148. 途中でやめる着てるから特別なことが起きているなんて誰も気がついてない感じに皆んなフツーにランチしてて変な感じしちゃって 仕事休憩中のグループとか多分周り見てないし一人ランチの人なんかは今まさにツイッター見てたりほとんどがスマホいじってるのにこんな情報がそこには写されてないなんて!数年前参加したくても乗り遅れた高円寺のプラネット3rdでのミクシィオフ会を思い出しました
149. ↑サイコーっすね。
150. 牛丼ラジオでコンクリのフリル&みほちゃん、アンナちゃんのサイコー放送ありましたが、あの時のような自分のやりたいことを自分以外の人が夢中でドギャンとやれてる感じはもう、夢かなったと言っていいです。サイコーです。

途中でやめるUPしました
http://tochuyame.thebase.in
コメント

面白い事 51〜100

2019年06月18日 20時57分10秒 | 面白い事
面白い事 51〜100

51. Hagex
52. ギャンス
53. 草むしり忘れてた〜
54. 1日50ツイートは簡単ぽいのに、面白いことシリーズ難しいな〜
55. いや、難しくない、簡単っしょ
56. 股間が蒸れて仕方ない!
57. こちら九州福岡でまだ梅雨になってないのに蒸す蒸す、どうなってんだ?キンタマ蒸れる検索して、気が狂ったトランクス買いそうになった。
58. 問題点は、一日中座りっぱなし
59. こりゃいかん、歩こう、立とう
60. ケツ毛が悪いのか?脱毛、剃る、クリームの選択肢しか無いと見せかけて、カットするのが1番では?
61. チュンチュン
62. 朝の草むしり気持ちいい。
63. 草の匂いサイコー!
64. 蚊がいない
65. 面白いことシリーズは昨日からはじまって、昨日はアイパッドで書いたんですが、今日はiPhoneのメモに数字書いて改行おしたら自動で数字を入れてくれるので、得点稼ぎになる。
66. さて
67. 最近やたらと献本して頂くことが多くてまったく読めていないんですが、赤瀬川原平よろしくで、読まずに感想文書こうかなと思いながらそれも失礼かと思ってうやむやになるのが1番失礼で、菊池良さんの芥川賞ぜんぶ読むをパラリとめくる。第1回から現在まで全ての芥川賞受賞作品を読むためにYahoo! JAPANを退社して1年かけて読みこんだって、コレ、インターネットから飛び降りてアナログ感謝をやってるので、アナログ界は全力で支持しないといかんすね。菊池良さんは今から10年くらい前に高円寺のなんとかBARか、ネイキッドロフトで出会って、その頃、広辞苑をぜんぶ読もうと思ってるんですよ。と言って分厚い広辞苑を持ち歩いていた。当時から才能の塊で、さらに行動力もあって、素晴らしい方でした。自分が生まれた日を調べまくる記事がとても面白くて、1冊の本を売る店の銀座の森岡書店の森岡さんが荒野の古本屋というタイトルの本の中で第二次世界大戦が始まる1週間前からの新聞をコピーして戦前からある建物に住んで、その1週間を当時の新聞を読みながら過ごすことで、当時の空気を読み取るルポと重ねて読むと、物語に入りこむ意地と想像力が同居しまくるのでサイコーです。
68. 右からチュンチュン左からもチュンチュン
69. 昼は餃子の王将でニラレバ炒めと餃子だったんですが、ココで録音したら良い音が撮れそうだな〜。
70. 活気ある店員さん達の声とフライパン音と、食器の音、いつか牛丼ラジオ録音したい
71. 舞踏家の長谷川宝子が自身のフェイスブックに、タワシに何かの芽がはえた!と画像付きで投稿。たしかに、かいわれ大根みたいなのがひょろっと出ている。その次の投稿でタワシごと土に埋めたと。宇野澤さんがタワシの木がなりますように!とコメントしてた。小指さんの夢の話の漫画で小林さんがでっかいマイタケ育ててる話に似てて面白い。
72. ザルと藁で編んだ雨傘が上か下かで向きと用途が違うのち形が似てるのが面白い。
73. ズボンみたいなシャツや、シャツみたいなズボン。逆重力の服とか面白そう
74. 仕事も終わり、冷蔵庫に入ってる生ハムとグリーンラベルで一杯やりますか?というような夕方と夜のスキマみたいな時間で、娘は寝てて、妻は居ない。チャンスタイム突入で、乾杯決め込みながらコレを書くのか?
75. 出来ない事を無理してやらないようにしたらとても楽チンになった。文章を書くことも、出版社から依頼されたらキチンと書かないといけないから、背景を調べたり、図書館行ったりして、なにかをやらなきゃいかん魂がありすぎてガチガチのつまんない文章ばかりだったので本が嫌だった。本も嫌だし、シルクスクリーンの元になる図案とか、とにかく、この1つが複製される事を考えると、キチンとしてないと、時代を超えて耐えられながらもスマートかつカッコよく。というような事を考えすぎて動けなくなる。
76. 今、来月のTABFと熊本現美での新しい古本のカタログ?牛丼ラジオのジン、新しい骨董のジンをどどっと3冊同時進行で作っていて、とにかくわからない、出来ない事にはノータッチで、出来る、書けることをガンガン書いたりアイディアを出しまくっていて、とても楽しい。
77. 今サラッと書いたけど、来月TABFでバキバキの新作出しますよ!本を作っておりますよ〜
78. 77でサラッと言えてよかった。
79. 面白いことシリーズは苦行のように書くことがなかったりするんですが、続けて読むと行間があったり、ツイッターとちょっと違う縦スクロール感覚がある気がする。
80. 生ハムビールやりたい気持ちを抑えて、村上隆のバブルラップ展で展示されてたネルのコーヒーフィルターに新しい骨董の立場から紙の中古のコーヒーフィルターをギャンギャン保存しておりまして、これをどうにか展示したい。
81. 良い建築は内装も良くて有名な建築家が建てたら、なんだかダイソーが似合わない。ダイソーが似合う建物はどんなだろうか?
82. 昨日、ガパオ食堂で途中でやめるランチ無料ので書いたけど、タンスを買って壁紙変えて、隣の家の壁まで塗りかえるような、好きの景色を自分で作るというような面白いこと2〜6あたりのことにも繋がるんですが、新しい骨董で素晴らしいものがたくさんあるんだけど、最近すぎるので、空間や景色をそのサイコーにバシッとするにはどうすれば良いのか?を逆算して考えてみたい。
83. そのヒントになりそうなのが、近所のセカンドストリートにレジ袋を裂いて編み込んだカバンや小物入れが売られていて、あまりの素晴らしさにひっくり返ってしまった。レジ袋はドン・キホーテの黄色に黒で印刷されてる部分だったりして、東南アジアの手仕事感が国内の中古チェーン店で格安で売られているハードコアナンセンスにギンギンなスイッチが入る。
84. 古道具や骨董をコンクリ打ちっぱなしのスーンとした空間にサッと1つだけ置くような安心感のある魅せ方とは超真逆で、この良さがとてもわかりにくい。しかし、日本が後進国になりましたよーと祝杯を挙げているような潔さもある。とても説明が難しいけれど、中古チェーン店にバキバキのハードコア作品を誰も評価しない格安価格で販売するのは、途中でやめるが目指していることに近いと思う。この辺りにダイソーが似合う建築のヒントがあると思う。
85. 後半やたらと伸びますね、長文だらけっすね。
86. これ、マジな話で1日に50も面白いことなんて書けるわけ無いんだけど、書かないと消化不良起こす感じが2013年感覚すんげぇ蘇ってきました。
87. 今日も早起きして書き始めたけど、そんなに面白いことなんかないから昼ごろからイラついてましたよ。
88. 生ハム喰わせろよ
89. グリーンラベル呑ませろよ
90. 酒とつまみの大竹聡さんの週刊ポストの連載が面白い。東十条にある埼玉屋がやたらと美味いと。ホッピーマラソンという本を書いてる頃に、いやいや、ホッピーなんてだいたいどこでも美味いっしょ、しかも自分は酒呑んだほとんど食べないって。このテンションだけど埼玉屋はホッピーうますぎ串食べまくりだと。マジかよ行きてぇ埼玉屋。しかし人気店なんだってねぇ
91. おっちょが川中屋に行きたがってたね〜、それに吉成さんが反応してましたね。福岡も焼き鳥屋多いけど!近所にある お々田って焼き鳥屋さん美味いですよ〜
92. そういえば、熊本現美で新しい古本というタイトルの展覧会の企画をやるんですが、その学芸員のIさんが炸裂しまくっていて、基本的に俺は展示センスや物事を綺麗に見せるセンスがゼロ%で、たまーに何かの間違いで山下陽光の着眼点面白いやんけ展示やってよ!と言われて、最初だけ威勢のいいこと言ってどんどん開催日が近づいて、結局、壁に汚い字で何か書いて一切結果を残さず、今後一切呼ばれないというのを続けていて、自分でもわかっているので基本的に展示はセンスないんで勘弁して下さいと言うんですが、学芸員のIさんが何度も何度もお誘いしてくれて、超不定期で唐突に開催される自宅の庭のバーベキュー直売にまで来てくれて、こりゃあやるしかない!って事でやる事になったんですが、福岡というよりも、東京や長崎の行く店のほとんどに新しい古本のチラシが置いてある!おいコラどうなってんだと。そんで、最近おやすみしてるメルマガや色んな所で書いてる面白いことをサッとすくってすぐ連絡!展示するで貸してくださーいみたいなことになってて、素晴らしいのなんの。でカタログみたいな本作りましょうよと打診したら、装丁から何からイカレまくってる。牛丼ラジオの展示案考えましたと画像付きで送られてきて、どんな展示になるかわからないですが、なかなかに狂った展示になるのは確定してるっぽいので要注意ですよ。
93. 娘が起きたので味の素の餃子とサラダ作って、トビウオ焼いて、生ハムとチーズでカンパイしておりまーす。
94. 何が美味いって餃子にニラ醤油がサイコーすぎる。みりん30ミリレンチン15秒→醤油150ミリ→ニラみじん切り→ごま油大さじ1→唐辛子1で冷蔵庫で1日置く。サイコーに美味いです
95. 生ハムとグリーンラベルだと思ってたら実家から持ち帰ってきた賞味期限切れの金麦やんけ!若干味が違うぞとイラついてたけれど、デイリーポータルZで大塚幸代さんが賞味期限切れのビールが美味いって記事書いてた記憶があるから、味は誰かが先導してくれたら腐ってても美味しくなる。腐りの文法があると思う。文字や言葉にはそういうチカラがあるから楽しいね。
96. 今日は涼しかったけど明日は暑くてケツ毛をどうにかしたくなるのか?
97. 子育てをするときに0〜3歳くらいまではギャン泣き&オムツ交換大変、おい、ココで寝るのかよとか突発だらけなので車社会な地域で育てるとストレス軽いです。
98. 3歳になったら次に住むとこ探す感じ。車=動く密室なのでたまらんサイコーなので、仕事で動けないとか色々あるのはもちのロンでわかるんですが、今後何があるかわからないので、いつでも動ける仕事に変えていくと良いです。
99. 茂木健一郎が転勤についてのナイスなブログを書いてて、これからは会社に転勤と言われても拒否するというか、こっちで選べるようになると良いと。それをさらに加速させた事をひろゆきが3つくらい前の動画で会社に弱味を見せると転勤しろと選ばれてしまうと、子どもが出来た、家を買ったとか会社を辞められないような理由があると、必ず転勤、単身赴任に対応してしまうから、そういう部分を見せない方がいいと。以前は会社=家族で終身雇用あったけど今は崩壊してると。今の暮らしに満足してるわけじゃないけど家族で暮らしてるのに、金を払うからという理由で家族バラバラで暮らすのはナンセンスだし、バイトやめる学校はその先のどうやってストレスを減らして暮らしていくのかの実践をやっとります。
100. 酔っ払ってきたのでまた明日!

コメント