K's cool blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024/4 CQ誌

2024-03-19 | CQ誌
衝撃の年明けから、早くも4月号。
GRK高木OMのIC-9700/FT8の記事は、ニヤーっとしてしまった。
IC-9700とIC-7000の周波数ドリフトが同じなのです、Hi。
対策も同じ。純正ICOMはTCXOを覆うのは黒ゴムですが、
そんな物は入手出来ないので、私はスポンジ使ってます。
その、黒ゴムに硫化物が含まれてない事を祈っています。
(海外サイトに載ってるガムテープみたいな物はダメ。背後から風入ります。)
しかもFANは常時回す様にしてなんとか。
これでもFT-817ND(TCXO-9は入れてます)の方が、安定してるという・・・。
周波数変動対策に関しては、ICOMは下手糞です。
TCXOに風を当てなくして、しかも常時FANを回しても、
FT-817NDよりIC-7000は動くので、DDS基板への供給電圧が、送受信で
変動してるんじゃないかと疑っています。
これでも送信時でも、0.5ppmのスペック通りなんですけどね。
昔みたいに、IC-9700PROでOCXO化希望。

コメント    この記事についてブログを書く
« Daiwa SS-301X修理まとめ | トップ | MACRON MPT-301 Pentium4時代... »

コメントを投稿

CQ誌」カテゴリの最新記事