K's cool blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

IC-756PRO (1)

2019-10-21 | IC-756PRO
TS-870Sは田舎に置いてあるので、1エリア用にIC-756PRO(田舎にPROⅡがあるので、同じ物は要らないかな。PROⅢは修理拒否になってからでいいや。もう少しで修理拒否。)を買ってみた。最低限の機能は付いており、十分である。FT8用にAGC OFFが出来るかどうか、設定を調査してると、ちゃんと有りました。まぁ、AGC OFFでどこまで使えるかだけど、ANTが貧弱なので、多分大丈夫。PSK31でもそうだが、余り相手の電波の質には言及しない方が良い。受信IMDはAGC FAST/SLOWですら変わって来るので、受信TOPのPINダイオードATT含めて、完璧に受信側に自信がある時以外は、言及しない方が身のためです(相対値で比較は出来ますが)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« HFJ-350Mを14MHzに設定 | トップ | IC-706(6) 7MHz拡張用DAN222到着 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH3FEN)
2019-10-23 23:37:23
そうなんですよねぇ。NBでも相手が3つ位見えたりしますからね・・。ALCの事も含めて説明が大変なので、あまり言わないようにしています。HiHi
返信する
Unknown (7M4KSC/JE3AJR)
2019-10-24 00:00:43
こんばんは、そうなんですよね、FT-1000のローカルとPSK31時代に色々実験していたんですが、絶対値に関しては、受信側の影響が有り過ぎで、なんとも言えないんですよね。(AGCとかで受信信号を加工するとモロ効いて[悪化して]きますね)
同じ受信機/同じ受信機の設定で2局を相対評価することはある程度出来ますが。(ローカル同士だと汚ねぇとか言い合ってはいますが、Hi、色々誤解を招くのでローカルの範囲に留めて置いた方が良さそうです。)
返信する

コメントを投稿