K's cool blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

AKAI DT-120 修理(1)

2022-01-26 | DT-120
動画が有った~。このAKAI DT-120を持ってまして、たぶん、1980年位に購入だと思うんだが、
最近点灯させてみると、Time adjustで、4進数(0,1,2,3と来て0に戻る)みたいな動きをしていて、
どうもIC内部のカウンターが壊れてるみたい。とりあえず、何のICを使ってるか、蛍光表示管
を外してみるかぁ。何で、こんなのを持ってるかというと、たぶん、FMのエアチェック用
だったと思う。もう死語だが、メタルテープの出始めの頃の、カセットデッキを持っていて、
それで、録音していた気がする。今みたいに、YouTubeからとか出来なかった時代(インターネットすら無い、
いやパソコン通信すら無い時代。パソコン通信も死語)。

Akai DT-120

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Intel第12世代CPUのIHSがCPU... | トップ | オシロ、壊れる(1) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ji3kdh)
2022-01-27 22:13:01
TMS1121だと思いますが、なかなか面白い誤動作ですね。
ネット上ではPICで代替なんて猛者もいらっしゃるようですが、さて…
返信する
Unknown (7M4KSC/JE3AJR)
2022-01-28 00:10:32
こんばんは!例により、電解コンが液漏れしていたので、それかなと思ったのですが、どうも違う様です。情報をどうもありがとうございます、TMS1121調べてみます。なんせ、ICと蛍光表示管がほぼ密着していて、型番判別出来ず状態なんです・・・。なるほど、PICですか、蛍光表示管のドライバーさえなんとかすれば、というより、基板ごとごっそり変更して、LEDにしちゃえば(笑)。
返信する

コメントを投稿