K's cool blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ALL JAで途中リタイアした理由

2024-05-12 | コンテスト
ALL JAコンテスト、アパマンで、1.8MHzのCWに参戦しましたが、途中リタイアでした。リタイア理由は、AH3のチューニングが取れなくなった事ですが、原因が判明した様に思います。
最初、またAH3が壊れたかと思って、代替のAH4に入れ替え、14MHz付近で、tuneは出来るが、連続キャリアを出すとSWRが、暴れ、リグのパワーアンプが、壊れたのかと思って、リグを入れ替えるも変わらず。
なんじゃこれは?状態だったのですが、原因判明、アンテナ線のサビです。
黒サビが、全域に広がっており、一部が、絶縁破壊されて、微妙に接触したり、しなかったりしていたもよう。アンテナ線は単線に限ると言うのは、昔から言われていた先人の知恵でした。
まぁでも、アパマンから、超短時間でも、1.8に参戦出来たので、満足です。






コメント    この記事についてブログを書く
« 何年CPU作ってるんや! NCT | トップ | IC-740の修理 レギュレータ... »

コメントを投稿