K's cool blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(blogzineの記録) FT-707(1)

2006-01-11 | FT-707
2006年1月11日
FT-707
厚木のジャンク市で買ったFT-707。どうも電源部分のコンデンサーが爆発したらしい(^^;)。電解コンデンサーが爆発した時に出来る綿のような物が付着している。オーナーが直そうとして、ファイナル部のネジがいっぱい外されている。とりあえず電解液で汚れていそうな所を、100円ショップの除光液で掃除する。まっでも爆発した時は電解液の付着はまず無いのよね。綿みたいなものにも導通性は無いし。100Wファイナル部を完全に外して、電源をワニ口でつなぐ。おそるおそるパワーSWを入れると、あれ~受信できるじゃん。カウンターの石も生きてる。こりゃラッキー。カウンターの石の価値分だな、こりゃ。でバラック状態でファイナル部をつなぐ。送信してみると、あれ~1Wしか出ない。あ~あ、ファイナルとドライブが壊れてるのか~と冷や汗が。3ステージだと1W->10W->100Wと増幅していくので、1Wしか出ないとなると、ドライブとファイナルが壊れてる可能性が高いのよね。で、ファイナル部で各電圧を測っていくと、あれ~?バイアス用の電圧TX13.8Vがまったくかかっていない。こりゃパワーが出ないハズだわ。AVR基板でTX13.8Vは出ているので、どこかで線が切れてる模様。でも切れてる線が無い。回路を追っていくと、どうもACCのTX13.8VとLPFのTX13.8V入力の間の線が無い。半田部をよく見ると切れた線の残骸が残っている。そこでこれらの間をハンダ付けして、再度try。な~んとぱわ~がバンバン出ちゃうじゃん。でもシールドなしのバラックで送信してるので、ドライブを上げていくと発振するじゃん、怖わ~。送信部も受信部もバラックで動くことを確認して今日は終わり。
コメント