K's cool blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Yaesu FT-77Sのダイヤル再び

2023-01-27 | FT-77
ゴムが加水分解で溶けてしまうFT-77Sのメインダイヤルの話。
TRIO/KenwoodのTS-430のダイヤルを付けてみた。
不思議なことに、直径がピッタリで、配色も無難。
これが一番いいかも。
メインダイヤル内のボールドライブは、グリースの固さが
季節で異なるみたいで、気温毎に調節必要(苦笑)。
マニアック過ぎる・・・。
というより、グリースが劣化しているのであろうか?
CWフィルターの8.9KCが入っているので、
最近はこれで聞いてる事が多い。
(電気食わない、素直な音、でもLSBはキャリアポイント変。笑)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【最新版】古いパソコンをWin... | トップ | Xeon E3 1270にWin11 22H2入る »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (深川)
2023-01-28 16:57:12
『新着一覧』の写真だけ見て、
「アイコムのリグだ」
と、思い込み飛んできました(Hi)
八重洲のリグなんですね^^
少々、ビンテージっぽいですが、
いつ頃の製品でしょうか?

それから・・・、
XeonPC、私も在職中使ってましたが、
電気をやたらと食う代物でした。
最近のはやはり、省エネになってますか?
返信する
Unknown (7M4KSC/JE3AJR)
2023-01-28 22:11:04
こんばんは!コメントをどうもありがとうございます。
八重洲FT-77Sですが、どうも1983年発売らしく、もう40年選手になるみたいです。
ローカルから、かなり昔に、無料でQSYして来た物になります。
当時はまだCWフィルターが売られていたので、速攻で入れた気がします。
(CWしか使い道が無い?)
本当に初期のPLL機になります。
(基準周波数がVFOです)
八重洲には珍しく、(FMは有るのに)AMが無い機種で、人気は無いので、今でも格安かと思います、Hi。
VCOがバンド毎に有るという超高級機仕様ですが、
PLLの恩恵が有りません、Hi。

Xeonですが、E5は電気を食いますが、E3なので、
i5-2500とか、i7-2600と同じくらいで省エネ機です。が、ATX電源が古い物なので、最近の80+のブロンズ以上の電源に入れ替えたい所です。
返信する

コメントを投稿