場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

畑と砂場はじめました

2017年10月05日 05時48分35秒 | 途中でやめる
土のある生活。
ギャンギャン。
バイトやめる学校の読者の方とやりとりをしていて、自分で栽培した乾燥ホーリーバジルを送って頂いた
ハーブティーとして一つまみを入れて呑むと美味いですよと書いてあって、とにかく香りが良すぎるので、アイマスクにしてアロマやりたい。
風呂で香りを楽しみたいとか、普段の生活では何の興味もなかったハーブに興味深々で、さらに庭には蚊がたくさんいるので、ハーブやミントは虫よけ効果もあるので、これは畑をやるしかないなと思った。福岡の郊外にあるホームセンター ハンズマンが楽しすぎるので、娘の砂場も作ろうと出かけた。

【砂場 DIY】 【畑 作り方】で検索してみて、チョロチョロ参考にしながら、砂120キロ(1200円) 腐葉土 40キロ(600円)と小さめのシャベル(700円)を買った。
シャベルって書いたこと無かったけど、喋ると同じなのか、なんか変だな、そう言えば、シャベルとスコップの定義は何だろ?と思って調べたら、西日本と東日本でシャベルとスコップの呼び方が真逆らしく、西日本では、大きくて両手を使う奴をシャベルと呼んで、片手で使うのをスコップと呼ぶけど東日本は真逆らしい。
なので、【小さめのシャベル】を読んだ東日本の方は耳かきかよ!と思ったかもしれませんが、違うっす。
家に帰って、砂場にふさわしい場所をギャンギャン耕して石や新しい骨董見たいな陶片を発掘しつつ、鳴らして、ブロックで囲んで、砂を流す。
120キロ。いい感じの砂場ができた。隣の家に住んでるマオちゃんがやってきて、娘といい感じで遊んでいる。

妻はハンズマンで買ったヒノキの縁台を組み立てている。
次は畑だ。車庫横のいつも途中でやめるの着用画像を撮影するあたりを掘り起こす。
割れた瓶のかけらがたくさん出てくる。なんで昔の人は埋めたがるのか?
瓶や陶片を埋めても何もならないような気がするんだけど、とにかく埋めたいのかな。
10年とか1000年ではなくて1000年たっても、土器や陶器が発掘されることを考えるともっといい循環のしかたを考えて行動すべきだけど、何も考えずにただ埋めただけなんだろうな。

一日では終わらず、今日も畑をやる予定です。
半ズボンにサンダルでやったら蚊に刺されて大変で、足を洗って靴下はいて、サンダルで長ズボンで蚊対策は出来たけど、靴下泥だらけ。
こりゃあ、長靴買うのも時間の問題で、そうなってくると、オシャレは足元から。の意味が今になってよくわかってきた。
自分の行動にあった足元を決めると、アクションしやすいってことか。

オシャレして、綺麗な靴を!という意味でオシャレは足元から。だと思ってたけど、実はそうじゃなかったのですね。

なるほどーーー。

さてさて、ココまで書いたら何を書いてもいいような気がしてきた。
ココでハーブティーを飲む。

小池さんのテレビ慣れとテレビ映えする感じと、民主党のツイッターアカウントが2日で10万フォロワー超える、SNS慣れ感が面白い。
小池、安倍のテレビやマスコミにどの様に映るのかをギンギンに考えて、とても庶民を向いて発言している感じがしないのと、
民主党のツイッターアカウントの中の人の、客あしらいのような接客感覚というか、インターネット映えする感じ。
今、どちらで生きるのか?というと、ようやくインターネットの中で生きることが注目されてきているような気がします。

俺がフォローしてる人で、安倍政権も自民党も原発も反対してる人しかいないのに、何で世間は真逆なんだ2010年代問題が少しずつ解決に向かっていて、
そのような事にかんして風向きが変わってきているからこそ、希望の党のフォロワーが少なくて、民進党は10万人を超えたというのがようやくニュースになるようになった。

今まで、実生活とインターネットでは別ということにしていて、特に、友人、対人関係ではなく、仕事やオフィシャルなこととインターネットは別という印象が強かったけれど、そこがぐぐーんと近づいているような印象がある。

ツイッターやブログで、枝野最高!是非民主党へ投票を!と言うのは簡単だけど、隣の家にピンポン押して、同じことを言うのは気が引ける。
しかし、自民党や公明党の支持者はガンガンにそれをやってくるし、中学の時に同級生だったという理由だけで携帯番号を調べ上げて電話してくる。
現政権に何の問題もなく、久々の友人の電話で嬉しかったからという理由だけで、そこに投票する人がまだまだたくさんいる。
こんな世の中おかしすぎる、じゃぁ自分だ卒業アルバム観て、片っ端から枝野に!民主党に!と言えるだろうか?
出来ない。
だから勝てない。なんだよなーー。
この差はまだまだ大きいけれど、少しづつ縮まってきてるので期待できます。

コムデギャルソンもユニクロもどっちも好きだけど大嫌いで、あり方とやり方が好きだけど大嫌いだから途中でやめるをやっていて、このやり方なら、持続可能なまんま攻撃性を保てているんだけど、自民党や公明党が中学の同級生に電話して投票行ってくれという程のアクション性はない。
だけど、メルカリの登場でユニクロやファストファッションが大打撃を受けてるみたいで、これは凄い。
ユニクロや大手企業のやり方は基本的に気に入らない事が多いんだけど、だからといって最適な値段で最適なものを売ってるから文句言えないんだけど、やっぱりよくないなーと思ってて、そこをアタックするには、ファストファッションみたいな値段で手作りのいびつな物をギャンギャン薄利多売するしかないとやってきてたんだけど、メルカリでユニクロがギャンギャン売り買いされてて、それで大打撃を被るってのは、予想外のことだけど、集合知のような、各個人間の売り買いで成立しまくってることが打撃になっていってるのがとても面白い。セカンドストリートやブックオフみたいなぼったくり買取チェーン店も大打撃で、売りの値の10%で買い取って90%値上げして売る、100円買取1000円販売のスタイルと真逆の1000円で売れたら10%の手数料の100円貰いますというメルカリのやり方がいかにユーザーによって最適化してるかってのを考えると、最小限の労力で最大の効果を狙う、安倍自民、小池希望のやり方ではなく、ドブさらい方の草の根民主枝野のやり方にフォロワーが増えている事は超希望!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿