K's cool blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

トヨタTHSⅡ雑感

2024-03-16 | 
ヤリスHEV-Z E-Fourで往復60Km程走ってみた。
金属ベルト、クラッチ、円錐プーリー等の無い電気式CVTだが、
全く違和感が無い。トルコンATのクリープ現象も上手く再現している(勿論トルコンも無し)。
低速域はモーターなので、ミラーサイクルにも係わらず当然加速良し。
混んでいた(横横)ので、おもいっきり踏んだという訳ではないが。
横浜・町田IC付近の糞渋滞含めて帰りの燃費が29.7Km/Lと最後出ていた。
(ほんまかい?行きの燃費は見落とした)
壊れる所が少なくて、THSⅡ、いいんじゃないですかね。
日産のe-powerも構造が簡単(EVに発々付けただけ)で、機構的には
長持ちするんじゃないかなぁ。
(THSⅡ、e-powerはタクシーでも横浜近辺では使われています)
その他のメーカーのHEV,PHEVは、クラッチが付いてるので、そこが傷む。
Subaruも将来はTHSを採用するらしいので、興味津々。

コメント    この記事についてブログを書く
« 【FF13】閃光 (エレクトーン)... | トップ | Daiwa SS-301X修理まとめ »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事